婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】summer hope結婚相談所

オンラインお見合い向けメイク術

summer hope結婚相談所「オンラインお見合い向けメイク術」-1

オンラインお見合いには準備が必要?

オンラインお見合いと、対面でのお見合いは、同じようでいて、全く違います。

もちろん、実物に勝るものはないのですが、

オンラインお見合いは、自分のよい面を強調することができ、逆に欠点を隠すこともできるので、これをうまく使う手はないでしょう!!


また、対面でのお見合いよりも環境を整えてお見合いに臨めるという点でも、とっても心強いのが、オンラインです。

この準備によって、お見合いの成功率が変わってきますよ。

オンラインを味方に、上手に活用していきましょう!

さて、今日はオンラインお見合いにおける重要ポイント「メイク」について、ポイントを絞ってお伝えしていきます。


メイクは、「お相手に良い印象を与える」ための一つの手段です。


私も含め、皆さんはプロのメイクアップアーティストではありません。

完璧にということではなく、自分でできる範囲で、見せ方を工夫していきましょう。

まずは「お相手に良い印象を与えるため」ということを頭の中心において、オンラインお見合いにおけるメイクポイントをおさえて、実践していきましょう!!


オンラインお見合い用メイク術

女性の場合は、メイクで印象を変えることができますが、オンラインではオンラインのやり方がありますので、いつもと同じようなメイクでは例え対面では品のある印象であったとしても、オンラインでは逆に印象が薄くなってしまう可能性があります。


しっかりポイントを押さえて、ぜひ試してみてくださいね!


▮ポイント1:眉


◆眉をかえただけでで魅力UP!井上咲楽さんの変化

オンラインだけでなくとも、普通のメイクでも眉は顔の印象を左右する重要なポイントですよね。

最近では井上咲楽さんが、チャームポイントだった太眉を整えて、見違えるように美しくなった姿が取り上げられていましたよね。

太眉の時は、幼さが際立って、お世辞にも洗練されているとは言い難かった彼女も、眉毛を整えたことで、ぐっと大人っぽく、色気が増したように感じました。

21歳という年齢以上に見えて、すっかり大人の女性という雰囲気で、とっても素敵ですよね。

また、彼女は眉を整えた後はファッションやメイクが楽しくなったと話されていましたが、眉を整えるだけで気持ちまでも変わっていくものなのですね!

このように人の印象を大きく左右する眉は、オンラインお見合いにおいても、当然ながら重要です。

◆しっかり眉で、男性の本能に訴えよう

オンラインお見合いでの眉のポイントは、地の眉毛を生かして、ナチュラルに、しっかりと仕上げるということです。


薄い眉、明るすぎる眉はオンライン上では、のっぺりとして、不健康な印象を与えてしまいます。

これは、照明やカメラの状況によっても異なりますが、オンライン婚活の場合は、肌ツヤ良く、健康的で、明るい印象を与えるためにも、眉をしっかり、描いてください。

「健康的である」という印象は、男性の本能に訴えかける重要なポイントです。

なるべく地の眉毛を生かしたナチュラルで、しっかりとした眉を意識してくださいね!


▮ポイント2:リップ


◆濃いめリップで、明るく、健康的な印象へ

リップは対面であれば、薄いベージュや肌なじみの良いピンクでも問題ないのですが、オンライン上では照明やカメラの状況にもよりますが、残念ながらほとんど色味がわかりません。

ポイントは、はっきりとした色味のリップを塗りましょう。

「塗っている」と一目でわかるものですね。

淡い色味のものよりも、気持ち濃いめのピンクや赤、オレンジがおすすめです。

もちろん、ご自身の肌色に合ったお色味で、季節に合った色で、かつ、はっきりとした色味のリップをご使用ください。

実際にオンラインのカメラ越しで、メイクをしてみるとお分かりだと思いますが、ほんのりとしたピンクとかベージュの色は、全くオンライン上では認識されず、反映されません。

逆に、のっぺりと肌と同化してしまい、不健康な印象になってしまいます。

私も経験があります。

オンライン会議でマスクを外してすぐに会議に出席したため、手元にベージュのリップしかなく、それをつけて出席したことがあるのですが、

肌の色と同化してしまって、不健全な印象でどんなに笑顔をつくっても、限界があるなと感じたことがあります。

◆笑顔は女性の武器!口角の際までしっかりカバー

婚活において、笑顔に勝る武器はありませんが、オンラインでも同じこと。

口元は本当に大事です。

口角をしっかりと上げた笑顔を印象づけるために、リップライナーやペンシルなどで口角の際部分をぱきっと、しっかり強調しても良いと思います。

オンラインお見合いにおいては、こうした準備をしっかりやることで、ある一定の好印象は作ることは可能ですので、ぜひ実践してみてくださいね!!

