婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】リーブ神戸店

起き上がりこぼしさん

2022.10.24 リーブ神戸店
リーブ神戸店「起き上がりこぼしさん」-1

打たれると誰でも痛いのは同じです。

リーブ神戸店「起き上がりこぼしさん」-2

こんにちは。

リーブ神戸の澤村です。

人間は時にとても打たれ弱い生き物で、こと男女間のことにおいては尚更弱いもののようです。

結婚相談所における婚活においてその「弱い部分」をものすごく気に病む人をよく見かけます。

例えば

①気になる人たちにお見合いの申し込みをする→断られる

②うまく交際にこぎつけ初デートをする→次の日断られる

③2.3回のデートまでは順調→結局断られる

実は①~③は活動している誰でもたくさん通らないといけない道のりであるのですが、断られるとすぐに気持ちが折れてしまい「自分は何てもてない人間なんだ!」「自分を選んでくれる人なんか本当にいるのだろうか?」とひたすら自己否定のモードに入ってしまい、一旦入るとなかなか出てこられない・・・(´;ω;`)という悪循環に陥ってしまうということです。

でもね「よーく考えてみてください。あなたの今探しているものは【一生を共にするパートナー】なのですよ。

例えばペットを見つけるのも相性やフィーリングが必要なのに、ましてやパートナー探しがそんな簡単に済むわけはないのです!

ここでは探し、探され、その結果たくさん断られ、時には断りながら「たった一人の人」を皆、見つけてゆくのです。」

ですから断られても断られても凹まない「常に前向きな精神力」が大切なのですよ・・・と皆さんにはお話ししてます。(断られ続けたとしても、それを知っているのはご自身と相談員だけですしね。そしてそれは恥ずかしいことでも何でもないのです。婚活ライフにおける日常茶飯事なのです)

すると( ^ω^)・・・

「そうだな。凹んでる暇があれば次の縁を見つけなきゃ」と前向きに再び歩き出してくれる会員さんがほとんどで胸をなでおろすのですが、どうにもこうにも地の底まで埋まってしまってなかなか出てこられない方もおられるのも事実です。

(でもそういう時こそが私たち相談員の力の見せ所で、あの手この手で引っ張り出すように努めています。放置には決してしませんのでご安心を(⌒∇⌒))。


何回でも起き上がれます。

リーブ神戸店「起き上がりこぼしさん」-3

婚活って痛いのは日常なのね!!と思われたかもしれませんね。でも目には見えていないご縁を求めるということはその痛さを受け止めるそれなりにしっかりとした精神力を培うことはかなり重要なことなのです。

でももともと弱い人ばかりが登録されているわけではないのですよ

本人は気づいていないかもしれませんが、実は打たれても打たれても起き上がりこぼしのような「平気の平左」さんも会員さんの中に常に数人おられますヽ(^^)ノ。

(へいきのへいざとは平気であることを人名めかして言った語のことです)

そう、実はこの平左さんこそ底力を持った婚活ピープルなのであります。

うまくゆかないことのほうが常であると理解し、黙々とお申し込みを続け、打たれても打たれても倒れることも休むこともなく続けてゆく。

その諦めない姿勢は私たち相談員が見ても「本当にあっぱれ」な雄姿なのです。(鳴りやまない拍手を送りたい・・・そんな気持ちにしてくれます( ;∀;))。

継続は力なり・・・これは婚活にも絶対に言えることでこの力と諦めない気持ちがあれば婚活に怖いものなし!!・・・それを見事に証明してくれる平左さんたち。

なぜならば・・・諦めない平左さんは必ず成婚にゴールしてくれるのです!(^^)!

つい先日も平左さんの一人が交際が始まった方と突然あっ!という間に成婚に至り驚きました。

打たれても断られてもいつも常に淡々とお申し込みを繰り返した(実は4年かかりましたが)彼の静かで・地道な努力の賜物だと思います。

 

一つ一つのお申込みが断られた・会ってもらえない・すぐにいい結果が出ない・・・それを苦にして婚活が楽しくない!だとか気に病むのが苦しい!だとか言ったりしているあなた!

時間とお金が実にもったいないですよ。少し視点を変えてみませんか?

永遠に婚活をしている人はいないのです!!

リーブの平左さんになりなさいとは言いませんが多少なりとも彼らに学ぶところは必ずあるはずなのです。

僭越ですが私が知る限りのお起き上がりこぼしさんに見習うコツを教えて差し上げましょう(⌒∇⌒)

さあ早くいらっしゃい(⋈◍>◡<◍)。✧♡早く!早く!


  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

リーブ神戸店

リーブ神戸店

兵庫県神戸市中央区中町通2-2-18 平戸ビル8F

JR神戸駅

https://www.liebe-net.jp