婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】summer hope結婚相談所

お相手に喜ばれる感謝の伝え方

summer hope結婚相談所「お相手に喜ばれる感謝の伝え方」-1

「感謝」は、伝わってこそ

「ありがとう」

いつも何気なく使っている言葉だと思いますが、
面と向かって言うのは恥ずかしいですよね。
照れくさい。

でも、恥ずかしいからと言って
さらっと言って済ませていたり、
逆に、「言わなくてもわかるでしょ」と言わずにいると、
必ず後悔することになります。


両親や恋人、想い人や友人、
その人たちはいつまでもあなたのそばにいるわけではありません。
後悔するぐらいなら、一時の恥ずかしさくらいなんてことはありません。
ぜひ気が付いたときには、感謝を伝えるようにしてみましょう!


お礼や感謝は、
ただ「言葉を言う」だけではありませんよね。

「心からの感謝を伝えたい」

「とてもうれしいです」

という心からの喜びやお礼を伝えるためのもの。


相手にその思いが伝わって、
お互いが「ほっこりする」
「あったかくなる」そんな感覚かもしれません。

婚活や良好な人間関係を築いていきたいのであれば、
まだ付き合いが短い間に、感じの良い方だなと思われる
「感謝の伝え方」が大切ですよね

今回は、お相手に喜ばれる感謝の伝え方をお伝えします。

頂いたものには、「当日」と「後日」2度の感謝を

感謝は、たくさん言われれば嬉しいものです。


嫌な気分になる人はいません。


例えば、もしあなたがプレ交際や真剣交際中であれば、

もしくは恋人がいる、友人関係から発展しそうな異性がいるという場合、

そのお相手から何かをいただいたとします。


そのいただいたものが、高いか安いかという問題ではなく、いただいたという事実があるのであれば、最低必ず2回は感謝を伝えましょう。



◆感謝のタイミング


まずは、いただいた瞬間にありがとう」


次回会ったときに「ありがとう」


最低この2回です。


もう1回お礼を伝えるとしたら、

私ならば、頂いた日の夜にもLINEで伝えます。



◆感謝の伝え方


▶ いただいた瞬間の「ありがとう」の伝え方

まず、いただいた瞬間の「ありがとう」は、

対面である場合が多いでしょうから、

さらっと「ありがとう」ではいけません。


「満面の笑顔」と、「本当にうれしいということ」を伝えます。



「こんな素敵なプレゼントをありがとう!まさかいただけるなんて思ってもいなかったから、すごくびっくりした!とっても嬉しい!」


「これ、前から気になっていたものです!思いが通じたのかな、すごく嬉しいです!ありがとう!」


「わー、すごい可愛い!!ありがとう!」


言葉でいうのが苦手だという方は、「ありがとう」のあとに、とっても嬉しいということがお相手にわかるように、「笑顔強め」でも構いません。

笑顔は言葉に勝る武器です。

人間関係においては、笑顔は最強の魅力です。

しかも、男性は女性の笑顔が見たくて頑張るものです。

ちゃんと、女性はそれをわかって、反応して答えてあげましょう。

それこそが大人の女性です。



▶ 次回会ったときの「ありがとう」の伝え方


実は、次回会ったときの「ありがとう」は、意外と忘れている方が多いです。


貰った人は忘れがちでも、あげた本人というのは、覚えているものです。


ぜひ、2回目の「ありがとう」を言える女性になってください!


