メニュー

さくら咲ク結婚相談所

ご縁を運まかせにしない、働く30代40代の出会いをお手伝い

結婚している人がキラキラでムカつく件(女性編)

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
さくら咲ク結婚相談所「結婚している人がキラキラでムカつく件(女性編)」-1

目次

  • 劣等感を抱く人ほど努力しないって本当?
  • 自分の性格にあった努力の方法があるはずだ
  • キラキラした人に遭遇した時に、自分の本質がわかるよ!

劣等感を抱く人ほど努力しないって本当?

さくら咲ク結婚相談所「結婚している人がキラキラでムカつく件(女性編)」-2

自分は結婚していない。
友達のA子は結婚している。
、、、コンプレックスを感じる。

この劣等感って、なんなの?


例えば
スクールカーストで上位にいるキラキラ女子に対して劣等感を感じる。

例えば
仕事で成果を上げられない人が、優秀な同僚に対して劣等感を感じる。


この時、
イイなーーーーあんな風に自分もなりたい!私も頑張る♪
と、思える人は、

もはやそう思えることが素晴らしい前進であって
努力の源となり、成長します。

素直に自分の実力を認めることができているからです。
これはできる、これはできない、その判断ができると
結婚していない状況から早期に抜け出せる可能性が高いです。


①自己卑下(どうせ私なんか)に走るタイプ。
自分の欠点に注目します。
そう、自己評価が低い人です。
自分に厳しいとか、奥ゆかしい、謙遜とは全く違います。
「できないこと」ばかりに目がいってしまうのです。


②逆に、自己評価が高すぎる人もいます。
自意識過剰になりすぎて、嫉妬して、ひねくれます。
文句ばかりが出て、周りを不快にします。
言いたいことが言えるとか、ハキハキしているとは違います。
勝ち負けにこだわって、周りを威嚇します。


自己評価が高すぎても、低すぎても
マイナスのオーラを発してしまいます。

そして、結婚している人に向かって
ツンとした態度を取ってしまいます。

友達が結婚して、子供が生まれたらしい!と聞いたら

自己評価低い人:家に帰ってひっそりと結婚できていない自分を責めて落ち込みます。
自己評価高い人:子供なんてあの子がそだてれるのー?と、高笑いしながらジェラシーを感じます。


自分の性格にあった努力の方法があるはずだ

さくら咲ク結婚相談所「結婚している人がキラキラでムカつく件(女性編)」-3

どちらのタイプも間違った努力をしようとすると

自分を苦しめてしまいます。


不健康な努力は疲れるだけなので、やめましょう♪



①自己卑下しまくって、自己評価が低いタイプは

どうせ私なんか、やってもできない!

頑張っても失敗するだけだ!

と、チャレンジしません。

チャレンジしたら、成功する!という自分を知らないのです。



②自己評価が高すぎると

女性に料理のスキルが必須なのはおかしい!

メイクするなんて男に媚びている!

屁理屈をこねて、誰かのせいにします。

できないことを認めることができません。

自分はなんでもできる!と思いこみ、さっぱり人の話を聞いていないということに気づいていないのです。




これらのタイプの方々の共通の特徴は

言い訳と、人のアラ探しは上手いです。


すぐに忙しいとか、大変だとかを口にします。

同じような人間とつるんで傷のなめあいが好きです。

頑張っている人や、努力している人、出来の良い人と一緒にいると、眩しくて溶けてしまいます。



眩しくて溶けてしまいそうなので、

ムカつく!と防御するのです。



そして、両者共に

自分を知らない、認めたくない、そんな気持ちが強いです。


という事は、

これをほぐすことで、努力がグッと実になるということです。




ここで問題。


「ハキハキ話せないけど、人の話はよく聞ける。」


そんな人がいたとします。


この人の、どこに注目しますか?



そう、人の話がよく聞ける。という部分ですね。

できることに注目するのが大切なのです。


自分のできることに価値を感じてください。

これが、認める!ということです。



ま、自己評価が低いタイプは

そんなことないよ、、、と、せっかく褒めても認めません。

ありがとう!嬉しい!とは答えません。



自己評価が高いタイプは

自分で思っているほどできていない、、、と思うと

負けを認めたくないので、お世辞はいらない!と機嫌が悪くなります。



自分のこと、認めない方がラクなんです。

認めると、自分の努力不足と向き合わざるを得なくなるのです。


でも、できる事も、できない事も認めてしまえば、

結果的に、何を努力すれば良いのか気付けるのということなんです。


そうか!なるほど!と思うだけのことなのです。

キラキラした人に遭遇した時に、自分の本質がわかるよ!

さくら咲ク結婚相談所「結婚している人がキラキラでムカつく件(女性編)」-4

さあ、あなたは、どっちのタイプですか?


自己評価高い?低い?


それとも高くも低くもない、安定感のあるタイプ?



どんなタイプだって良いんです。



頭でっかちにならず、人から言われたことを素直に聞いて前向きに進めば良いのです。



悩んだり、羨ましいと思うときは、

努力が足りない時と思ってください。

努力って何?と思うときは、私たちを頼ってください。



一生、婚活をする訳ではありません。

一生のうちの、たった一年を頑張るだけです。


悩むなら、ぜひ私たちと一緒に婚活しましょう(^ー^)


誰かの文句も不要です。

友達と比べなくて良いです。

あなたの良いところたくさん見つけます。


カウンセラーのアドバイスを、まず素直に聞いてみてください!

一緒にチャレンジしてみましょう。



「自分は自分」「その人はその人」


きちんと自分と他人が切り離して考えれること


友達が羨ましい、キラキラしていると思った時は、

勝ち負けではなく、戦っている土俵が違うと理解することが大切です。



私たち、さくら咲ク結婚相談所は、お客様のお話の中から

どんな婚活スタイルが合う方か考えてサポートいたします。


自分の性格や性質にあった婚活方法やアドバイスで

自分を肯定してくれる人と出会いましょう。


私たちに、お手伝いをさせてくださいね。


https://www.sakurasaku-bridal.com/plan


この相談所を知る

さくら咲ク結婚相談所

50件

広島県広島市中区十日市町1-3-30-302

広電(市内電車)十日市町 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

さくら咲ク結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案