メニュー

さくら咲ク結婚相談所

ご縁を運まかせにしない、働く30代40代の出会いをお手伝い

会話のネタに「グチ」は気を付けるベシ!!

  • 自分磨き
  • 男性向け
  • 女性向け
さくら咲ク結婚相談所「会話のネタに「グチ」は気を付けるベシ!!」-1

目次

  • 愚痴を言う男性の心理
  • グチをプラス言葉に変える方法
  • ♪ラジオ出演のお知らせです♪FMはつかいち 8月15日

愚痴を言う男性の心理

さくら咲ク結婚相談所「会話のネタに「グチ」は気を付けるベシ!!」-2

スタッフKです♪

 

お見合いや数回目のデートでの会話。

 

たわいもない会話をしたのち、

グチを言ってしまうという

男性が実はとても多いのです。

 

そして、

お見合いやデート終了後に

お断りとなったり、

グチをこぼしていたのがちょっと気になるんです。。

というご報告をいただきます。

 

世間のイメージとしては

女性の方がしゃべってばかり、

グチで盛り上がっていると思われていますよね。

(ええ、否定はしませんとも~( ´艸`)...)

 

なので、このようなご報告をいただいたとき、

はじめは、えっ!もうグチとか言うん!?と

びっくりしたのを覚えています。

 

さて、ではなぜグチってしまうのでしょうか。

その男性の心理としては、以下の通り。

 

・仕事などが大変なことのアピール

・何かしゃべろうという焦り

・しゃべりやすいという安心感

・距離を縮めたい

・受け入れてほしい

・甘えたい など。。。。

グチをプラス言葉に変える方法

さくら咲ク結婚相談所「会話のネタに「グチ」は気を付けるベシ!!」-3

結局は、

共感して、なぐさめて、認めてもらいたい!

ということなのですが。。

けど、気を許すにはまだ早い。

グチはもっとお相手の事がわかってからです。

 

せっかくのチャンスをつぶして欲しくないので、

出会ってすぐのグチは、どうか気を付けていただきたい!

 

女性はけっこうそういうところ、気にしてしまいます。

 

おもしろおかしく笑えるようなグチだといいですが、

ただ単にグチを言われると、

この先もずっとこうなのか、

職場でうまくいっていないのか、

うんざりすし、不安になっちゃいます。

 

ドキドキわくわくの気持ちで会いにいったのに

楽しい気分になんてなれないんです。

 

なので、、

不安からくるマイナス発言は、

最後プラス言葉で締めてしまいましょう!

人は、最後に聞いた言葉がより強くインプットされます。

 

例えば、

『仕事は好きだけど、ほんとうに忙しくて残業が多くて大変。』

→聞き手は、残業が多くて大変なのね。とインプット

 

『忙しくて残業が多くてすごく大変だけど、仕事が好き。』

→聞き手は、仕事が好きなんだ!とインプット。

 

同じことを話しているのに、

前向きな人だな、と印象がかわります!

 

話の途中であっ!と思ったなら、アピールするチャンス!

ぜひ、プラス言葉で締めて、

良い印象をもってもらい、

心が和む会話をつなげてくださいね。

 

♪ラジオ出演のお知らせです♪FMはつかいち 8月15日

ブライダルMCを長くしていた

仲人カウンセラーのともちゃんが、

8月15日(日)朝8時15分から
半ちゃん先生との対談、
FM廿日市に登場いたします!!

ラジオがなくても、インターネットで
FM廿日市のホームページからご視聴いただけます、
ぜひ美声を聞いてくださいませ
よろしくお願いします

 

https://www.sakurasaku-bridal.com

 

#奈良で婚活 #広島で婚活

#ヘアメイク #結婚相談所

#奈良の結婚相談所 #広島の結婚相談所

#さくら咲ク結婚相談所

#地域密着型 #マリッジサポート

#結婚 #婚活 #成婚

#愚痴 #男性の心理 #甘えたい 

#プラス言葉  #チャンス #応援

#全力応援 #FMラジオ #FMはつかいち

 

この相談所を知る

さくら咲ク結婚相談所

50件

広島県広島市中区十日市町1-3-30-302

広電(市内電車)十日市町 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

さくら咲ク結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案