婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活サロン C'est la vie(セラヴィ)

今時デートは割り勘?!

初めてのデート時のお会計の仕方

婚活サロン C'est la vie(セラヴィ)「今時デートは割り勘?!」-2

皆さんこんにちは。
広島結婚相談所セラヴィです。

皆さんは、デート時のお会計はどうされていますか??

何年ものお付き合いならまだしも、初めてのデートだと、ちょっと悩みますよね。



ひと昔前は、男性がおごるのが当たり前でしたが、果たして今はどうでしょう??


割り勘にする?しない? 女性編

まず女性の意見として、初めてのデートは・・・

割り勘にする(56.9%)
割り勘にしない(43.1%)

と、半数近く割り勘にすると答えた女性が多いようですが、実際にはどのように思っているのでしょう?
割り勘にしたくない人は、

●最初くらいは、かっこつけて奢ってほしい。
●割り勘だと、経済力がないと思ってしまい、今後会わない確率が高くなる。



と、言うように、最初くらいは奢ってほしい。そこに経済力、プライド、男らしさを見るようですね。
割り勘にしない人は、
●自分のものは自分で払うのは当たり前。
●そもそも先輩後輩の上下関係もないので普通に払う。

デートであったも自分のものは自分で払う、お互い対等でありたい、という意見のようです。








割り勘にする?しない? 男性編

では、男性側の意見としてはどうでしょう?






初めてのデートで割り勘にする(29.4%)

割り勘にしない(70.6%)


割り勘にする人が意外に少ないですね!


では、割り勘にしない人の意見はどうでしょう?


●一度奢るとずっと奢らないといけなくなる。


●全額出すと、次も期待指してしまうから。


確かにそうですよね。

一度奢られると、次のデートも期待してしまうのが人間の心情です。


では奢る人はどうでしょう?


●やはり、最初のデートくらいはかっこつけたい。


●自分から誘ったのだから、奢るのは当たり前。


また、自分から誘っておきながら割り勘を要求するのはかっこ悪いとも思っているようです。

初めが肝心?

【物事は最初が肝心である】


と言いますが、最初のデートでのお会計の行動次第で、次がある、なしが決まってしまうとしたら、慎重に行きたいものですよね。


今や、付き合い方も結婚の形も、多様化していますから、正直デートのお会計の仕方も決まりはありません。

また、マナー的にも、割り勘でも、奢ってもらっても、どちらでもよいのです。


しかし、もし奢ってもらったとしたならば、「ありがとう」と、感謝の気持ちを伝えるのはもちろん、「次回は自分がごちそうさせてね。」と、一言伝えてあげるだけで、相手には好印象になることでしょう。

広島結婚相談所セラヴィ

婚活サロン C'est la vie(セラヴィ)「今時デートは割り勘?!」-6

広島結婚相談所セラヴィ


ホームページ

(真剣に結婚したいひとはこちら)

https://www.cestlavie.wedding/


公式ライン

(まずは出会いから イベント情報はこちら)







お気軽にお問い合わせください♪

https://lin.ee/jC1l1Sb

  • デート
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

婚活サロン C'est la vie(セラヴィ)

婚活サロン C'est la vie(セラヴィ)

広島県広島市中区基町12-5 あなぶき広島紙屋町ビル7階

広電紙屋町東から徒歩2分

https://www.cestlavie.wedding/