メニュー

ばあば柳川結婚相談所

『あなただからこそできる結婚』を応援します

お見合いの会話 どんな話をすればいいのか? 緊張する! 

  • 婚活のコツ
  • お見合い
ばあば柳川結婚相談所「お見合いの会話 どんな話をすればいいのか? 緊張する! 」-1

目次

  • お見合い決定後から待ち合わせまで
  • テイールームへの移動
  • 注文時の注意点
  • 自己紹介
  • お会計時の注意点とまとめ

お見合い決定後から待ち合わせまで

ばあば柳川結婚相談所「お見合いの会話 どんな話をすればいいのか? 緊張する! 」-2

さて、お互いにプロフィール写真を見て、お見合いをしたいと互いに思いました。


とても嬉しいですね。


どんなお相手なのか。写真通りの方なのか。お会いするまでとても緊張します。


お見合いの場所を間違えていないか、あの人なのか。


「やっぱり違った」の繰り返し。


あの方だ!やっと会えました。


お互いに名前を告げて確認。


仕事ではいつも知らない会社の取引先の人と会って仕事しているのに、お見合い相手となると何でこんなにも緊張するのか不思議です。


本当に知らない人同士が会うのは会えるまでとても緊張しますね。


会えて良かったです。


お互いにホットしますね。



テイールームへの移動

さて、では今度はテイールームへの移動です。


この時もまだまだ緊張していますが、お相手を見つけられたのですこしは緊張がほぐれたでしょう。


喫茶室へ行くまではお互いに心の中でプロフィールの写真と実物本人と比べています。


写真の方が数段美人じゃないか。


とか、写真より実物の方がオシャレっぽくていい感じとか。


お相手を観察する余裕はまだ有りませんが何と無く嬉しい気分です。


テイールームに着きました。


ここは男性が先に立ってお茶をしたいことをお店の人に告げます。


案内された席に着くときは必ず女性から案内されます。


椅子を引いて座るのを助けてくれます。



注文時の注意点

やっと落ち着きましたが、何を頼むかは、女性に聞きます。


女性も高いケーキやパフェなどは注文しないでくださいね。


紅茶、コーヒー、ジュース程度にして、お見合いで初めて会った男性に負担をかけないようにしましょう。



自己紹介

ここからは自己紹介に入ります。


お互いにプロフィールを交換しているのでお相手の一通りのことは読んで来られたと思います。


鞄からプロフィールを出して本人と見比べながらしゃべるのは感じ悪いです。


面接試験官になってしまいます。


上から目線になります。


お相手はその辺もちゃんと見ています。


お互いに相手を観察しているのですがさりげない態度をお願いします。


一番の話題はお互いの趣味が一番無難ですね。


最初は出来るだけ共感できるものをみつけ、あいずち、うなずき、で話を聞いて興味を示すのがいいと思います。


話題はプロフィールに書いてあった女性ならお料理が好きだとか、得意なレシピなどを話しあったり、好きな食べ物の話も盛り上がります。


ただ、嫌いな食べ物はわざわざ言わなくてもいいでしょう。


段々打ち解けて来ましたね。


お互いに「この人が結婚相手にふさわしいか」を笑顔で会話しながら観察しています。


「この人だ!」とピンときたら大成功。


理屈は要りません。


ピンと来なくても大丈夫。


マイナス点を探すのではなく、プラス面を探してください。


お互いに一期一会。


交際を続けているうちに愛情がじわじわと湧いてくる愛もあります。


そうこうしているうちに1時間が過ぎていきそうです。


短いと感じられたら成功です。


もっと話したいと思われたら「次は仕事の話がしたいですね、」と次のデートに繋げる言葉をほのめかしてもいいと思います。




お会計時の注意点とまとめ

さて、お会計ですが、レジのお支払いは丁寧にお札を出してくださいね。


以前に悪気が合ったわけではないのですが、お札を掘り投げるようにトレーに出した男性がいてそれを見た女性は「お金を大切に扱わない人は嫌です。」と最後でダメになった惜しいお見合いがありました。


それまではお互いに気に入っていたのですから。


気を付けてくださいね。


そんな些細なことでと思われるかもしれませんが一事が万事と言う事も有りますので普段からお金の取り扱いに気を付けてください。


どうして?と疑問に思われるなら、お店の方のお釣りの渡し方を観察してください。


とても丁寧に扱っているのがわかるでしょう。


皆さん訓練されているのですよ。


挨拶をして別れる時も笑顔を絶やさないように気を付けましょう。


お見合いが終わって、いかがでしたか?


お疲れ様です。


交際を望むのか、断るのかのカウンセラーへの返事は出来るだけ当日にしましょう。


考えても翌日返事です。


長引かせるのは良くないです。


迷うならどこが良くなかったのか、我慢できる範囲か、気持ちはどうかなどご自分で決着つけるしかありません。


一つ言えることは、女性がOKしたら付き合ってみるのがいいと思います。


次のデートでご自分の判断ができるでしょう。


女性は感情ゆたかな上に生理的判断をします。


女性がNOの時はさっぱりと打ち切り、次のお相手を見つけましょう。


世の中にはあなたに合う女性が沢山います。


あなたと結婚したい女性が現れますように願っています。


カウンセラーの私もあなたに似合う女性が見つかるように努力します。


お任せください。


ばあば柳川結婚相談所

柳川雅子

この相談所を知る

ばあば柳川結婚相談所

0件

神奈川県 / 横浜市金沢区

京急富岡駅/JR新杉田駅駅

ばあば柳川結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案