婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】EN mariage(エン マリアージュ)

《仮交際》と《真剣交際》の違い

EN mariage(エン マリアージュ)「《仮交際》と《真剣交際》の違い」-1

《仮交際》と《真剣交際》って??

福岡・天神の結婚相談所 EN mariage(エンマリアージュ)

嵯峨美那(さがみな)です。

 

 

 

今回のテーマ『仮交際と真剣交際の違い』です。

 

嬉しいことに、ご入会したばかりの会員さまが、続々と仮交際へ入っられています♡

初めて仮交際へ入る会員様にいつもアドバイスさせていただいていることを、結婚相談所を検討されている皆様にも共有できればと思い、今回のテーマにしました。

 

 

 よく婚活ブログなどで、『仮交際』『真剣交際』という言葉が出てくると思います。

でも、実際その違いって、なかなか分かりづらいですよね。

 


その違いを説明させていただきますね。


成婚までの流れ

結婚相談所での成婚までの流れは、

 

①お見合い→②仮交際→③真剣交際→④成婚となります。

 

 

 ①まずはお見合い

お見合いが成立すると、相談所が間に入ってお見合いの日時・場所を調整し、

ホテルラウンジなどで1時間ほどおふたりでお話をしていただきます。

・お見合い後、「また会いたい」「お断り」かを、相談所を通してお返事することになっています。

 

・お互いが「また会いたい」となれば、仮交際が成立します。

そこで初めてお互いの連絡先を交換します。

 


②仮交際が成立すると・・

仮交際中は、他の方とのお見合いや、並行して他の方との仮交際も可能です。

 

仮交際中に、ふたりの間で「本気で結婚を前提に付き合いたい!」となれば、交際真剣へ進みます。



 ③成婚間近!?真剣交際に突入!

真剣交際に入ると、他の方とのお見合いや交際はできなくなります。

・他に仮交際中の方がいれば、仮交際を解消させてから真剣交際に入ることになります。

・相談所システムに載っているプロフィールのお写真がハートマーク♡に変わり、他の方から見られなくなります。

④そして、成婚♡

仮交際真剣交際の期間は、原則、合計で3ヶ月までとなっています。

それまでにお二人で話し合い、デートを重ねながら成婚退会するか、答えを出すことになります。


《仮交際》と《真剣交際》の付き合い方の違い

では、具体的に仮交際真剣交際では、付き合い方はどう違うのでしょうか??



《仮交際》

仮交際は、お互い「また会ってもいいな」と思って、連絡先を交換して、食事に行く関係です。

例えば、合コンで連絡先を交換して、「次はふたりで食事でもいきませんか?」となった仲です。


まだお付き合いではないですよね。

、とは言え、交際という名前が付いてしまっているのでちょっと分かりづらくて、

これはもう付き合っているの?という疑問や、男女の間で温度差が生まれてしまうところなんです。



でも、お互いに、他にも仮交際している人がいたり、

これからまだお見合いしようとしていたりすることを考えると、


実際、お付き合いしているとは言えない関係です。


そして、「他の人とも会っているのかなー」とお互い探り探りで、

もし、いいな♡と思えていた場合には、真剣交際に入れるよう頑張る時期でもあります。



《真剣交際》 

そして、真剣交際は、いわゆるカップル、彼氏彼女の関係です。

「ふたりで食事をする仲」から、「彼氏彼女」と呼べる仲になるわけです。


お互いひとりに絞って、結婚に向けて真剣にふたりが向き合う時期です。


結婚相談所では、婚前交渉は禁止されているのですが、

真剣交際になると、手を繋いだり、キスをする、ということはあるカップルが多いです。


また、真剣交際も終盤になると、

お互いの家に行ってみたり、友人や家族に紹介したり、といよいよ結婚間近な交際になります。

 

 

《仮交際》から《真剣交際》への壁

仮交際から真剣交際への壁

これを越えられずに終わってしまうことが非常に多いため、仮交際はかなり重要です


それもそうですよね!

仮交際は、ほんの1時間のお見合いで、「もう一回会ってみようかな」と思っただけでも成立します。


次会ってみて、「あれ?思っていた感じと違う・・」となれば、

あっさり終了してしまうこともあるんです・・涙




では、この壁を越えるために何をどうすればいいのか。

ポイントは、「毎日連絡を取る仲になる」「週末にはデートする仲になる」ことです。

 

そうすることで、「お見合いして、連絡先を交換した仲」から、

「これって付き合ってるの??と思ってしまう仲」になる訳です。

 

 

 

この話をしたときに、ある女性会員様から聞かれました。

 

「でも、自分自身もまだ相手を好きなわけじゃないから、連絡したい!と思わないんですが・・無理してでも連絡しないといけないんでしょうか。」

 

その通りです!!してください!



