婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結婚相談室 Something Happy

50代カップルがご成婚されました!

結婚相談室 Something Happy「50代カップルがご成婚されました!」-1

活動期間5ヶ月でアラフィフ婚活ご卒業!

こんにちは。
結婚相談室 Something Happy代表の村上です。

先月に引き続き、嬉しいご報告です。

当相談所の女性会員様(Yさん)がめでたくご成婚されました!

Yさんは51歳で、お相手の男性は57歳です。

Yさんは今年の4月にご入会され、3人目のお見合いで今のお相手様と出会い、交際期間3ヶ月でのご成婚となりました✨

実はYさんが当相談所に初めて問い合わせて来られたのは、何と1年以上前のことでした。

HPからお問い合わせをいただいたのですが、その時の文面は何となく暗い、というか、消極的な印象で、結局その時はやはりお会いするに至らず、ご連絡が途絶えてしまいました。

ですが、それからちょうど1年後、まさかの再問い合わせをいただき、ご面談が実現したのです!

リアルにお会いした彼女は、お問い合わせのメールの印象とは全く違い、とても場をパッと華やかな空気にしてくれるような声や話しぶりで、良い意味で、思っていた方とは全然違い、とても魅力あふれる女性でした。

そんな、人を惹きつける力のある女性でしたので、恋愛経験はそれなりにあったようですが、その時々で様々な事情があり、結婚に至ることなく50代に突入してしまったそうです。

そんな彼女は、自分が「初婚」だということがコンプレックスになっていたようで、とにかく結婚がしたい!という一心で、当相談所へのご入会を決められました。

とはいうものの、ご入会当初は「自分のペースで進めたい」というご意向もあり、とても受け身な活動スタイルでした。

自分からお申込みはされず、お相手の方からお申込みが来たら検討する、という感じで、スタートダッシュで最初のお二人とはお見合いが出来ましたが、結果的にはご縁に至らず終わってしまいました。

それで、彼女も少し気持ちを切り替えて、何人かの方に自分からお申込みをされて、それでお見合い成立したのが、今のお相手の方でした。

お相手の方は条件的にも良い方でしたので、他にも沢山のお見合い予定があったようでしたが、彼女とお見合いして、フィーリングが合ったのか、出会って早々に「他のお見合いは全部断る」と言ってくださっていたようです。

そして、人生経験豊富なお二人ですので、恋愛スイッチが入ったのも早く、交際1ヶ月で真剣交際に進みました。

しかしながら、最初はラブラブだったにもかかわらず、やがて彼女とお相手の方との間に認識の食い違いや誤解等が重なり、険悪なムードに・・😨

彼女は私との定期面談をいつも対面でご希望されていたので、近くのカフェでお会いしてお話を伺っていましたが、最後の面談の時は何と6時間もお話していました!(お店には申し訳なかったですが💦)
その時は、もし交際終了したら、その後どうするか、という話までしていました。

そして、そこから程なくして、二人は電話で夜遅くまで話し合ったようです。その時は「結婚したい彼女」と「結婚を考えられないお相手」で気持ちのベクトルが正反対に向いており、深夜に絶望的な報告のLINEが来た時には、正直なところ、私も「あわや、ここまでか・・」と思いました。

ところが、ここで思いもよらない奇跡が起こったのです!!

その深夜までの電話の後、お相手の方も眠れずに色々と考えられたようで、一夜明けた朝に、「二人で成婚退会しよう」という連絡が彼女の元に届いたそうです!

まさかまさかの逆転劇でした!!

お相手の方も、色々と彼女への誤解が重なって、疑心暗鬼になっていたところがあったようで、その電話での話し合いで誤解だったことが分かり、反省もしたとのことでした。

ですが、その時点で時は既に月末。
一夜の逆転劇で、良かったですね!じゃあご成婚退会で!と送り出すのはさすがに私も危険だと思いましたので、あと1ヶ月だけ継続して、彼の誠意を確認出来たら、退会にしましょう、というお話をして、8月のご成婚退会を念頭に置きつつ、その間に彼女の親御様へのご挨拶をきちんと済ませることを一つの条件としてご提案させていただきました。

ただ、そこからはお相手の方の気持ちもブレることはなく、無事にご挨拶も済ませることが出来、お二人の間で成婚退会、という意思が確認できたようでしたので、先月無事にご成婚退会という結果になりました。

入籍はもう少し先になりそう、とのことでしたが、お相手の方も、きちんと結婚することを前提に、将来のことを考えてくださっているようです。

Yさん、この度はご成婚、本当におめでとうございました!

