メニュー

うつくしまJapan

大切なパートナーを作りませんか?

緊急事態宣言解除⇒お見合いが次々と決定

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
うつくしまJapan「緊急事態宣言解除⇒お見合いが次々と決定」-1

目次

  • オンラインお見合いのメリット・デメリット
  • 対面お見合いのメリット・デメリット
  • 5G時代で主流はオンラインに
  • オンライン飲み会などで慣れが必要
  • お相手と自分に合ったお見合い方法を選択

オンラインお見合いのメリット・デメリット

うつくしまJapan「緊急事態宣言解除⇒お見合いが次々と決定」-2

緊急事態宣言が解除されて、決定が延期されていたお見合い日時が次々と決定しております。

オンラインでのお見合いを推奨しておりますが、お住まいでのネットワーク環境やPC環境が整わないと、オンラインでのお見合いが実現できず、また、環境が整っていても、対面でのお見合いを希望する方もいらっしゃいます。

そのような、対面でのお見合いを希望する方々のお見合いは、延期になっておりましたが、緊急事態宣言が解除され、次々とお見合い日時が決定となっております。

おさらいになりますが、オンラインお見合いのメリット・デメリットは、

【オンラインお見合いのメリット】
・場所と時間の制約が少ない。
・移動に必要な費用と時間の負担が無い。

【オンラインお見合いのデメリット】
・インターネット環境が必要
・カメラ内蔵PCまたは外部カメラとPCが必要
・自宅内でも個人部屋が必要
・背景などで場所が特定できぬよう配慮が必要

となります。

対面お見合いのメリット・デメリット

うつくしまJapan「緊急事態宣言解除⇒お見合いが次々と決定」-3

一方で、従来からの対面お見合いのメリット・デメリットに付きましては、

【対面お見合いのメリット】
・映像では判らない、生の声や、全体の雰囲気を感じる事ができる。
・マイクで音声を拾い損ねて聞こえないような事は無い。
・通信速度不足等で、音飛びや、映像が固まってしまう事が無い。 

【対面お見合いのデメリット】
・お見合い日は、休日で無いと困難。
・休日でかつ、場所の予約が必要。
・お見合い場所への移動時間と費用の負担。
・男性は、飲食代等の負担が必要。
・お見合いに遅れるリスクがある。

となります。
では、どちらを選べばよいのでしょうか?。

5G時代で主流はオンラインに

うつくしまJapan「緊急事態宣言解除⇒お見合いが次々と決定」-4

現在、問題となっているのは、お住まいにおけるインターネット環境が整っていない事ですが、
今後は、コロナによる更なるリモート出勤等の加速によって改善され、
5G時代の到来とあいまって、インターネット環境が整って、この問題は解決するものと思われます。

ですので、お見合いの主流は、オンラインになるものと考えております。 

では、オンラインお見合いは、安易に実施しても良いものなのでしょうか?。

オンライン飲み会などで慣れが必要

うつくしまJapan「緊急事態宣言解除⇒お見合いが次々と決定」-5

弊社の会員様も、オンラインでのお見合いを行っており、Zoomを利用した場合、通常60分のお見合いを40分で行うのですが、実施された会員からは、随分と長く感じられたとの意見も頂いております。

また、Zoomでは無く、LINEのグループトークでのお見合いを実施した時には、端末が熱を持ってしまい、一部の機能が正常に動作しなくなったハプニングもありました。

また、対面でのお見合いの経験をお持ちの会員様が、オンラインでのお見合いを実施した時には、会話が長続きしなくて、30分程度でお見合いを終了してしまい、お付き合いに至らなかった事もありました。

ですので、オンラインお見合いを行うには、それなりの経験が必要になります。
弊社の会員様と私の間で、オンラインお見合いの練習を行った上で、実際のお見合いに望んでいるのですが、数時間程度の練習では、緊張するお見合いに利用するには、まだ、訓練が不足していた模様です。

従いまして、最近はやりの、オンライン飲み会などで、オンラインでの会話に十分慣れてからお見合いに利用されるのが、良いでしょう。

お相手と自分に合ったお見合い方法を選択

うつくしまJapan「緊急事態宣言解除⇒お見合いが次々と決定」-6

ここまで、オンラインお見合いのメリット・デメリットについて、お話させて頂きましたが、結局のところ、最後には、お相手と自分に合ったお見合い方法を選択する事が重要になります。

■お相手が近くの場合
お見合い相手の場所に移動するのに、2時間以内であったなら、直接対面してのお見合いが良いでしょう。

■お相手が他県等の場合
移動時間が2時間以上必要な場合等、お相手と相談して、オンラインお見合いが可能であれば、オンラインお見合いの選択も良いでしょう。

オンラインお見合いであっても、お見合いには変わりはないので、対面でのお見合いと同様に、スーツネクタイ姿でのお見合いとなります。

弊社の場合、オンラインでのお見合いの場合には、仲人として、弊社会員の紹介をした上で、お二人の会話に入るようにさせて頂いております。

オンラインお見合いは、従来のお見合いと比較するとハードルが低くなっていると思いますが、ご自身と、お相手の事を考えて、私たちカウンセラーにもご相談頂いた上で、最適な手段を選んで、実施する事をお勧めします。

代表:美嶋伸一

この相談所を知る

うつくしまJapan

0件

福島県 / 須賀川市

須賀川駅 徒歩15分以上

うつくしまJapanの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案