婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】おだわらご縁

私が結婚相談所に登録してお見合いをした理由

2021.07.05 おだわらご縁
おだわらご縁「私が結婚相談所に登録してお見合いをした理由」-1

婚活中の三箇条

おだわらご縁「私が結婚相談所に登録してお見合いをした理由」-2

今から20年以上前になりますが、私はさる結婚相談所を訪れました。

きっかけは、今は亡き母のすすめでしたが、最終的には、今のままでは婚期が遅くなるだけだと思ったためでした。

私はその頃、「子どもを産んでみたい」という「興味」がありました。

不謹慎と思われるかもしれませんが、自分がどんな出産をし、どんな子育てをするのかを実際にやってみたくなったのです。

  

結論から申し上げますと、婚活経験者の私が実体験によりひねり出した「婚活中の三箇条」は、次の通りです。

   時間を大切に。

   効果がある婚活には金を惜しまない(時間とエネルギーを金で買う)

   自分を飽きさせないように保ち、やると決めたら他のものはひとまず置いて、半年は打ち込む。


  は、人生何があるかわかりません。


②は、とにかく金を出してでも早く相手に出会わないと、婚活の本番が始まりません。

始めるなら正に「今でしょ!」ということなのです。確かに、結婚相談所は他の婚活サービスよりも、月会費や成婚料が高額に見えますが、お金で時間とセキュリティーを買っていると思えば良いと思いますし、お見合いパーティーと二次会に二、三回行くと考えたら、月会費分くらいの額にすぐ到達します。

 

 

婚活デビューのエピソード

おだわらご縁「私が結婚相談所に登録してお見合いをした理由」-3

私の婚活デビューは、親や恩師からの見合い話から始まりました。

当時は職場の上司からも縁談が持ち込まれ、「寿退社」というワードがまだ存在していました。

30歳を過ぎていましたので、親も「世間体」を気にしていました。

そして、ご縁がないというのでしょうか、運が悪かったのでしょうか、いただく見合い話のお相手男性は全て、義理でその場にきているのが見え見えでした。

今でも悔やまれますが、非常にお互い勿体ない時間を過ごしました。

時計ばかり見て、時間になるとそそくさと一回だけ面倒くさそうに頭を下げて、去って行かれる方もいました。

私も若気の至りと申しましょうか、余りにも失礼な相手に腹が立ったので、一人カラオケを三時間やって帰宅しました。

そしてその後、また、これが一番苦手なのですが、見合いを紹介してくれた上司や恩師に報告しなくてはなりません。

断るときの気まずさ・・・。これを何回も繰り返すのかと考えたら、気が遠くなりました。

苦しいことを続けられる自信が全くありませんでしたし、やる気が起きなければ婚活はできません。

そこで、③です。

このしがらみから逃れたいがため、無駄な時間を過ごさないため、自分のやる気をキープするため、確かに当時の私には結婚相談所の費用が高価に感じられましたが、嫌な思いを何度もした分、メリットも分かってきました。

まず、「紹介される相手には結婚の意志が、今までの見合い相手より少なからず、ある」

次に、「相手の身元が確かなので、多分リスクは今までの見合い相手より低い」

そして何より!「世間のしがらみを断ち切れる!」。完全ということはこの世にあり得ないけれど、よりリスクを減らすことはできるかもしれない、と考えたので直ぐに入会したのです。

これが、私が婚活で結婚相談所を選んだ理由なのです。

登録後私は運よく、紹介された男性とお見合いし、お付き合いしてプロポーズしてもらえました。

それが今の夫です。

まさに「ありがたやありがたや。」の心境でした。

婚活アドバイザーになったわけ

おだわらご縁「私が結婚相談所に登録してお見合いをした理由」-4

昨今、実際に国のデータや意識調査で、結婚をしたい方はこんなに沢山いらっしゃるのに、出会いの機会がなく、たとえ出会えても、交際の仕方がわからない、という状況があります。


https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/13/dl/1-02-2.pdf

 

ならば、あの時私が結婚相談所について考え、調べたことや感じたことが誰かの役に立てられれば!と思いました。

なかなかできない、難しい、と言われることを、何とかしてクリアできないか?日本中で公の機関が必死になってやっているが、長年のノウハウと実績を持つプロの団体(IBJ)ができないはずはない、と思いました。

むしろ、これだけ有意な条件を持つ団体の力=アイテムを、手に入れない理由がないと思いました。

やるべきことは決まっているのですから。

こうして、私は2021年4月から、結婚相談所を開業することになりました。

ご興味を持たれた方は、サイトをご覧ください。

お待ちしております。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い

この記事を書いた結婚相談所

おだわらご縁

おだわらご縁

神奈川県小田原市曽比1559-3

小田急小田原線 栢山駅から徒歩6分以上

https://www.o-goen.jp/