メニュー

結婚相談所 K-First

一人一人に寄り添ったサポートを行います。

男性がしっかりと話を聞かない理由!

  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
  • 女性向け
結婚相談所 K-First「男性がしっかりと話を聞かない理由!」-1

目次

  • 男性は自分に関係がない話題は聞き流してしまう!
  • 男性と女性の違いとしては・・・!
  • 男性の特徴を理解する!

男性は自分に関係がない話題は聞き流してしまう!

こんにちは!結婚相談所 K-Firstの永島です。

「昨日友達の〇〇ちゃんがね・・・」と話をしても、相手の男性は、「うんうん、ふ~ん」と、どこか上の空のような状態で、「私の話、ちゃんと聞いているの!」と思うようなことって、経験したことがある女性は多いと思います。

このような場合には案の定、「さっきの話だけどさ・・・」と質問してみても、相手の男性は悪びれる様子もなく、「何の話だったっけ?」と聞き返してくることもしばしば・・・。

なぜ、このようなことが男性に起こりやすいかというと、根本的に男性は、話している話題が自分に関係あるのか、ないのかを無意識に判断して、関係がないと思えば、適当に聞き流す傾向があるからです!

男性と女性の違いとしては・・・!

もちろん、女性も同じように、自分に関係がない話題であれば聞き流すこともあるわけですが、それでも、女性の場合は話すこと自体に楽しみを感じることが多いため、自分に関係のない話題であっても、興味を持って聞くことができるのです。

一方、男性の多くは、会話には結論を求める傾向が強いため、自分に関係がある話題ならさておき、関係のない話題であれば、答えを出す必要がないと感じ、興味だって薄れてしまうというわけです!

実際、例を挙げるなら、女性がファミレスで延々と話をし続けれられるのも、会話の内容よりも話すことを楽しんでいるからと言えますし、男性が話をまとめたがるのも、結論を確認したいという気持ちが強いからだと言えるでしょう。

男性の特徴を理解する!

そのため、相手の男性と会話を楽しみたいと考えるのであれば、当たり前のことですが、相手の男性に関係がある話題を振ることが、最も会話のキャッチボールが続いていく要因となるわけです!

ちなみ、どうしても相手の男性に関係のない話題を話したいのであれば、「友達の話をしたいんだけど、どう思うか感想聞かせて」と最初に伝えておくことや、「私の愚痴を聞いてくれない!?」と、男性に話を聞く目的を与えることで、真剣に話を聞いてもらいやすくなるでしょう。

相手の男性がしっかりと話を聞いていないと感じることで、不快に感じる女性もいるかもしれませんが、上記で説明した男性の特徴を理解すれば、イライラすることが減るだけじゃなく、きっと、上手く会話が楽しめるようになるはずですよ!

この相談所を知る

結婚相談所 K-First

0件

福岡県福津市勝浦378-3

福間駅

結婚相談所 K-Firstの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案