婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ブライダルデザイン

婚活に必要なスキル~準備していますか

ブライダルデザイン「婚活に必要なスキル~準備していますか」-1

人生の質を上げる思考

こんにちは!


あなたの潜在的な魅力とニーズを引き出すブライダルデザインの榊です。


今回は婚活以前に是非、気付きとしてお伝えしたい「人生の質を上げること」がテーマです。


「人生の質」ということばは若い方にはピンとこないかもしれませんね。


つまり「いい人生を送るための要素」ということでしょうか。


わたしも50歳を過ぎてようやく人生の質について意識するようになりました。


きっかけは人に言われてではなく、自然と訪れたと今になって振り返り分析します。


年代なのか、時代なのか、性格なのかはわかりません。


「風の時代」の訪れを知った時に、「それだったんだ!」と答えがスーッと降りてきたような、体と心が浄化されるような不思議な清涼感を覚えました。


風の時代が到来したからと言ってすぐに考えや時代が変化するわけではありません。


でも、その兆候は1年半くらい前から徐々に私の思考を変化させていった実感があります。


というわけで…


「人生の質を上げる」ためには

「物事に対する意識を変えること」が重要なのです。

婚活は人生において大きな影響を与える行動ですよね。

なんとなく、「出会いが欲しい」「そろそろ結婚したい」の気持ちで婚活を始めていませんか。

容姿や年収、勤務先以前に重要なポイントです。

思考の世界は抽象的、見える化してみると

意識と言われても、漠然としていますよね。


具体的に問いかけます。


*お相手への希望を並べる前に、自身は備わっていますか?


→ご自身のレベルに合った出会いになるものです。

求める前に自己研鑽しよう


*身の回りはきれいですか?


→部屋は心の表れです。身に付けているものの手入れもしかり。心の状態の格上げをしよう


*食事をおろそかにしていませんか?


→多忙を理由に三食コンビニで済ませたり、嗜好に傾き過ぎていると体は反応します。

体は食事で作られ、思考も影響を受けます


*誰に対しても平等な対応ができますか?


→コンビニの店員さんにも挨拶しよう。駅で大変そうな人に声掛けしよう


*自分で役に立てることを常に意識していますか?


→ボランティアに参加する時間がなくても、自分が役に立てることは日々あります。

見返りを求めず「私でよければ」の意識を持とう


など、心がけから変われるものです。


地味なことだけれど思考が変わるスタートライン

意識を変えるのはお金もかからないですし、物質的な変化も必要ありません。


抽象的な表現ですが、前項で書いたことひとつひとつを心がけて、心豊かな生活を送る中に変化が見えてきます。


私は長い会社員時代において、とても悶々としている期間を経て、今があります。


ひとたび組織から離れて「会社」という看板を外す決断をし、自分を見つめ直した時にどれほど荒れた心の状態だったのか気付きました。


組織に対する不満や怒りで悶々としていたのですね。


お客様の人生に関わる仕事に就いていたので、自分の思ったレベルのホスピタリティを発揮できず、組織の濁った体質に潰されそうになっておりました。


その時に、解決策として食事と部屋の状態を改善したところ、心や脳が整理され、これまで周りが見えないくらいのスピードで生活に追われていた自分を「心豊かな生活」に引っ張り上げた経験をしました。


人には与えられた環境や今の状況がありますので、どうしても変えられない状況もありますが、まずは自分を大切にすることから始めませんか?


自分を大切にすることがすべてのスタートラインで、自己肯定感を上げる基本です。


お相手探しはそこが整ってからが成功の秘訣なのです!



ブライダルデザインでは外見的な要素はもちろん、内面的(潜在的)な魅力や要望への気付きを客観的に分析してご提案いたします。


婚活にはやり方、戦略が必要なのですね。


そのため、ブライダルデザインでは専任制にてコミュニケーションレッスンや模擬お見合い、潜在的な拒否感など客観的に分析して、婚活を意欲的なものとしてスタートさせます。


ご興味がございましたら無料相談からご連絡ください。


最後までお読みくださりありがとうございました。


↓↓ ブライダルデザインお問い合わせ先


ホームページからの無料相談からお問い合わせください。


https://bridaldesign-yokohama.jp/


遠方会員様も活動中です!



  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き

この記事を書いた結婚相談所

ブライダルデザイン

ブライダルデザイン

神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目4-2横浜ブルーアベニュー

横浜高速鉄道みなとみらい線/新高島駅から徒歩3分

https://bridaldesign-yokohama.jp/