◆濃すぎるリップは、注意も必要

ただし、リップにおいては注意も!

「濃いめのリップ」とおもいこみすぎて、真っ赤すぎる口紅やボルドーなどのダークな色味には注意が必要。

ほかのメイクとのバランスによっては、お見合い中、口ばかりが目立つ残念なことにもなりかねません。

一度、オンラインお見合いの前は、オンライン上でテストすることをお勧めします!

口元が目立ちすぎる場合は、薄くぼかしたり、別の色味にチャレンジするなど、調整してみてくださいね。


▮ポイント3:チーク

◆カメラの位置を意識したチークの入れ方

顔の形や見せたい印象によって、チークの入れ方はもちろん変わってきますが、オンラインにおいては、リップ同様、少し濃いかもというぐらいチークを入れてしまって構いません。

またチークを入れる位置ですが、正面からのカメラを意識して、なるべくサイドよりも正面から見える位置、そして少し高めの位置にポンポンと入れた方が血色良く、健康的で、かわいらしい印象になります。お相手の目線を上にあげる、という意味合いも含んでいますので、是非試してみてください。


一般的にも、正面にチークを入れる場合はかわいらしさや上品さが強調されやすく、

サイドに入れる場合は大人っぽさやクールな印象になりやすいといわれますが、

オンラインの場合は、サイドに入れすぎると正面の見え方が色味や照明によって、頬がこけて、不健康な印象に見える場合がありますので、注意が必要です。


オンラインテストをしながら、チークを入れてみて、一番血色良く、健康的で明るく見える場所を探すのも良いでしょう。


▮ポイント4:ハイライト

◆ハイライトは気持ち強めに

オンラインでは見え方が正面からのカメラですから、どうしても全体的にのっぺりとした、平面的な顔に見えやすいです。

ハイライトは、立体感やツヤ感を演出できますので、適切な場所に少し強めにいれてください。

Tゾーンといわれる場所はもちろん、あごや目元、光を集めたい位置などに入れましょう。

実際には浮いて見えても、画面上では照明で飛んで見えません


◆実は見られている?!首元ケアも忘れずに!

また少し余談となりますが、顔と首の色が違うという違和感も画面越しで与えないように注意が必要です。

ファッションでは3つの首(首、手首、足首)を上手に見せることで女子力をあげ、あか抜けた印象を与えることができるといわれます。これは、女性としての「隙(スキ)」を見せるポイントであるのですが、オンライン上でこの「隙(スキ)」を見せられるのは、首だけですよね。

ですから、夏場は問題ないですが、冬場ファッションは「素材」で季節感をだしつつ、首元は可能な限り、上品に、少し鎖骨がのぞく程度でも出すことをお勧めします!

◆首元における注意点!

オンライン上では首元というのは、意外にも目が行く場所です。

なぜなら、上半身で肌が露出している場所というのは、顔のほかは首しかないわけです

女性にとって、首元は年齢の出やすい場所ですし、乾燥していてシワが目立つ、顔の色と首の色が違うといった違和感をお相手に与えないよう、ケアを忘れないでくださいね!

また、画面上で首から肩にかけて出すぎてしまうファッションや胸元を強調しすぎるなど、画面上で肌色の部分が多くなってしまう場合は、品性を感じられないとして、逆効果になってしまいかねませんので、首元の見せ方は注意も必要です。

ポイントは鎖骨を上手に見せることです。


▮ポイント5:ヘアスタイル

◆ゆるふわスタイルで、華やかに

オンラインお見合い上では、セミロング、ロングのヘアスタイル方は、ダウンスタイルか、ハーフアップが望ましいですね。

るべく、トップや毛先はふんわりとボリュームがあった方が、華やかな印象を与えられます。


一本でひきつめた髪型は正面から見たときに、貧相に感じてしまいます。

1本で後ろに束ねたい場合は、トップにボリュームを持たせつつ、サイドの髪をすこしアイロンで巻いてあげるなど、ゆるふわスタイルに仕上げるのが〇!


オンラインは、対面と違って、カメラが正面しかないですから、どうしても正面を見る時間が長く、正面の印象が大きく影響します

顔回りをスッキリとさせる髪型の場合でも、おくれ毛をだしたり、ざっくりと手ぐしでまとめ、ラフにほぐすなど、こなれ感を演出したヘアスタイルがおすすめ!

◆生え際、分け目など気になる部分は、大胆にカバー

また、生え際が気になる方は、眉ペンシルで薄く映え際部分を書いてあげたり、濃いめのアイシャドウやチークなどで隙間を埋めて、気になる部分を薄く、ポンポンとカバーしてあげましょう。

オンライン上では細かい部分は全く見えませんので、気にせず大胆にやってしまっても問題ありません。


分け目がくっきりとみえてしまう、生え際が薄く目立つ場合は、お相手の方の目線がいってしまって、話に集中できなかったり、その印象だけ強く認識されてしまう可能性がありますので、ケアも必要ですね!


