婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】GMA

キャリアのチカラ

2019.03.13 GMA
GMA「キャリアのチカラ」-1

かけ込み寺

GMA「キャリアのチカラ」-2

かけ込み寺としての利用価値



結婚相談所は、モテない女の子ばかり?



結婚相談所には、結婚できない男の人が行くトコなの?



いいえ、そうではありません。あッ、そうかもしれません。



普段の生活環境で出会いの場がなければ「モテない女の子」になってしまうかもしれませんね。車で通勤していて男ばかりの職場では「結婚できない男の人」になってしまう可能性もありますよね。



そういう意味では、結婚相談所は結婚が難しい人の「かけ込み寺」かもしれません。



でも、私はルックスに自信がないわ。ボクの給料はあまり高くなくって普通だし。



ルックスに自信がないと自己評価するのであれば、あなたの笑顔と明るい振る舞いカバーできますよ。お給料が普通だと思われても、あなたの笑顔と優しさで魅力的に写りますよ。



そのような出会いを提供しているのが結婚相談所なのです。結婚総男女(?)というぐらいですから。



つまり、結婚相談所を「かけ込み寺」と評するのであれば、それはそれで利用価値があるわけです。



結婚相手が見つかるわけですから!

化石化

GMA「キャリアのチカラ」-3

化石化されたアナログのコミュニケーション



わたくしが21年前(1997年)に結婚相談所を携わるようになった頃では、携帯電話(PHSを含む)の普及率が24.9%でした。また、パソコンの普及率が22.3%でした。そして、スマホはまだこの世には存在していません。



ですから、会員の皆さんにお相手の情報を提供させていただく手段は、お休みの日に訪問していただいて、ペーパーのプロフィールを閲覧していただいていました。そして、



伊藤さん「この人に申し込んでみようかな?」


わたくし「いいと思いますよ。それにこの方はどうです? 伊藤さんにピッタリじゃないかなあ。」


伊藤さん「ホントですか? 優しそうな人ですよねぇ。会ってみようかしら!」


わたくし「じゃあ、早速連絡してみますね。」


伊藤さん「えェ~ェ、緊張してきちゃったァァ、ヤバイヤバイ。」



お見合いを終えで、固定電話で、



わたくし「どうでした? いい方でした?」


伊藤さん「言われていた通り優しそうな方でしたよ。」


わたくし「それでは、もう一度お会いしてみます? お相手の鈴木さんからは再会のご意向が届いてますし。」


伊藤さん「そうですね。そうしてください。」


わたくし「それでは、彼のお電話番号をお知らせしますね。058-263-0000 復唱しますね・・・」



交際をはじめて3ヶ月経過して、伊藤さんが訪問されて、



伊藤さん「少し相談させてもらってもいいですか?」


わたくし「お顔付きからお察しすると、いいお話をお聞きできるんでしょうか?」


伊藤さん「あはッ、チョッと迷ってるっていうか、相手の鈴木さんの気持ちがどうなのかなって・・・」


わたくし「鈴木さんからはね、お気持は前向きで、そろそろプロポーズのタイミングを探っていらっるって、昨日お電話でお話されていましたよ。」


伊藤さん「えッ、ホントですか? 私、鈴木さんの気持ちがゼンゼンわからなくって。あぁ、そうなんですね。だったら、っていうか、そうなんですね。えへッ。そうなんですね!」



その頃の結婚相談所は「コミュニケーション広場」でした。



で、今は「化石化」されてしまいました。っていうか「化石化」されつつあります。その理由は簡単です。それは、



新しい「コミュにケーソン・ツール」の誕生です。

トレンド

GMA「キャリアのチカラ」-4

トレンドだけではカベが!



昨年(2018年)のスマホの普及率は20代で94.8%です。全体でも約79.4%だそうです。



それに伴って、婚活アプリが台頭してきました。



そして、婚活アプリを進化させた「会員専用アプリ」を、日本結婚相談所連盟(IBJ)が2018年に導入しています。もちろん、私ども岐阜の結婚相談所GMAも、その恩恵に肖っています。



それで、この精度の高い「会員専用アプリ」を利用していただき、皆さんの出会いから結婚相手が見つかるまでサポートさせていただいています。



ただ、「会員専用アプリ」では、どうしてもできないカベにぶつかってしまいます。それは、



対面して、カウンセラーに相談する機能がないことです。



それって、成婚率に影響するのですか?

キャリア

GMA「キャリアのチカラ」-5

キャリアのチカラ



婚活アプリの成婚率は8%前後(ブライダル総研調べ)といわれているようです。



そこで、「会員専用アプリ」を利用している結婚相談所の成婚率はそうではありません。



なぜなら、結婚相談所には対面して相談できるカウンセラーがいるからです。また、電話で相談するにしても、メールで相談するにしても、カウンセラーが対応してくれるからです。



そのカウンセラーとは、入会(登録)前に必ず対面(面談)していることになっています。つまり、ネット上で入会をすることができないのです。そして、その延長線上で、結婚相手が見つかるまでサポートを受けることができます。



ということは?



カウンセラーのスキルで、目的達成できる可能性が変わってくるということです。



では、そのスキルとは?



理念と経験でしょうか。



岐阜の結婚相談所GMAの理念は、「会員の皆様に寄り添って差し上げたい。そして、100%のご成婚を目指す」ことです。また、21年余りの間に、ご入会前の無料相談を含めると約7,500人の方々と関わってきました。そして、約20,000組のお見合いに接してきました。



そのキャリアを、これから婚活をはじめようとされている皆さんに捧げて参りたいと思っています。



ご心配なあなたは、まず0円体験婚活からスタートしてみてください。

※30日間0円体験婚活について・・・ご入会時には、通常の手続きと同様に証明書類(住民票・独身証明・学歴証明・収入証明・)のご提出をお願いしています。体験入会から30日間経過した時点で本入会をしていただくことができます。

この記事を書いた結婚相談所

GMA

GMA

岐阜県岐阜市吉野町5-16 Mビル3階

JR岐阜駅から徒歩1分

http://www.jmagifu.com/