婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ばあば柳川結婚相談所

桜茶? 桜湯とは? 結納式の作法について

ばあば柳川結婚相談所「桜茶? 桜湯とは? 結納式の作法について」-1

どんな場面で桜茶が出てくるのか

こんにちは!

コロナ感染拡大禍で皆さん気持ちが萎えますね。

こんな時にこれから結婚するにあたっての知識を勉強しておきませんか?


今回は桜茶についてお話しますね。私の失敗談もお話しすることによって、このブロブを読んでくださった方が一人でも知識を得て役立ててくださると嬉しいです。


そもそもどんな時に桜茶が出てくるのか?


それは人生の晴れの時です。

一番身近な時は結納式になります。

仲人さんが男性の家から結納品一式を持って朝出発し女性の家まで届けます。

結納品を床の間に飾った後、花嫁さん側がお祝いの席に桜の花が浮かんでいる優雅な「さくらちゃ」をお出ししてみんなで和やかにお祝いムードに浸ります。

おもてなしの一つです。


その時出てくるのが「桜茶」です。

桜茶とは

では桜茶とはどんなものなのでしょうか?


桜の花を梅酢と塩で漬けたもので、お湯を注ぐと淡いピンクの八重桜の花びらが開き桜の香りが優雅に馥郁(ふくいく)と漂います。


見た目も香りも幸せな気持ちにさせてくれます。そんな気持ちになれる結納式はこれからの人生を祝福してくれる絶好の小道具です。


では、桜茶はどのようにしていれるのでしょうか?


塩漬けのままをお茶碗に入れてお湯を注ぐだけの作業なのですが、私の失敗談は娘の結納式にお茶碗に桜の塩漬けを入れました。


桜一つは寂しいかと桜漬けの一房を入れて豪華な桜茶にしました。


さて、見た目も香りも最高に優雅でいい雰囲気でしたが、一口飲んでびっくり!


「からい!!」


そうだったのですね。塩漬けですもの。さくらの花は一つで十分だったのです。


また、沢山華やかにしたい時は一度別の器に桜を入れて、お湯を注ぎ、塩漬けの塩出しをしておく必要があります。

あまり塩抜きをしてしまうと薄くなるので、塩抜きしたお湯を一さじぐらいつぎ足すと味が締まります。


ですので、桜茶をお出しする時は前もってリハーサルをしておくことをお勧めします。

結局、我が家の結納式は全員が辛い桜茶を一口飲んだ切りで、食事会に移りました。

飲み終えた後の桜の花はどうする?

では、美味しく味わった後はどうするか?

桜だけがお茶碗に残っていますね。

綺麗な花だけ残すのは勿体無いような、食べるべきか?そのままにしておくべきか?

とても悩みます。

お茶の専門店のページをめくると「懐紙(かいし、ふところがみ)に包んで持ち帰る」とあります。

それもいいですが、桜は桜餅の葉も美味しく食べられるので、私は食べてもいいのではないかと思います。

いろんな作法が有りますが、その時代のその時の結納式にふさわしく対応すればいいと思っています。


お祝いの席があったときは是非、桜茶をお出しすることで優雅に奥ゆかしく盛り上げてくださいね。


昔からの習慣は今の時代でも十分に役立ちますね。


さて、桜茶を頂いた後は、仲人さんは嫁候補の家から結納品のお返しを婿殿の家に届けて結納式は滞りなくすみました。


両家の食事会という流れもあります。


大切な一生に一度の結納式を楽しんでください。


ばあば柳川結婚相談所

柳川雅子

来店せずにオンラインでも、ご入会いただけます

ばあば柳川結婚相談所は全国各地さらには海外にお住まいの方々からご入会いただいております。

 

また、年齢層も幅広く、30代から70代の方が活動しております。

 

「対面での契約」と「オンラインでの契約」のどちらでもお好きな方をお選びいただけます。

 

まずはお気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ方法】

お電話、メール、ホームページより受け付けております。

TEL080-5020-0297

Email〉masakoyanagawa@gmail.com

HPhttps://baaba-yanagawa.com


ばあば柳川結婚相談所はあなたの幸せな人生を応援します

長年家庭裁判所の調停委員としていろんな方の相談を伺ってきました。

それらの経験から、どんな状況にいる人にも、「より幸せな人生を達成できるようなアドバイスができたらいいな」という思いを強く抱くようになりました。

 

人生のパートナー選びにはいろんな出会いや喜びと同時に、上手くいかずに悩む時期もあります。

 

そんなときには、一緒に考えたり、ご自身で答えを探すのを温かく見守ります。

 

明るい笑顔をのあなたは必ず素敵なパートナーと巡り会えるでしょう。

 

柳川雅子

ばあば柳川結婚相談所


  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 結婚準備

この記事を書いた結婚相談所

ばあば柳川結婚相談所

ばあば柳川結婚相談所

神奈川県横浜市金沢区

京急富岡駅/JR新杉田駅

https://baaba-yanagawa.com/