婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ブランズ福岡サロン

【ご検討中の方へ】失敗しない結婚相談所の選び方

ブランズ福岡サロン「【ご検討中の方へ】失敗しない結婚相談所の選び方」-1

何を重要視するか?

とことん成婚に拘ったBRANS福岡サロンの深江です!


結婚相談所選ぶにあたり、どんなところを気にされますか?

料金?スタッフ?成婚実績…??

大事にしたい要素は人それぞれかと思います。


結婚相談所にはそれぞれのカラーがあり、メリットとデメリットがあるのは間違いありません。


先日このブログで「結婚相談所とマッチングアプリ」の違いを書きましたが、どちらが良い、ということはなく、同様に、そのカラーによって「合う・合わない」があるのは当然です。


大事なのは、

「何をあなたが重視するのか」です。

続けやすい結婚相談所を選ばなければ、結婚が遠のいてしまいます(:_;)

①「出会い」を重視?「出会い&交際」を重視?

「データマッチング型」や「仲人仲介型」という言葉をお聞きになったことはありますでしょうか?


データマッチング型は、「出会い」に特化したサービスです。

条件や情報から、マッチング(お見合い)ができるように、紹介をしてくださいます。

交際以降の関りがあまりないため、人件費も抑えられ、安価で続けられることが特徴です。

交際以降のルールがふわっとしているため、自由な交際(恋愛)に近い形で進めることが出来ます。


仲人仲介型は、「出会いから交際」までサポートをするサービスです。

成婚(=婚約)まで関わりがあるため、自由度は低いのですが、仲人のサポートがあるので、婚約までつながりやすいメリットがあります。

誰かと相談したいという方にもおすすめですね。



②サポート力を重視したい方

婚活を「専門にやっている会社」かどうかは、一つ見極めるポイントですね。


今は副業で結婚相談所を開業される方も増えてきました。

それが悪いということではなく、どうしても専門にやっている会社に比べ、スピード感やフォロー内容に差が出てしまうのは一つの特徴です。

そこに対する時間と熱意の注ぐ量に差が出てくるのかな、と思います。


仲人のプロフィールをご覧になるのも良いと思います。

どの人と一緒に婚活をしてみたいか、インスピレーションも大事です。


また、「成婚率」は一つの信頼ポイントかもしれません。

成婚率を出されている会社は、それだけ経験と実績を積まれているところが多いように思います。

③料金を重視したい方

最近は「お試し入会」が可能なが結婚相談所が増えてきました。

お試しが出来ると安心できる部分がありますよね。

金銭面で大事なのは「成果が出やすく続けやすいかどうか」かな、と私個人は思います。


スピード成婚が叶えばいいのですが、スポーツジムのように継続して出会いを重ねることは必要ですよね。

人生における一人の運命の人を探すわけですから。


初期費用だけでなく、月会費やお見合い料を見てみたとき、続けやすい金額かどうかは見ていくポイントでしょう。


また、結構見落としがちなのが、「成婚料があるかないか」。

これは私は大きいと思っています。

IBJの加盟店のほとんどが成功報酬型を採用しており、成婚料が設けてあるところが多いです。

成功報酬型=実績重視ではあるため、成婚へ力を注ごうとされるところは多いかな、と思います。

最後はバランス!!

さて、いろいろなポイントを見てきましたが、最後はそのバランスですね。


安かろう悪かろうとは限らないですし、高額だからサポート力が高いとも言い切れません。


最後は自分の目で見てみること。

実際にスタッフに話を聞いてみて、どういうところだったら「成婚まで続けやすいか」、情報収集してみましょう^^


私たちブランズは決して押し売りは致しません。

ぜひご相談お待ちいたしております。

--------------------------

◆無料婚活カウンセリング予約フォーム◆
http://www.brans.jp/reserve/index.html

--------------------------

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け

この記事を書いた結婚相談所

ブランズ福岡サロン

ブランズ福岡サロン

福岡県福岡市中央区今泉1-20-2天神MENTビル5F

西鉄福岡(天神)駅から徒歩3分

https://www.brans.jp/