また詳しくは書きますが、

エンマリ流!1年成婚メソットのひとつ、

「選ばれてから、選ぶ!」が大事だからです。

 


 

確かにこちら側も、「この人でいいかな」「好きになるかな」と考えながら仮交際をしています。

 

でも、あるとき「この人がいい!」「私、この人のこと好きみたい!」と思ったときに、

相手の気持ちが、こちらを向いていなかったら、それから頑張るのは大変です。

 

 

自分の答えが出たときに、相手はいつでも受け入れてくれるくらいになってくれていた方が、絶対いいですよね♡

 

 

ですので、自分が考えている間も、

「相手はいつでもOKしてくれる」関係作りをコツコツとしておかなければいけません。

 

 

また、短期で成婚するためにも、

お相手を早く知って、早く答えを出すこと。

早く関係を深めることが大事です。

 

 

そのために、「どうして私ばっかり連絡したり、誘ったりしないといけないの〜」と思うのではなく、自分のためにも頑張ってみてください。

 

 

 

 

普段の連絡はLINEで軽めの内容で大丈夫です。

「おはようございます。今日もお互いお仕事がんばりましょうね!」や、

「おやすみなさい。今日は寒いので暖かくして眠ってくださいね。」など、

 

相手も負担に感じず、軽く返せる内容がいいですね。

 

 


また、「来週末、お会いできますか〜?」「行ってみたいカフェがあるので、⚪︎⚪︎さんと一緒に行けたら嬉しいです♪」など、

 

デートのお誘いも、行き先は男性任せにせずに決めてあげると、

忙しい男性でも気軽に会ってくれると思います。

  

 

日々の連絡と週末デートのペースが定着するまで、

仮交際前半戦はこのように頑張ってみてください!とお話しています。

 

 

「もうこんなに会ってるんだから、ちゃんと彼女(彼氏)になって欲しいな〜」と思われるようにがんばりましょう。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

結婚相談所で活動中の方、これから活動を始める方のお役に立てれば嬉しいです!

 

 

 

 

福岡・天神の結婚相談所 『EN mariage』


 EN mariage(エン マリアージュ)「《仮交際》と《真剣交際》の違い」-2

これさえ徹底すれば1年以内に結婚できる

エンマリ流!!

1年成婚メソット『3大鉄則と7つの行動』

 


心構えの3大鉄則

①自分のための婚活であることを常に意識する

②感謝して誠実に向き合う

③ものさしは縦ではなく横にして持つ

 

 

7つの行動

①選ばれてから選ぶ

②「100%ない」と言い切れる人以外とは、3回会う

③2人以上と並行交際する。それまではお見合いを続ける

④相手次第にしない、リードを期待しない

⑤空気感、居心地を感じるようにする

⑥最後は「結婚する!」と自分で決める覚悟をしておく

⑦女磨きで常にレベルアップする

 

 

 


EN mariageサロン

「地下鉄空港線 天神駅 徒歩7分」

「西鉄福岡駅 徒歩3分」

アップルストアの隣のビルです

 

〒810-0001

福岡県福岡市中央区天神2丁目3−10

天神パインクレスト716

 

 

 

個別面談でご希望の方には「プチ手相占い♪」も行っています。

EN mariage(エン マリアージュ)「《仮交際》と《真剣交際》の違い」-3 

 

 

《新メニュー:婚活のセカンドオピニオン》

他の結婚相談所や婚活サイトで婚活中の方に向けたサービスです。

 

✔︎結婚相談所で1年以上活動を続けているけど、うまくいかない。

✔︎うまくいかない原因が分からない。

✔︎成婚した例などを交えて、プロの目線でアドバイスがほしい。

✔︎現在交際している人と結婚まで進めるようにアドバイスしてほしい。

 

いつも担当してくださっている仲人さんだからこそ、

言いにくいこと、聞きにくいこともあると思います。

 

新メニューの婚活のセカンドオピニオンは、

現在の結婚相談所や婚活サイトに登録したまま、成婚できるようサポート・アドバイズさせていただきます。

 

 

経験者に選ばれる『2番目の結婚相談所』

「その理由は??」

 

EN mariageの会員様の約9割が、他の結婚相談所の経験者です。

実際に結婚相談所で活動されて、

うまくいくためには何でも相談できるサポーターの存在が必要だと感じる方が多いようです。

 

結婚相談所経験者に選んでいただいている理由は、

『気軽に相談できる』『何でも話せる』ことだと思っています。


 

心理カウンセラーの資格を持つEN mariageカウンセラーとの話すことで、

✔︎悩みを吐き出すことで、前向きになれる。

✔︎自分の気持ちを整理して、自分がどうしたいか気づくことができる。

✔︎考え方や行動の癖を知ることが出来る。

✔︎結婚するまでの具体的な行動計画を立てることができる。

 

婚活のセカンドオピニオンを受けていただくことで、

現在登録している結婚相談所や婚活サイトで、一緒に成婚を目指すことができます。

 

120分:3,000円

天神のEN mariageサロン、もしくは博多駅周辺のホテルラウンジにて行っています。

(ホテルラウンジの場合は別途ドリンク代)

 

※EN mariageへの入会を検討されていない方へのサービスです。

入会をご検討の方は無料面談をご利用ください。

 


 

応援!《他エリア婚活》

今住んでいるエリアだけでなく、他のエリアの方ともお見合いが可能です。

「九州在住だけど、関東の人と結婚して関東に住みたい!」

「九州他県から、福岡の人と結婚したい!」という会員様も頑張ってくださっています。

 

 


 

 

♡まずは90分の初回無料面談にお越しください♡


 

雑誌『CLASSY.』の婚活特集でEN mariageがオススメの結婚相談所として紹介されました♡

EN mariage(エン マリアージュ)「《仮交際》と《真剣交際》の違い」-5

この記事を書いた結婚相談所

EN mariage(エン マリアージュ)

EN mariage(エン マリアージュ)

福岡県福岡市中央区天神2丁目3−10 天神パインクレスト716

西鉄天神駅から徒歩3分

https://en-mariage.com