婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結婚相談所 hau'oli marriage(ハウオリ マリッジ)

婚活に感情のメカニズムを上手に利用しよう(後編)

結婚相談所 hau'oli marriage(ハウオリ マリッジ)「婚活に感情のメカニズムを上手に利用しよう(後編)」-1

婚活に感情のメカニズムを上手に利用しよう(後編)

感情のメカニズムをうまく利用して、異性の心が離れるような言動は控えよう


たとえば、初対面など知り合ったばっかりの時に、異性のマイナス面に気がついた際、うっかりそのことを伝えてしまったり、相手がポジティブに捉えている内容について、感情をあらわにして反対してしまったことってありませんか?

話した本人には悪意はないのに、あまり親しくない人等に、否定的な意見気にしていることを言葉にされると、言われた方にとっては、気分を害してしまいます。また自分に興味がないと受け取られてしまったり、人によってはとても傷ついてしまうことがあるので注意が必要です。

要は気心が知れていないうちは、相手の気持ちを引き離すような感情をできるだけ高めてしまわないということです。

不快感を抱かせてしまった場合には、その感情が一瞬、相手の顔色表情に表れるので、その変化を見落とさず捉えましょう。もしそうなったら、素直に謝るなどして即座に対応することが大切です。


嫌悪感を抱かせてしまうのは、なにも言葉だけではありません。格好や態度、匂いなどによってもネガティブな感情が働いてしまうので、気遣うことが肝要です。


そして、最も注意が必要な一つに眼差しがあります。意気込みや緊張などから、ついつい強い視線になってしまい、異性に恐怖や不安といったものを感じさせていることがあるのです。

これでは相手の気持ちは離れていってしまいますよね。また問題なのは、本人がそれを気付かずにやっていることがあるのです。異性から不快感を抱かれるような表情をされた経験があるのなら、頼れる友人やカウンセラー等に相談してみましょう。


前編・後編を要約すると、初対面のお見合いなどでは、相手にとって否定的な意見を伝えるのではなく、異性が嬉しくなるようなポジティブな会話や、相手を魅了して心躍らせる行動に努めましょう。


他にも相手を惹きつける方法として、お見合い等の展開を上手に組み立てたり、特別なプロデュースをするのも有効です。

感情のメカニズムの詳細については、ハウオリの7つのプログラムやカウンセリングなどの中でお伝えします。

尚、ハウオリのホームページには以下URLから

http://www.hauoli-marriage.com/


また、もしあなたが、婚活で、中々うまくいっていないのなら、もしかしたら進め方が間違っているのかも知れません。例えばハウオリでは、相手になかなか選ばれずに困っている人には「自分を変えて、相手を惹きつけるコツ」を、異性を選びすぎて悩んでいる人には「自分が変わって、相手を受けいれる秘訣」もアドバイスしていきます。


さてハウオリでは、新型コロナウイルスによる社会生活への影響がもう暫く続く見通しから、お見合いおよび入会面談、カウンセリング等を対面だけでなく、オンラインでも行なうこととしました。ご要望の方は、お問合せや相談予約、もしくは電話などからお気軽にご連絡下さい。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い

この記事を書いた結婚相談所