あげたものがどうだったか?気になるというのは、人間の心理だと思います。


「美味しかったです!ありがとう」

「愛用してます!ありがとう」

「とても気に入りました!ありがとう」


なんでも大丈夫です、一言でいいので

「よかった」「嬉しかった」

ということを感謝と共に、伝えてください。


▶ 身に着けられるものをいただいた場合の「ありがとう」の伝え方


ちなみに私は、義理の母からよく色んなものをいただきます。


直接いただくこともあれば、送っていただくこともあります。


いただいたものが私の手に届いた瞬間に、必ずLINEやお電話で連絡をいれるようにしています。


そして、

次回お会いした時に、その物に対しての「嬉しかったという想い」「よかった、おいしかった、役立ったという感想」と共に、「感謝」を伝えるようにしています。


更に、身に着けられるものの場合、例えばハンカチやアクセサリー、文具やお財布など、そういったものの場合は、必ずお会いする時に身に着けるようにして、感謝を伝えます。


これは、相手はよいと思って送ってくれたプレゼントを、私も良いと思って身に着けています、という好意を表現しているのです。


それによって、お相手も「気に入ってくれたんだな」と安心して喜んでいただけて、また「ものを送りたい」と思ってくれるのですね。


私の場合は、義理の母に対してでしたが、これは会社の同僚や友人、恋人や親戚に対しても、できる「感謝の伝え方」です。


お礼を単に伝えるだけでなく、「好意」を感謝に乗せて伝えることも、お相手に喜んでいただけるポイントです。

第三者が●●と褒めていたと伝え、感謝を伝える

「▲▲部長が、あなたの資料とても読みやすいって褒めてたよ。俺も助かったよ、ありがとう。」

「▲▲さんが、あなたのこと、すごく気遣いのできる人だって褒めてたよ。私もいつも●●さんに助けられてるよ、ありがとう。」

「取引先の▲▲さんから、この前渡したお土産がすごくおいしかったって、喜んでくれたんだ。さすが●●さんはセンスがいいね、ありがとう!」

仕事の場面でこのように言われたら、うれしいですよね?

直接、本人からでなくとも、別の人から伝え聞いた「よかった」「褒めていた」という肯定の褒め言葉は、本人から言われる「ありがとう」とはまた別ですが、うれしいものです。

これは婚活や出会いの場でも同じことです。

例えば、交際期間中にお話の中で、お相手からおすすめされた場所や本、テレビや歌などがあったとします。
何気なくおススメされたものでも、きちんと覚えておいて、どれか一つでも実際に試してみるようにしてください。

そして、次回お会いしたタイミングで
「あなたがおすすめしてくれたものを試したんだけど、●●なところが、とっても良かった。教えてくれてありがとう!」

と伝えるようにしましょう。

もちろんこれだけでも、

「あんな些細なこともおぼえてくれたんだ!」

と十分喜ばれると思いますが、更に喜ばれるためには、

「あなたがおすすめしてくれたものを試したんだけど、●●なところが、とっても良かった。
すごく良かったから、友人にもおススメしたんだけど、友人が、これを使ってる人センスいいねって!褒めてたよ。教えてくれてありがとう!

というように、自分だけでなく、他の人も「良かった」と言っていた!ということは、2人分「よかった」ということを伝えているわけですから、うれしくないわけありません。

もちろん、嘘はいけませんから、なるべく本当のことを伝えましょうね。

実は、私も最近同じことがありました。

取引先の方が

「以前、小川さんに教えていただいたWEBサイトで、最近買い物したんですよ。
すごい良い買い物ができて、嬉しくなったから、職場の同僚にも教えてあげたら、そいつも早速ぽちってました!
こういう良いWEBサイトよく見つけられますね!」

ちょっとしたことなのに、この方は人を喜ばせるのが上手だな、すごいな、と思ったことを覚えています。
私もその日は調子に乗ってしまって、色々話過ぎてしまったように思います…
彼は、たぶん普段からそういうことができる人なんですよね、本当に素晴らしいです。
見習いたい!

やっぱり、色んな人が、自分の好きなものを好きと言ってくれると嬉しいですよね。
なんとなく、推しのアイドルをみんながいいね!と言ってくれるような感覚でしょうか?

それをお相手にして差し上げることは、少しレベルは上がるかもしれませんが、喜ばれること間違いなしです!!

とにかく「うれしい」ことを伝える

「ありがとう」は、

伝われば、どんな方法でもいいですよね!

