メニュー

「TURQUOISE BLUE」ターコイズブルー

スマートに、でもワクワク感を大事にした婚活で幸せを繋ぎます

相談所で成婚なく退会していく人たちの退会理由

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
「TURQUOISE BLUE」ターコイズブルー「相談所で成婚なく退会していく人たちの退会理由」-1

目次

  • お見合いの受諾率は5~7%説
  • 一番多い退会理由は?

お見合いの受諾率は5~7%説

「TURQUOISE BLUE」ターコイズブルー「相談所で成婚なく退会していく人たちの退会理由」-2

入会面談に来られる方から、男女問わずよく問合せを受ける内容に、「成婚出来ずに退会されていく方の退会理由で一番多い理由は何ですか?」というものがあります。

特に結婚情報サービス型の婚活サービスで苦戦されてIBJで再度頑張ろう!と思われて面談に来られた方が、同じ事を繰り返したくないと考え上記の質問になっていると考えています。相談者様の懸念されているところは、入会したものの、殆どお見合い組めずに、殆ど誰とも会えずに1年間くらい結婚情報サービス型で活動され、時間もお金ももったいないことをした。。。。という思いから来られるものと思っていますが、IBJでの婚活でお見合いのお申込みをして受諾されるのは5~7%と良く言われているのですが、これは事実です。(当社会員さんのデータを見ても)

但し、この数字は自分が直感的に良いな!と思う方にお申込みを続けたら大体このような数字になるという結果で、思慮深くお見合いが成立しそうなゾーンを狙えば当然のことながら受諾率は上がります。

お見合いの成立しそうなゾーンとは、ストレートに言って、貴方と釣り合いの取れたお相手ということになります。40代半ばの男性が30代の女性ばかりにお申込みしていては良くて5%(20人に1人)、それでも月に1回程度はお見合い成立しますが、なかなかの長期戦になります。女性も然りで、お住まい、年齢、お相手の容姿、年収と総合的に釣り合う方とはより高い受諾率となりますが、脈絡なくお申込みをしていると5~7%に落ち着きます。御自身と釣り合いが取れているお相手がどうしても見劣りしてしまうと感じる場合は、ご自身の婚活スペックを上げることをカウンセラーとすることで受諾率は上げる事が可能です。

女性の方はなかなかお申込みをされない、お断りを受けるとメンタルにダメージを受けると構えてしまう方が多いですが、ご縁ものです。お相手の方がいつから婚活開始されて、今どんなステージに居るか分からない(真剣交際に進まれている方のみお申込みが出来ない♡マークが付きますので分かります)ので、貴方をタイプでないとお断りするのが全てではないので、お断りを真剣に受け止めてダメージを受けることなく、この方とはご縁が無かった・・と淡々と活動をする心持が必要です。

一番多い退会理由は?

「TURQUOISE BLUE」ターコイズブルー「相談所で成婚なく退会していく人たちの退会理由」-3

上の段落で、IBJではお見合いが殆ど組めずに殆ど誰とも会えずに退会されていく理由ではないことを知って頂きたく書きましたが、では1番の退会理由は何でしょうか?

実際にはお見合い組めて、良いなと思う方と仮交際をしているプロセスで、IBJ婚活の仮交際は複数交際可能ですので、ご自身もお相手も仮交際期間中は別の方とお見合いしたり、同じように並行して仮交際をされます。その仮交際終了が何の前触れなく、突然お相手相談所からご自身の相談所に来て、担当のカウンセラーから聞くと、こちらは本当にメンタルに来ます。特に自分は良い感じで仮交際が進んでいる!と思っていた場合には尚更です。

仮交際をしていて、お相手の方は良い人だけど、何か違うとご自身からお断りする場合も優しい方はお相手に申し訳なく感じてしまうでしょうが、それでも交際終了のプロセスは双方の相談所が行いますので、当事者同士が話し難いことを伝えて気まずい思いをすることはありません。これは一見楽ではあるのだけど、逆に交際終了になった場合、お相手の本心も聞けず(相談所経由で一応理由は聞けますが)、ご自身が良い感じ♪と思っていた分、こちらのメンタルダメージは大きく、虚無感に襲われます。

これをそういうものだと受け止める胆力、そして毎回これが最後かもしれないから悔いのない態度で全力でお会いしていて、それでご縁が繋がらなければ諦めが付くくらいの気持ちで続けていくことが大事です。仮交際突然終了パターンで一旦気持ち落ちても、ちょっと休んでまた始めるリセットが出来る方は良いのだけど、それが難しく退会を選ぶ方が居ます。

一番多い退会理由は突然の交際終了にダメージを受けてしまい、婚活を続けることに疲れてしまうというのが正直なところです。

これは1人で抱え込まないで、カウンセラーと次を見据えて作戦を練りながら、モチベーションを維持することで最後は報われるよう頑張れる方が幸せな成婚をされていく方なのです。

この相談所を知る

「TURQUOISE BLUE」ターコイズブルー

3件

群馬県 / 高崎市

高崎駅 徒歩15分以上

「TURQUOISE BLUE」ターコイズブルーの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案