婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】GMA

ザ・お見合い|あいさつ-別れ際の過ち

2015.04.11 GMA
GMA「ザ・お見合い|あいさつ-別れ際の過ち」-1

   

お見合いでは、最初に会ったときの挨拶がとても大切ですが、別れ際のあいさつもまた大切です。まずはお見合いのお礼を丁寧にしてください。これは社会人としての最低限のマナーです。お相手に好印象を持たれたら、そのお相手が良いお返事をしやすいように、さりげなく自分の気持ちを伝えておくのもひとつの方法ではないかと思います。ただ、お相手に好印象を持つことができなかった場合には、お礼の挨拶だけにとどめておくのが賢明かと。

    

別れ際の過ち

      

《よくあるバツ印の事例》

       

男性会員A様「電話番号教えてもらえます? 気が向いたら僕のほうから連絡するのでその時はよろしく。あッ、そうそう、別に山田さんから電話してもらっても構わないけど。」

    

女性会員B様「私からは良いお返事をさせていただけないと思うけど、伊藤さんも次の人とのお見合い、頑張ってね。では、さようなら。」

    

男性会員C様「僕はこの先、山田さんとのお付き合いをどしようか、家に帰ってからジックリ考えようと思ってますけど。伊藤さんはどうします? とりあえず今日は駅まで送りますよ。」

    

女性会員D様「ちょっと急用を思い出したので、今日はこれで失礼します。」

    

次につながるあいさつ

      

《素敵な事例》

        

男性会員E様「今日はありがとうございました。またお会いできると嬉しいです、エヘッ。」

    

男性会員F様「こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。」

    

女性会員G様「今日はとても楽しかったです。ご縁があると嬉しいのですが。今日はありがとうございました。」

    

女性会員H様「コーヒーごちそうさまでした。今日はありがとうございました。」

      

キーポイント

      

気のきいた挨拶をしようとすると、かえって余計なことを言ってしまって墓穴を振ってしまうことがあります。ポイントは、簡潔に丁寧にお礼を述べて、さりげなく自分の気持ちを伝えてその日はお別れしましょう。ただし、自分の気持ちがすすまない場合には、お礼の挨拶だけにとどめておきましょう。私どものシステムでは、お互いに傷つかないように、お見合い当日の連絡先の交換はご遠慮いただいています。電話番号を聞いても、教えてもらえなかったら気まずいですよね。好印象を持てないお相手に、電話番号を尋ねられても困ってしまいますよね。別れ際には、ニコッと笑顔で、

   

「今日はありがとうございました。」 

       

お相手を気に入ったら、さりげなく  

     

「いいお返事をいただけたら嬉しいです。」

        

それだけのことでお相手に与える好印象は倍増です。

         

岐阜の結婚相談所GMA(旧JMA岐阜)|オフィシャルサイト 

http://www.gma.onamae.jp/

この記事を書いた結婚相談所

GMA

GMA

岐阜県岐阜市薮田南1丁目11-9 第2岐阜県ビル7階

JR岐阜駅から徒歩6分以上

http://www.jmagifu.com/