加盟結婚相談所:1,589社
登録会員数:58,839名

ブランズ福岡サロン

IBJ公認仲人カウンセラーブログ

婚活疲れをしないために…

2017年02月24日|ブランズ福岡サロン


こんにちは!
BRANS福岡サロンの片平です。
「結婚しよう!」と心に決め、婚活パーティーや相談所での活動を頑張っていると、
時に壁にぶつかってしまうこともあるかと思います。
特に人一倍積極的に頑張る方ほど、焦りや不安に苛まれ、不安定になる事が多いです。
婚活は、スポーツなどと違い、動いた分だけすぐに成果が出るものではありません。
婚活疲れをせずに、上手く進めるために意識しておくべき事をご紹介いたします。
 
結婚観、結婚相手像を明確にする
婚活をスムーズに進めていかれる方の大きな特徴が、結婚の理想像をしっかりと持っていること。
結婚観と結婚相手像を明確にしておき、出会いの場でアンテナを張る。
自分の理想に近い異性だと思ったら、話をしてさらに見極めていく…といった流れで進めていらっしゃいます。
ただやみくもに異性と出会っても、「もっと良い人が…」と悪循環になってしまいます。
ご自身の理想像を、いつも心に留めておきましょう。
 
結婚したい時期を決めながらも、長期的な活動だと覚悟する
結婚観、結婚相手像を決め、結婚したい時期も明確にしておけば、おのずと積極的に行動しやすくなります。
「良い人がいればすぐにでも!」とお思いの方も多いと思いますが、自分とは違う価値観を持つ、いろんな方がいます。
自分にぴったりの結婚相手がそう簡単に見つかることは難しいです。
ご自身にぴったりのお相手に出会うために、焦らずに長い目で婚活に励みましょう。
 
どんどんアプローチをしていく
いざ!出会ったところで、お相手からの反応を待つことはすごく勿体無いです。
自分のことどう思っているのかな…と不安になるのはみな同じ。
だからこそ、ご自身の思いを少しずつ表現したり、伝えることでお互いにお気持ちが分かり合えます。
アプローチしてもご縁がなければ、また次のチャンスに進めばいいのです!
いいなと思った方が他の誰かにアプローチをされる前に、タイミングを逃すことなく、アクションを起こすことがベストです。
 
不安を感じるのは当たり前だと思っておく
それぞれのタイミングで周囲のご友人が結婚していくと、取り残されたような不安を感じることもあるかと思います。婚活をしていれば、焦りや不安、ときに辛い思いを感じるのはつきものです。
ですので、そんな自分の気持ちに罪悪感を感じることは必要ありません。
ネガティブな気持ちを感じる瞬間はすごくきついですが、その時の苦しみやつらさを知ることで、逆に優しさや思いやりのお気持ちが育まれることと思います。
婚活中に感じるお気持ちを素直に受け止め、向き合っていくことも大切です。
 
婚活以外の時間も満喫する
婚活に注力して、頑張っていくエネルギーも必要不可欠です。
しかし婚活だけに集中するのは違うかと思います。
結婚は人生のすべてではありません。
ご自分の人生を見つめる中で、今後どのようなことをしていきたいのか、しっかりとご自身に向き合うお時間も必要です。
趣味や何か目標にエネルギーを注ぐことも、充実した人生を送るうえで大切なお時間。
そしてご自身に磨きがかかると、自信がつき、婚活も上手く進むのでは?
 
上手く進まなくても、切り替えを早くして、ポジティブに動いている方が婚活をされる上で意識していることをご紹介いたしました。
適度に頑張り、適度にリラックスして、心に余裕を持っておくと、
明るくて楽しそうな雰囲気を発信していけます。
そのような姿に魅力を感じてくれるお相手との出会いが待っているかもしれませんよ♥♥

ブランズ福岡サロン

この記事を書いた結婚相談所:

ブランズ福岡サロン

住所:福岡県福岡市中央区今泉1-20-2天神MENTビル5F

TEL:092-718-2300

WEBサイト:http://www.brans.jp/
ブランズ福岡サロンの最新記事