婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】JOYCE

あなたのストレス発散方法はなんですか

2019.05.14 JOYCE
JOYCE「あなたのストレス発散方法はなんですか」-1

自分のストレス発散方法は”これです”とすぐに思いつきますか?

・体を動かすこと

・お酒を飲むこと

・料理をすること

・カラオケで歌うこと

人それぞれだと思います。

私は「人としゃべること」と「音楽(Soul全般、QUEEN)を聴き・歌い・踊ること」です。


普段は知的障害・発達障害がある17歳の息子とマンツーマン生活です。

小学5年生から不登校で完全引きこもり期間も長かった為、息子にとっての話し相手は母親である私と空想の友達です。

発達障害の特性でもある”空気を読まない”傾向がかなり強いので、こちらの状況はお構いなしに自分が話したい時に気がすむまで話しかけて来ます。


健常の子供を育てるよりはストレスが多いとは思いますが、子供が一人なので比べる対象がいません。

生まれた時から「子供、男の子ってこんなもんなんだろう」と思ってきました。

なので、発達障害かも?と気づかせてくれたのも保育園の先生方でした。


元々、なんでも「いいくさ(博多弁:訳=いいんじゃない)」で片付ける超楽天的な性格に加え、運と周りのいい人のおかげでなんとか育ててきました。

定期的に会って話を聞いてくれる美容師さんや主治医の先生方は、皆さん我が家の事情を全てご存知なので思いっきり話します。

気にかけてもらっている、自分のことを知ってくれている安心感ってすごいと思います。

そうなるには、こちらもさらけ出す必要があります。


婚活中も結婚後も、友達・家族以外でじっくり話を聞いてくれて、必要な時に客観的な意見を言ってくれる他人がいるといいと思います。

たくさんいなくていいんです。

いつもベタベタしていなくていいんです。

「何かあった時に、あの人に話を聞いてもらおう」と安心できる人が一人いると心強いですよね。

 

自分が今までそういう人達に助けられてきたように、私自身が誰かにとってそのような存在になれたらいいなと思っています。

この記事を書いた結婚相談所

JOYCE

JOYCE

福岡県福岡市中央区警固

福岡市地下鉄 赤坂駅から徒歩5分

https://www.joycefukuoka.com/