ここまで来れたのは、Yさん自身が、これまでの恋愛経験を振り返って、パートナーに対する向き合い方を変えてみようと思われた後にご入会されたことも大きかったのではないかと思います。

名実ともに、初婚コンプレックスが解消される日が早く訪れることを願っています!

ご成婚者様アンケートの回答

※ご本人の許可を得て掲載しています。

① 婚活を始めたきっかけを教えてください。

長く付き合っていた人と別れ、しばらく一人でも良いかと思っていましたが、年末年始を一人で過ごした時に、あまりにも寂しく感じてしまい、悩んでいた婚活を決心しました。

② 当相談所を選んだ理由を教えてください。

「川西市 婚活」でインターネット検索をすると、一番上に表示されており、詳しく見てみると、開業されたばかりで、しかもご近所ということで、勝手ながら運命を感じてしまいました。

最初に問い合わせしてから1年空いてしまいましたが、婚活を始めるなら村上さんで、と考えていました。

年齢が近い方の成婚報告がブログにあったのも決心するきっかけでした。

③ お相手の方のどんなところに惹かれましたか?


明るくて話しやすいところ。
後で分かったことですが、お見合いで初めて会った時に、お互いに「この人かも」の様な勘がありました。

改めて言うなら、逆境を乗り越えて今のお仕事をされている事、自信のない私を沢山褒めてくれた事です。

④ お相手の方との印象深い思い出を教えてください。

お見合いの時、お相手が90%くらいお話されて、私はほとんど話せなかった事*。
私と会った以降も沢山お見合いされていた事。

*村上注:私との面談でも何時間でも話をされる位、話し好きの彼女が聞き役に徹していたことがある意味驚きですし、通常であれば、この時点でお断りしていてもおかしくなかった状況でも交際が成立した、というところに何か運命めいたものを感じます。

⑤ 代表カウンセラー(村上)への感想があれば教えてください。

自信のない私は、村上さんへ問い合わせてから1年も経過してから婚活を決心しました。
村上さんは私を覚えてくださっていて、初めて面談でお会いした時から今まで、沢山私の話を聞いてくださいました。

何故婚活しようと思ったか?等、婚活する本人の背景などから私を知ってくださり、時には女子トークで楽しく面談してくださいました。

私のお見合い活動は面白かったり、問題勃発したり、短くも波瀾万丈だったと思いますが、私の長い話を色々聞いて、お言葉をくださり、感謝しています。

⑥ ご活動全体を振り返ってみていかがでしたか?

婚活市場に出た時、普段普通に仕事をして社会人生活を送っている一人の人間の価値が測られる感じがして、最初はなかなか積極的に活動できませんでした。

自信をなくすこともありましたが、実際のお見合い活動では自分を知ることも出来て良かったです。

⑦ 結婚相談所への入会を検討している方へのメッセージがあればお願いします。

カウンセラーさんがいる相談所が絶対おすすめです!
私は村上さんのお陰で、問題勃発の婚活を成婚退会で終わる事が出来ました!

***

ネットで検索すれば、様々な婚活のテクニックやお見合いを成功させるノウハウ等の情報が色々と出てくる昨今ではありますが、それでも「型にハマらない方」というのは世の中に沢山いらっしゃいます。

Yさんのお見合いでも、9割方、お相手の方が喋っていたとのこと、セオリーで行くと、こういう方は(会話のバランスの観点から)お断りされがちです笑。

ですが、何か二人の間にしか分からない感覚があったのだと思いますし、そういう方を「面白い!」と感じて受け入れたことで、そこに「ご縁」が生まれたのだとも思います。

一般論やセオリーはあくまで参考情報に過ぎません。
最終的には「自分の感覚」を信じて、運命のお相手を見つけていただきたいな、と思っています。

***

理系目線の分析と細やかなサポートで短期成婚を目指します!

川西・宝塚・伊丹・池田・三田・猪名川で結婚相談所なら

結婚相談室 Something Happy
http://www.somethinghappy.jp/

川西・三田・猪名川の地域情報サイト「まいぷれ」
https://kawanishi-sanda-inagawa.mypl.net/shop/00000363733/

  • 成婚エピソード
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

結婚相談室 Something Happy

結婚相談室 Something Happy

兵庫県川西市小戸1

阪急宝塚線 川西能勢口駅から徒歩4分

http://www.somethinghappy.jp/