婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】うつくしまJapan

女性が求める女性のライフスタイルについて

うつくしまJapan「女性が求める女性のライフスタイルについて」-1

非婚就業は年々増加

うつくしまJapan「女性が求める女性のライフスタイルについて」-2

こんにちは、美嶋伸一です。
今回は、「女性が求める女性のライフスタイルについて」をテーマと致します。

平成25年に厚生労働省が行った「女性が希望するライフスタイル」をテーマとした、調査報告書である、
平成25年厚生労働白書によれば、女性全体のなんと12.8%は、結婚をしたいが、将来自分は結婚できすに
仕事を続けてしまうと思っているという、結果(非婚就業)が出されています。

専業主婦を希望するが、実際は、専業主婦にはなれないギャップが生じると考えている女性の割合も、近年増加しているのですが、最も懸念されるのは、非婚就業が、調査開始から毎年増加している事です。

女性のライフスタイルとそのギャップ

うつくしまJapan「女性が求める女性のライフスタイルについて」-3

改めて、上記グラフを見てみると、
理想と現実の差がほとんど無い、再就職は良しとして

①仕事と家庭の両立をしたいけれど、両立できない=5.9%(理想30.6%-現実24.7%)

②専業主婦になりたいのだけれど、なれない=10.6%(理想19.7%-現実9.1%)

③結婚しないで働き続ける事はしたくないけれど、非婚就業になってしまう=12.8%(理想4.9%-現実17.7%)

理想と現実の間のギャップが一番大きいのが、非婚就業の12.8%になります。
 

どうしてこんなにも、結婚したいと思っているのに結局のところ、結婚できずに働いていると考えている女性が多いのでしょうか?。

これは、両立や、専業主婦と言った希望が叶わないので、結婚しないで働くだろうと考えている女性もいるとは思いますが、

結婚できない方、すなわち既婚者と付き合っているという不倫関係の女性もいる模様です。
 

アラサー”その愛をつらぬくべきか?”

うつくしまJapan「女性が求める女性のライフスタイルについて」-4

アラサーとは、30歳の前後の人のことで、25歳から34歳までを指すという考えが主流だそうですが、
25歳となれば、大学卒業後の入社3年目と言う事で、仕事も慣れて来て、自身のライフスタイルも考える年齢と言えます。

では、どうして不倫関係になってしまう女性がいるのでしょうか? 

その答えとしては、以下の理由から、結婚している男性の方が、結婚をしていない男性より魅力的であると言った意見があります。

・女性への対応が慣れているので、女性に対して、ほめたり、なぐさめたり、かわいいと言う事が、スマートにできる。

・奥様がいるので、ちょっと冷たい態度を取っても、動揺する事なく、冷静な対応をされる所に惹かれてしまう。
 

・職場の先輩で、仕事も出来るので、仕事の相談をしている内に、こころも開いてしまい、恋愛相手となり、不倫関係になってしまう。

結末は如何に?

うつくしまJapan「女性が求める女性のライフスタイルについて」-5

では、このようなケースの場合、交際を続けるとどうなるのでしょうか? 

男性が離婚して、自分と結婚しているような事は、ごくまれなケースになりますので、ほとんどは、 
 
・アラサーだった女性は、アラフォーになっている。 
 
・シングルマザーになっている。

のどちらかになります。
  
アラサー女性が不倫関係を続けて、お子様を授かった場合、好きな男性に良く似た、可愛いお子様であるかもしれません。
  
しかし、母子家庭になってしまい、授業参観や、運動会では父親が不在なため、お子様には必ず寂しい思いをさせる事になります。
  
また、幼児虐待事件などが、社会問題になっておりますが、貴女に別の好きな男性が出来てしまった場合、お子様への愛情が薄れてしまって、虐待をしてしまう事もあるやも知れません。 
 
実際のところ、シングルマザーで立派に生活されている方は大勢いるのですが、お子様が本当に幸福であるのかと言う点について考えるべきであると思います。

アラサー女性へのお勧め

うつくしまJapan「女性が求める女性のライフスタイルについて」-6

・冒頭でも述べた通り、アラサー女性とは、30歳の前後の女性の事で、25歳から34歳までを指すという考えが主流だそうですが、(大学卒業ならば)入社後3年経過した25歳の時点で、異性とのお付き合いが無い女性は、結婚相談所をはじめとする、しっかりした身元の方をご紹介する、結婚相手紹介サービスの利用をお勧めします。

ご自身で25歳ぐらいから、結婚を視野に入れて異性とのお付き合いを考えていたのなら、アラサー女性が陥りやすいと言われる、不倫といった関係に陥る事も無く、出会った方とは、ご結婚と言うゴールを目指せるのですから。

■婚活開始のタイミングは 
繰り返しになりますが、婚活開始のタイミングについて、強いてあげるとすれば、社会人になって3年経過時点で、特定の異性とのお付き合いが無い場合になるでしょう。
 
しかし、人生100年時代ですので、もうXX歳だからとか、シングルマザーだからとか、異性とコミュニケーションが取れないからとか、関係ありません。 

ましては、適当な方がいないと考えているならなおさらです。

大切なのは、あなた自身の気持ちです。

あなたが、もし、1人よりも、2人の方が、楽しい時間を過ごせるのではないか?。と思ったのであれば、 
その時が、婚活開始のタイミングなのです。 
 
■大切なパートナーを作りませんか? 
あなたが現在まで過ごして来た時間は、あなただけの大切な時間です。
 
良い事もあれば、悪い事もあったと思います。
 
想い出は、あなたの心の中に、様々なアルバムとして残っている事でしょう。
 
また、人生は、100年時代ですので、これからも、あなたの人生は続いて行きます。
 
独りで過ごす時間も大切な、あなたの人生の中の1ページとして残るでしょう。
 
しかし、あなたは、まだ知らないのかもしれません。
 
新たに表れる、大切なパートナーの存在を。
 
大切なパートナーと一緒に過ごすアルバムの存在を。
 
大切なパートナーと過ごす、多くの時間が残されているかも知れないのです。
 
あなたの人生はいつまで続くのか分かりません。
 
ですから、 
あなたが、もし、寂しくなって、1人よりも2人の方が、楽しい時間を過ごせるのではないかと感じたならば、是非、ご相談してくださいね。

代表:美嶋伸一



  • 婚活のお悩み
  • 結婚準備
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

うつくしまJapan

うつくしまJapan

福島県須賀川市芹沢町71-6

JR東北本線 須賀川駅

https://marriage.utk-jp.com