婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ブライダルデザイン

今やセルフプロデュースは必須

ブライダルデザイン「今やセルフプロデュースは必須」-1

セルフプロデュースとは

こんにちは。


あなたの潜在的な魅力とニーズを引き出すブライダルデザインの榊です。


これから婚活を始めたいと思っているみなさんへ是非取り組んでいただきたい


「セルフプロデュース」


この言葉をお聞きになったことはございますか??


婚活を始める前に、まずはどのような活動方法があるのかリサーチによりこちらのHPにたどり着いたのではないでしょうか。


また、これまで婚活アプリなどで活動してきたけれど、進捗が思う通りにいかない…とお悩みの方も多いと思います。


ご自身に問題あると悩んでいらっしゃいませんか?

自己嫌悪は婚活にダメージを与えてしまいますので払拭しましょう!


「セルフプロデュース」とは「自己演出」「セルフブランディング」「自己プロデュース」とも言われ、潜在的な魅力やより素敵に見えるカラーや能力などを引き出し、長所や短所のピックアップをしながら自身をブランディングしていく、婚活には欠かせない取り組みです。


また、これまで陥っていた「自分はこうなんだ」という先入観を捨て、新しい視点・思想で生き方さえも輝かしく導くことができるワークです。


セルフブランディングを確立してからプロフィール作成・写真撮影に入ることで、成婚への道すじが大きく変わります。


「まず結婚相談所に入ろう」と思っている方、数ある結婚相談所の選択に迷っていませんか。


また、アプリでうまくいかなかった方、結婚相談所は一人の活動ではなく客観的なサポートがありますので二人三脚でゴールを目指すメリットがあります。


どのように活動したいのかイメージしてみてください。


具体的には…

「セルフブランディング」の具体例です


◆外見的要素


・カラー診断

・顔診断におけるヘアスタイルの提案

・メイクレッスン

・体型に合わせたファッション提案

・マナーレッスン


◆内面的要素


・長所、短所のピックアップ

・先入観を払拭するワーク

・トークレッスン

・思考の癖、傾向を分析

・お見合いレッスン

・好感の持てる会話のワーク


などなど、自分磨きの要素があり、婚活だけでなく、職場や家族などあなたが魅力的に変わっていく様子を実感されると思います。


それはご自身ではなく客観的目線がマストになります。


深みにはまりすぎず「例外」を理解する柔軟性

婚活とは「人」と「人」の出会い、人生に関わることですよね。


お相手が人間で、自分も人間である以上、前項でお伝えした「分析」によってカテゴライズされるとも限りません。


心理学の世界ではいろいろな定義がありますが、時代の変遷や好みの曖昧さ、主たる性格と相反する傾向など、はっきりと定義できないこともあります。


あまり「これはこういうものだ」と定義してしまうと、カウンセラー自身が先入観のかたまりになってしまうため、現代の思考や世の中の流れに合わせて様々入り混じった要素がある個性を見逃さないようアドバイスいたします。


「決めつけ」っていやですよね。


まして、この多様化の時代に「これはこうあるべき」「あなたはこうだからこうなんだ」みたいな思考は薄れていくと考えます。


婚活で素敵に演じられても意味がない

さて、自己演出ができたとしましょう。


万人受けするプロフィールが作成できたとします。


お見合いの申し込みはひとまずプロフィールがすべてですが、肝心なのはその中身が実物とイコールなのか、です。


イコールかの判断をするのはお見合いのお相手です。


残念ながら「お見合いで本人に会ったら全然違っていた」という話も多々あります。


それでは意味がないですよね。


プロフィールをアップする準備ができた頃にはセルフブランディングのワークを進めて、より輝けるあなたを確立させていきます。


実際、他社婚活2年、交際成立に至らなかった会員様が入会1ヶ月で交際成立、さらに1ヶ月で真剣交際へと移行予定です。


セルフブランディングも本人の努力で進捗し、真剣交際からプロポーズ、さらに本当の意味でのスタートラインに立つ「結婚生活」を迎える頃には内面的にも大きく成長して、幸せな結婚生活を送ってくれると信じています。


つまり、婚活のための自己演出ではなく、結婚生活のための「セルフブランディング」なのです。



婚活は自己研鑽と成長

まとめです。


婚活とは自分磨きをすることにより成長できる機会です。


結婚生活とは甘くて楽しいことばかりではありません。


どちらかというと上記のいい面は一瞬一瞬感じ取れるかどうかのセンサーにもより、おおよそは我慢や忍耐、試練という辛さも多いものです。


せっかく出会ったパートナーと乗り越えられる自分磨き、成長を目指しましょう!


最後までお読みくださりありがとうございました。


詳細についてご不明点がございましたらご連絡くださいませ。


お問い合わせは下記よりお待ちしております。


横浜・23区・湘南エリアの結婚相談所


ブライダルデザイン


榊(さかき)


★エリア外は出張またはオンライン相談OKです


http://bridaldesign-yokohama.jp/

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き

この記事を書いた結婚相談所

ブライダルデザイン

ブライダルデザイン

神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目4-2横浜ブルーアベニュー

横浜高速鉄道みなとみらい線/新高島駅から徒歩3分

https://bridaldesign-yokohama.jp/