婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】DHサポート・ブライダル

相手の話したい話をする

DHサポート・ブライダル「相手の話したい話をする」-1

相手の話したい話をする

初対面だけでなく、まだ関係が浅い場合に
相手の話したい話をしているでしょうか?
つい、自分の話ばかり、自分の得意な話をしていませんか?
「最近、○○という食べ物にはまっているんですが、■■さんは食べたことがありますか」
と聞かれたら、何と対応しますか?
知らないものだったりすると
「いや食べたことがなんでわかりません」となってしまうでしょう。
そうなると、気を遣う相手はそれ以上話しをせず、次の話題を探そうとするのです。
そこで、一言加えてほしいのは、
「へぇ~、それって知らないのですが、どんなものなのか教えてもらえませんか?」
とその話の詳細に触れるのです。

もし、あなたが興味のなさそうな対応をしてしまうと
それ以上話す気がなくなって会話がストップしてしまいます。
せっかく、話を切り出してくれたのに、止めているのは実は聞き手だったりするものです。

会話は話すことが上手な人が、よい関係をつくることができるものではなく、
良い聞き手が会話を弾ませるのです。

知らない話や話題が出たときこそチャンス。
「ぜひ、その話教えてもらえませんか?」
と相手に話しをしてもらえるように促してみましょう。
興味があるなしではないのです。
相手はあなたと話しをして楽しいと感じてくれるかどうかです。

お見合いやデートが終わったとき、気分が乗っている人ほど、よくしゃべったなぁ。
という感想になります。良く話したなと感じると、
なんだかこの人と合うかもしれないと言う気持ちになるのです。

11月10日(土)13:30~16:30 神戸にて
DHサポートのイベントがあります。
自己分析で恋愛や婚活のくせがわかります。
  • お見合い
  • デート
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

DHサポート・ブライダル

DHサポート・ブライダル

兵庫県神戸市中央区東川崎町

JR神戸駅から徒歩3分

http://dh-support.com/bridal/