ですから、

「本当にうれしい!」を伝えてください。

◆感謝のタイミング


婚活中のお見合いや交際期間の間に、カフェにいったり、お食事にいったりすると思います。


ご馳走して下さったお相手に対して、

「ありがとう」「ご馳走さまでした」とお伝えするのはもちろんですが、お店を出るときにカフェやお店の定員さんがお見送りをして下さったときに、「美味しかったです」「ごちそうさまでした」「ありがとう」そういう気持ちを伝えるようにしましょう。


釈だけでも構いませんが、お店の方も、ごちそうしたお相手も、良い気持ちになっていただけるように努力しましょう。


「終わりよければ、すべてよし」

という言葉がありますが、

「この人にご馳走してよかった!」

「今度は、あのお店に連れていきたいな!」

と最後に思われるように、去り際まで美しく、良い印象で別れられるようにしましょう。



◆感謝の伝え方


とにかく「うれしい」ということが、お相手にわかるように、身振り手振りも交えて伝えましょう。


このお店(もしくはデート場所)に、あなたと一緒に来られてうれしい!本当にありがとう!という気持ちですね。


当然、笑顔で伝えるのがBEST!

何度もお伝えしているように、男性にとって女性の笑顔は、女性が想像以上に大事なのです。

男性は、女性を笑顔にしているという事実によって、自分の承認欲求を満たしています。

それが男性のプライドとも言えます。


意中の女性がニッコリ微笑んでくれれば、

それだけで男性は「よしっ!」と心のなかでガッツポーズしていること間違いなし!


千葉県流山市の婚活は、summer hope結婚相談所

summer hope結婚相談所「お相手に喜ばれる感謝の伝え方」-6

ストレートに


「ありがとう」


本当は、これに勝るものはありません。


ですから、日ごろから「ありがとう」という感謝の言葉を多用するようにしましょう。


誰かに感謝されることを嫌がる人間はいませんよね。



デートやお見合いの場面だけでなくとも、

お仕事でもプライベートでも


「ありがとう」


この一言で、報われる苦労は沢山あります。


自分にとっては、大したことではないことも、

相手にとっては重要だった、

ということに気づくこともあります。


ありがとうのポイントは、

「喜んでいる」「うれしい」ということを言葉と態度で両方で伝えることです。


さて、

今日は「お相手に喜ばれる感謝の伝え方」をお伝えしました。

いかがでしたか?

少しでもお役に立てれば嬉しいです!



今日もご覧いただき、ありがとうござました♡


*********************


summer hope結婚相談所

婚活トレーナー小川夏希


離婚直前だった婚活トレーナー小川が、再び、幸せな夫婦関係に戻るまでに実践した、「人間関係再構築」ノウハウを、婚活式にバージョンアップし、「婚活研修」の中でお伝えしています。


両親、夫婦、家族、恋人、友人どれもこれも、人と人とのお話。すべての悩みは対人関係の悩みであるとアドラーが説いたように、人間関係はとても身近でありながら、繊細で、複雑。


結婚相談所は出会いを作り、成婚までサポートしますが、それまでとなってしまうのが悲しいなと、私は常々思っていました。

私のように、異性への理解や知識もなく結婚し、勘違いや思い込みによって、お互いが悲しい、寂しい事態に、絶対になってほしくない!

成婚したカップルには「より長く幸せで、円満な夫婦関係でいてほしい!!」


その想いから、独自の婚活研修のほかにも、成婚カップル向けに(希望者)、カップル研修も無料で実施してい

ます。

出会う以上に長く、円満な結婚生活を続けることの方が大変です。

当結婚相談所では、人生のその先を見越した婚活を、ご提案、サポートいたします。


*

◆公式WEBサイト

◆BLOG

https://www.ibjapan.com/area/chiba/92633/blog/

◆無料相談会お申込みは、LINEお友達追加から!

https://summer-hope.amebaownd.com/pages/4482699/page_202012231059

LINEお友達追加 ⇒ 【@445wpwia】 

*

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

summer hope結婚相談所

summer hope結婚相談所

千葉県流山市南流山2-8-15 美泉書道教室2F

TX(つくばエクスプレス)/JR武蔵野線 南流山駅から徒歩5分

https://summer-hope.amebaownd.com/