メニュー

JOYCE

「できることは全部やる」精神で全力でサポートいたします。

会話力

JOYCE「会話力」-1

私は人と話をする事が好きです。

ここ10年の自己紹介は「年齢・性別・国籍問わず誰とでもすぐに打ち解けることができます」と言っています。

今では誰からも信じてもらえませんが、子供の頃は人見知りでした。

高校3年の時に始めたファミレスでのアルバイトで何かが弾け

社会に出て30年間、10社を超える職場で人と接する仕事を続けた結果こうなりました。

 

恋愛・結婚どちらも話が合う相手がいいと思いますよね。

それは二人がずっと同じ話題で盛り上がっていないといけないという事ではありません。

「自分がおしゃべりではないので、相手に話をしてもらって聞いていたい」という方もいます。

”今日は疲れているからあまり話したくないな”という時に一方的に喋られたり、噂話や愚痴を聞かされると嫌になります。

 

いつも気持ちを察し合うことが出来れば素晴らしいでしょうが、

仕事で気をつかって家に帰ってまで気をつかう生活が続くと辛くなってしまいます。

「私の気持ちを分かってほしい」

「疲れてるのに気付いてくれない」

とモヤモヤするより

「今日は疲れてるから先にお風呂に入るね」

「色々あったんだけど、週末の時間がある時に話すね」

と言うクセを最初からつけておくと自分がラクですし、お互いのためだと思います。

 

婚活をする方はよく「ピンとこない」と言います。

・プロフィール写真がピンとこない

・お見合いで1時間話してみてピンとこなかった

と言うことらしいです。

 

私が「ピンとこないなー」と感じるのは会話のキャッチボールができない時です。

こちらの話に対する反応が薄かったり、鈍かったり、遅かったり・・

どうしても自分を基準にしてしまいます。

・10のうち6〜7ぐらい話したところで内容を理解してほしい

・こちらが話した内容を「へぇー、○○が○○だったんだね。それが面白かったんだねー」と”ビジネス会話の基本”で習った事をそのままやってくる人にイライラ

これは自分の感覚を相手に押し付けて、期待してしまっていますね。

 

恋愛と結婚は違います。

古臭い考えと思われるかもしれませんが、結婚は家と家の釣り合いが大切です。

育てられ方が違いすぎると、考え方の基準が違います。

楽しくお付き合いしている間は良くても、何かイレギュラーが起きた時の対応が違ってきます。

これは相手のプロフィールにある条件(年収・学歴・年齢・容姿)だけ見ていても分かりません。

だから、プロフィールだけで判断せず

「直接会って話をして、中身を見てほしい」と言い続けているんです。

この相談所を知る

JOYCE

0件

福岡県 / 福岡市東区

JOYCEの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案