婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】オフィス悠

会話の基本は「相手に聞かれた事と同じ事を質問し返す」

2020.07.15 オフィス悠
オフィス悠「会話の基本は「相手に聞かれた事と同じ事を質問し返す」」-1

意外と出来ていない人がいるコミュニケーションの基本

オフィス悠「会話の基本は「相手に聞かれた事と同じ事を質問し返す」」-2

今回は基本中の基本のコミュニケーションのお話をします。


それは、「相手に聞かれたら、それに答える」。次は、あなたが相手に「同じ質問をする」ということ。


あなたは「そんなの耳ダコだよ」「そんなの既に実践しているよ」と言うかもしれません。それでも、基本はとても大切だから、私は何度でも言います。「相手に聞かれた事と同じ事を質問し返す」こと。本当に、これ、大事なこと。会話が続かない人は、このシンプルなことができていないんです。だから、話が発展しようがない。ひどい場合は、一問一答になってしまいます。このときの話し手の疲労感といったらどうでしょう。お気の毒の一言しかありません。


過去に、私の相談所の女性がいろいろ質問してもそれに答えてくれるだけで何も質問してくれない男性がいました。彼はにこにこしているだけなのだそうです。それでもサービス精神旺盛な彼女は質問しまくりました。そして、やっと彼が質問してくれました。


その質問とは、「あのー、なんで離婚したんですか?」ですって(ガーーーーーーーーーン)。


それを聞いた途端、彼女は違う惑星からきた人と向かい合っているような気がしたそうです。やっと質問してきたら、”それかい・・・”という感じ(笑)。”あのね。私たちはついさっき会ったばかり。その人にそうそう簡単に離婚の理由は話せませ~ん”と心の中でブツブツ。


自分一人でお見合いを盛り上げようとした努力はなんだったんだろうと空しくなること、なること。それから糸が切れたように脱力感が襲ってきて、最後の方は質問する気力もなくなりました。案の定、彼からの質問もなくシーーーーーーン。このお見合い、彼女の頑張りが報われることはなく、それどころか強烈なアッパーカットを一発食らってしまったのでした。


言うまでもなく、会話というのはラリーなのです。


続きは下記をご覧いただけたら嬉しいです♪

https://office-you.org/blog/?p=22360

  • 恋愛テクニック
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

オフィス悠

オフィス悠

神奈川県横浜市保土ヶ谷区西久保町44-8ハイネス第二保土ヶ谷302

横須賀線 保土ヶ谷駅から徒歩3分

https://www.office-you.org