婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】オフィス悠

お見合い後、女性に「自分ばかり喋って・・・」と言われて

2021.02.20 オフィス悠
オフィス悠「お見合い後、女性に「自分ばかり喋って・・・」と言われて」-1

女性にワンポイントアドバイス

オフィス悠「お見合い後、女性に「自分ばかり喋って・・・」と言われて」-2

お見合いでよくあるケースは、男性が話しすぎてお断りされてしまうことです。


以前こんなことがありました。

笑顔が素敵でコミュニケーション力抜群の男性がいました。その彼がお見合いした結果、女性からNGを出されたのです。肝心の理由は「とても感じのいい男性だった。でも彼ばかり話していた。私ももっと話したかったのに・・・」というもの。


私が彼にそのことを伝えたところ、彼曰く「大人しい女性だったので、質問を多目にしたが答えが短くて話が広がっていかなかった。だから自分が話してしまった」と。

これ、結構あるんですよね。

女性があまり話さないので、場を盛り上げるために自分ばかり話していたら、相手から「ほとんど私が聞き役だった・・・」と後から言われてしまいます。


しかし、こういう不満を言われても男性としては納得がいかないわけです。だって、質問しても話が広がっていかないし、女性から話題を持ち出すこともしない。ということはお見合いの進行役は男性だということ。一生懸命に役目を果たしたら後から文句を言われたというわけです。


その理由のひとつとして、女性は共感を大事にするので、たとえその場が不満足でもニコニコしている人が少なくありません。だから、男性は喋り続けてしまうわけです。このことに、男性は途中で気がつくといいですね。「僕、話しすぎていませんか?〇〇さんのお話を聞きたいです」という言葉を間に挟むといいです。


それから、女性にワンポイントアドバイス。

それは、お見合いが終わってから「彼ばっかり話して・・・」とならないように、工夫することです。男性の質問に対して枝葉を広げていくとか、自分から積極的に話題を提供するとかしないと、受け身のままでお見合いが終わってしまいますよ。


続きは下記をご覧いただけると嬉しいです♪

https://office-you.org/blog/?p=24011

  • お見合い
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

オフィス悠

オフィス悠

神奈川県横浜市保土ヶ谷区西久保町44-8ハイネス第二保土ヶ谷302

横須賀線 保土ヶ谷駅から徒歩3分

https://www.office-you.org