婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】EN mariage(エン マリアージュ)

30代前半の女性、悩みながらのご入会

EN mariage(エン マリアージュ)「30代前半の女性、悩みながらのご入会」-1

自分が本当に結婚したいかというと分からない

30代前半の悩める女性。
何を悩んでいるかというと…
「仕事も生活も充実していて、
これまで結婚するなんてことを真剣に考えてこなかった。
でも、充実しているからこそ、このままだとあっという間に時間が経ってしまいそう。

正直、自分が結婚したいと思っているのかも分からないけど、
実家に帰るの両親がすっかり年をとってしまったことも感じるし、安心させてあげたい。
子供も欲しい気がする。

こんな気持ちで入会してもいいんですか⁇」
というご相談でした。



入会を決めていただくまでに、
3回、面談をさせたいただいて、2人で色々と話し考えました。

結婚願望がそれほどないのであれば、
今のままの生活を送ってもいいんですよね。

でも、わざわざ結婚相談所に連絡をして、面談に来ている自分もいて、
ということは、このままでは良くないという気持ちがあるからですよね。

この気持ちを放っておいては、ずっとモヤモヤが続きますよね。



他にも3社ほど面談に行かれたそうです。

お相手への条件を聞かれて、
登録されている方々の情報を教えていただいたそうですが、

婚活を始めることへの悩みは話せなかったそうです。


結婚相談所は本気で結婚したい人が来るところなので、それは大前提ですもんね。
後ろめたさもあり、言い出せなかったそうです。


お話ししていて、
お相手の条件などもあまり前向きに話されないところを見て、
結婚したいかどうかも迷ってるな…笑、と思いました。


私の周りにも、仕事もプライベートも自立して楽しんでいる友人が多いです。
彼女たちは結婚しないと、とは思っていても、結婚したい‼︎と心から思えていないから、取り組めていないように思います。
そんな生き方も、堂々と楽しめる世の中になるのが理想ですよね。

今の生活が嫌なわけではないけど、
じゃあこのまま結婚をしなくていいかと言われると、そうじゃない。
そういう方、多いのではと思います。

でも、自分でも答えを出せていないからモヤモヤするんですよね。

彼女の出した答え

彼女が出した答えは、
「結婚した方がいいのかも・・と思っている自分と、一度本気で向き合って、
本気で結婚を考えてみる」ということでした。


本気で向き合って、
結婚を本気で考えている方々とお会いすることで、
自分がどう感じて、どういう結論を出すのか、

それを確認しないことには、今後どう生きていいかが決まらないということでした。


もし、私、結婚を望んでない!と分かれば、
仕事と、1人で生きていく道を前向きに進めるかもしれない、と。

私は、アッサリいい人と会えるかもしれないとも思います。

実際、彼女と同じように悩みながらご入会された方でも、
この人となら今の生活スタイルのまま一緒に暮らせそう!と結婚が決まった方もいました。


もし、やるだけのことをやって、「結婚せずに今のままでいたい!」という答えが出れば、
モヤモヤせずに、自分の選んだ人生を謳歌できるんじゃないかなーとも思っています。

彼女にどんな出会いがあって、どんな結論を出すのか、楽しみです♪

この記事を書いた結婚相談所

EN mariage(エン マリアージュ)

EN mariage(エン マリアージュ)

福岡県福岡市中央区天神2丁目3−10 天神パインクレスト716

西鉄天神駅から徒歩3分

https://en-mariage.com