婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】DHサポート・ブライダル

【診断カウンセリング】言葉を意識する

DHサポート・ブライダル「【診断カウンセリング】言葉を意識する」-1

言葉と行動が伴っていますか?

ある男性のカウンセリング

とても気遣いのできる行動力のある男性です。
診断グラフからも、創造性が高く
自分で考えて行動できるタイプです。
ですので、仕事ではその成果が出て活躍できるのですがこと恋愛になるとなかなかすすまないと。

その原因は
行動と言葉がリンクしていないのです。
せっかくよい行動をしても、何も言わず黙ってしまう
実践したからわかるだろう、気づくだろう・・・と

でも初対面や知らない人はそう簡単には気づかないのです。ですから、何か行動を起こすときに一言が必要なのです。

多くを語る必要はないのですが
自分が考えていることを相手に伝えることができれば
異性からみた印象が随分変わります。

例えば、
良かれと思って
「夕食の予約を僕のおすすめのイタリアンで予約しておいたよ」と間際に言われるのです。
そうではなく、先に
「今度のデートのときに、僕のおすすめのイタリアンで予約しようと思うけどうどう?生パスタがとてももちもちしておすすめなんです。

すると、相手もその日を楽しみにするでしょう。
突然、よかれと思って予約した夕食も、もしかしたら同じメニューを昨日食べたかもしれないし、違う料理が食べたいと思うかもしれないし、わからないのです。

創造性が高い人と先回りが得意なのですが、相手を知らないと、はずしてしまうのです。

また、会話性・交流性・表出性が低いと、会話をすることを極端に嫌い、必要最低限に抑えてしまうのです。

自分の特性を知った彼、それ以降、相手に事前に確認し、会話をすることで、相手が好意をもってくれるようになったと報告がありました。

自分の行動や恋愛傾向のくせを知り、少し変化を与えるだけで、今までのデートやお見合いの質が変わります。

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け

この記事を書いた結婚相談所

DHサポート・ブライダル

DHサポート・ブライダル

兵庫県神戸市中央区東川崎町

JR神戸駅から徒歩3分

http://dh-support.com/bridal/