婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】オフィス悠

結婚前に話し合っておきたい4つのこと

2021.09.20 オフィス悠
オフィス悠「結婚前に話し合っておきたい4つのこと」-1

必ず結婚前に話しておきたいのは「お金のこと」

オフィス悠「結婚前に話し合っておきたい4つのこと」-2

結婚前提の結婚相談所とはいえ、ご成婚者たちは恋愛して結婚するのがほとんど。相談所のお見合い婚活だから割り切って条件だけで一緒になるという人は少ないのです。


中には恋愛に夢中になって、結婚前に話しておくべき大事なことをすっ飛ばして結婚する人もいます。


そうすると結婚相談所の交際期間が短いため、すぐに結婚生活が始まり、そこで現実に直面するというケースもあるのです。


だからこそ、大事なことは結婚前にじっくりと話しておきたいですね。


一番話しておいてほしいことは、

ズバリ「お金のこと」。


結婚するとなると、婚約指輪や新居の家財道具の費用、引っ越しの費用、結婚式の費用など、恋愛気分を一気に現実に戻す、かかる費用のオンパレード。


そう、結婚するにはお金がかかるのです!


もちろん、手持ち資金が少ないのであればそれなりでいいのですが、それでもある程度はお金がかかることを覚悟しなければなりません。


過去に婚約指輪の値段を聞いてビックリした男性(30代前半)がいました。彼曰く「あんな石ころに何で30万円もかかるんだ!?」と。


初めてダイヤの値段を知った彼の気持ちがわからなくないのですが、婚約指輪は一生に一度の女性への大事な贈り物なのです。そう考えれば、単に30万の石ころではないはず。


とにかく、結婚が決まった途端に諭吉様がドンドン手元から飛んでいく、いく(笑)。


この先も生活費がかかり続けるのは当然のこと。


だからこそ、二人でじっくりとお金のことを話し合うべきなのです。お金のことをガラス張りに出来るカップルは結婚後円満にいく確率が高いのです。


二番目に話し合うのは「結婚式について」。

ざっくばらんに相手に「どんな結婚式がいい?」と聞いてみることです。


結婚式に対する考え方は人それぞれ。


自分は大勢に祝福される盛大な結婚式をしたいと考えていたのに、相手はこじんまりとした結婚式を望んでいることは結構よくあることです。


続きはこちらから

https://office-you.org/blog/?p=25356

  • 婚活のコツ
  • 結婚準備

この記事を書いた結婚相談所

オフィス悠

オフィス悠

神奈川県横浜市保土ヶ谷区西久保町44-8ハイネス第二保土ヶ谷302

横須賀線 保土ヶ谷駅から徒歩3分

https://www.office-you.org