メニュー

結婚相談所クキマリアージュ

武蔵小杉駅徒歩2分のサロン 定員20名の相談できる結婚相談所

この人と結婚して本当に良かったと思った瞬間

結婚相談所クキマリアージュ「この人と結婚して本当に良かったと思った瞬間」-1

目次

  • 我が家の夫婦喧嘩の話
  • 当たり前は当たり前ではない

我が家の夫婦喧嘩の話

たいへん恥ずかしいのですが

今日は我が家の夫婦喧嘩のお話しから・・


私たち夫婦は結婚してもう25年以上たちました。

私が25歳の時今で言うゼロ日婚で、

あっという間に結婚生活開始!

こうお話しするとラブラブっぽいですが

そうでもなくて、よくわからないけどいい人だなあぁという感情が大半を占めていて、その気持ちは今も変わらず・・

25歳なのにずいぶん冷めていたとのかというとそうでもなく、他に大好きな人はわんさかいました(;^_^A

そんな話はさておき・・

(なんで25歳の若さで「いい人」の夫とゼロ日婚だったのか、という話は後日また)


そんな「いい人」の夫なので、

ほとんどケンカはしません。

今まで思い出すこと3回くらいでしょうか。

それも理由なんて思い出せないほどたいしたことのないことで。

私は言いたいことはすぐ口に出てしまう方なので、

もしかしたら夫が我慢しているのかも?

そうでないと願いますが。。。


今日はケンカというより、

私の怒りの暴言に、夫がした行動のお話しです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は子どもが10カ月の時に保育園に預け、

仕事を続けていました。

もうかれこれ25年ほど前なので、

今のように子どもを保育園に預けて働くということが世の中にあまりなく、イクメンなんて言葉もなく、

今では当たり前に見かける、

「パパの保育園送迎」も珍しかった時代です。


そんな中、夫はお願いすれば送迎もしてくれて、

お願いすればお風呂のも入れてくれて、おむつも変えてくれて、優しく良い夫、良いパパでした。


しかし、時代は男女雇用機会均等法が施行されたばかりで、

やはり家事や育児は母親がやるものという考えが、

無意識で当たり前にあったように感じます。

私自身も家事や育児は母親がメインでやるものと、

そう自覚していないけれど、

行動はまさにそうでした。


しかし、やはり完璧になんてできず、

家事も慣れていない中、ある日限界を超えたようでワタシ。

夫が夜9時頃帰ってきて、あ~疲れたとテーブルに座り、

私の作った夕食を食べようとした瞬間、

たぶん突然叫んだんだと思います。


「あのねワタシ!毎日毎日大変なの!送り迎えして家事やってご飯作って、あなたは今帰ってきて、すぐに座って食事をしているけど、私が今の今まで座っていないことに気づいてる!?私が夜中に子どもをあやしてリビングでウロウロしていること気づいてる!?

私は結婚して生活が激変したけど、あなたは実家で生活をしていたころとほとんど変わってないわよね!

それがどういうことかわかってる!?」


よく覚えていませんがそんな感じ・・・

泣いて訴えたと思います。


鈍感で気の利かない夫は、

たぶん私が急に怒った💦と焦ったのではないでしょうか。

言えば気持ちよくやってくれていた家事、

言えば気持ちよくやってくれていた育児、

でも私の気持ちは収まらず、

怒りをぶちまけました。


・・・・・さて、どうなったかというと・・・

夫は次の日から変わりました。

次の日食器は洗ってあり、

出かける前に子どもに着替えも食事もさせ、

自ら動くようになり、分からなければ私に聞いてくるようになりました。

相変わらずあんまり気は利かないし、ちょっと違うんだよなぁってことも多々あるけれど、

でも、あれ以来確実に変わったような気がします。


という、25年ぐらい前の我が家のケンカ・・・

というか私の怒りの爆発の話でした。


さて、なんでこんな話をしたかというと・・






当たり前は当たり前ではない

実は、こんな状況は結婚したらよくあること。

内容は違ってもどんな夫婦でも起こります。

私も友人と集まると夫の話になり

ケンカの話になり、ちょっとしたグチ大会になったりしていました(今はもうしませんが)


色々聞いて分かったのですが、

妻の言い分や妻の怒りに対して、

夫の態度が違うんですね。

例えば、

夫も逆切れしてきたり、

逆にひねくれて何もしなくなったり、

何度も続いてそのせいか浮気なんてこともあったり。

その妻たちは夫に言いたいことも言えず

長い年月耐えています。家族のために自分が我慢するというスタンスで耐えています。


何が言いたいかと言いますと、

ケンカをしたら、

次の日には歩み寄ってくれて

話し合いをしてくれて、

気を遣ってくれて、

反省したら謝ってくれて


これ当たり前みたいだけど当たり前じゃないってこと。


男性が結婚したら

家族のために働いてお金を家に入れ、

妻をいたわってくれて、

ケンカしたら歩み寄って仲直りできて、

浮気もせず、

ギャンブルもせず、

マザコンでもなく


これは当たり前みたいだけど当たり前じゃないってこと。


婚活女性はみんな、男性がこういうことはできて当たり前って思っているでしょうが、世の中にはそうじゃない男性が多くいます。それで耐えて耐えて結婚生活を送っている女性もいるし、離婚に至った夫婦もいます。

当たり前が当たり前ではなく、それができる男性は相当に価値の高い男性です。


私は、次の日の夫の変化を見て、

なんだこの人は!いい人じゃないか!

私はなんていい人と結婚したんだ!


と、

この人と結婚して本当に良かったと思った瞬間のお話しでした。


オシマイ。

今日のまとめ

💛ケンカをした時に分かる男性の本性。

女性が当たり前だと思っている男性は、当たり前ではなく相当価値の高い男性です。

その価値に気づいて結婚できたら幸せだと思いますよ。


クキマリアージュのHPはコチラです

⇩⇩

https://www.kuki-mariage.com/








この相談所を知る

結婚相談所クキマリアージュ

神奈川県 / 川崎市中原区

武蔵小杉駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所クキマリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案