メニュー

JOYCE

「できることは全部やる」精神で全力でサポートいたします。

厄年が気になる方へ

JOYCE「厄年が気になる方へ」-1

30代前半の女性からよく「厄年だから・・」という言葉を聞きます。

悪い事が起きるかもしれない。 

結婚はしない方がいい。 

周囲の人から話を聞き、ネットで調べまくり 

心配になっている方が多いようです。 

そういう方には、まず

「私の厄年(10代後半、30代前半、30代後半)は何にも悪いことなかったよ」

と言ってみます。

これまでの人生、人より多めに色々ありましたが全部厄年以外です!

 

 

私の解釈として 

・大昔から言い伝えられてきた事で、特に根拠はないと思っている。 

・女性の大厄である30代前半は身体の調子が変わってくる年齢。 

・昔の日本人の平均寿命は江戸時代でも40歳ぐらいだったと言う説がある。 

「年齢的に体調に気をつけなさいよ」と言う意味だと思っている。 

・悪い事が起こった家族はその人の人生・運命なのだから、 

「私のせいで」と考える必要はないのではないか。 

という話をしています。 

 

 

以前、お寺のご住職に「厄年はどのように捉えられていますか」と伺ってみると 

「厄年は関係ありません。ただし、信じた方が自分の気持ちが安まるのであれば、 

そういう方は気をつけようと思っていればいいのです」

という答えをいただきました。 

「世の中の厄年全員に悪い事が起きよるね?そうじゃないでしょう?」 

「ですよねー」 

と妙に納得しました。 

 

 

また人間は「言葉」に縛られがちだというお話も聞く事ができました。

「言葉」を発する=「呪(しゅ・じゅ)にかかる」とも言い 

「言葉」のとおりに自分を縛ってしまう。 

そうです。 

 

 

この事を伝えたある女性は 

「気の持ちようって事ですね」 

と前向きに捉えてくれました。 

私がこれまでの人生で大変な事を乗り越えて来られたのは 

「いいくさ。どげんかなるくさ。」博多弁:いいんじゃない。(大丈夫)どうにかなるよ。  

という口癖のおかげかもしれないなぁと、これもまた楽観的に捉えています。

この相談所を知る

JOYCE

0件

福岡県 / 福岡市東区

JOYCEの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案