▮まとめ

▶オンラインでは、実際よりも強め(濃いめ)に色を乗せるのがポイントです!

【ポイント1:眉】

・明るすぎる眉や薄い眉はNG!!

・地眉毛を生かし、ナチュラルにしっかり描きましょう

【ポイント2:リップ】

・薄いベージュやピンクなど肌なじみの良い色はNG!

・血色良く、明るく、健康的に見えるよう、気持ち濃いめの色味を選びましょう

・ただし、鮮やかすぎる赤や深すぎる色味のボルドーには注意も必要です

【ポイント3:チーク】

・カメラの位置を意識し、正面にポンポンと通常より濃いめに入れましょう

・頬骨より少し高い位置に入れ、かわいらしく、健康的に見せましょう

【ポイント4:ハイライト】

・強めに入れた方が立体感を演出できます

・首元のケアも忘れずに!

・ポイントは鎖骨をきれいに見せましょう

・過度な露出はNG!

【ポイント5:ヘアスタイル】

・ダウンスタイルかハーフアップで華やかに仕上げましょう

・1本結びの場合は、ざっくりと手ぐしでまとめ、ラフにほぐすなど、こなれ感を演出しましょう



メイクは、良い印象を与えるための手段の一つ

いかがでしたか?

オンラインお見合いは、準備が大事だということはお判りいただけたと思います。

「ここまでちゃんとやらないといけないの?!」

と思われる方、いえいえ、まだ今日はメイクの中でも、ほんの一部です!

まだまだ準備できることは沢山ありますよね。



でも正直、全てをやる必要はないわけです。

なぜなら、その方によって画面上での見え方は違いますから、オンラインでテストをしてみて、自分にとって必要かどうかそういう目線で判断してみてくださいね!


しっかり裏では準備をしているのに、画面越しではナチュラルに見えて、そんなに準備してきた!頑張っている!というふうに見えないというのがポイントですね。


日本庭園だって、とてつもない時間と人手をかけて作りこんでいるにもかかわらず、そこに昔から存在するような自然な見せ方に、私たちは惹かれるわけです。

しっかり手を入れているにもかかわらず、人口的ではない「自然な美」が、日本人は好きですから、これも本能的な部分に訴えるためのポイントかもしれないですね!


ここまで、メイクのポイントについてお伝えしてきましたが、

全ては「お相手に良い印象を与えるため」

さらには「お相手に選ばれるため」

の手段にすぎません。

そう、メイクを上手に、きれいにしたからといって、選ばれるわけではないのですね。

あなたの内面的な美しさ、そして外見的な美しさをサポートするものとして、目的を達成させるための手段の一つとして、メイクがあるということを忘れないでください。

オンラインお見合いは、事前に「仕込み」ができるので、対面お見合いよりもリラックスして臨むことができます。

「お見合いがなかなかうまくいかない」

「自信をもってお見合いに臨めない」

「オンラインお見合いは初めて」

という方にとって、少しでも参考になればうれしいです。

ぜひ試してみてくださいね!



今日もご覧いただき、ありがとうございました♡

オンラインお見合いサポートも充実!

summer hope結婚相談所「オンラインお見合い向けメイク術」-5

summer hope結婚相談所では、通常のマンツーマンの婚活研修のほかに、会員様向けのオンラインお見合いのための特別研修も実施しています。
婚活初心者さん、オンラインお見合いは初めてという会員様にも安心してお見合いに臨んでいただけるよう、サポートいたします。

千葉県流山市の婚活は、summer hope結婚相談所

summer hope結婚相談所「オンラインお見合い向けメイク術」-6

summer hope結婚相談所

婚活トレーナー小川夏希

夫婦関係で悩み、離婚まで考えた婚活トレーナー小川が、再び、幸せな夫婦関係に戻るまでに実践した、独自の「人間関係再構築」ノウハウを、婚活バージョンに落とし込み、「婚活研修」として実施しています。


両親、夫婦、家族、恋人、友人どれもこれも、人と人とのお話。すべての悩みは対人関係の悩みであるとアドラーが説いたように、人間関係はとても身近でありながら、繊細で、複雑。


結婚相談所は出会いを作り、成婚までサポートしますが、それまでとなってしまうのが悲しいなと、私は常々思っていました。

私のように、異性への理解や知識もなく結婚し、勘違いや思い込みによって、お互いが悲しい、寂しい事態に、絶対になってほしくない!

成婚したカップルには「より長く幸せで、円満な夫婦関係でいてほしい!!」

その想いから、独自の婚活研修のほかにも、成婚カップル向けに(希望者)、カップル研修も無料で実施しています。

出会う以上に長く、円満な結婚生活を続けることの方が大変です。

当結婚相談所では、人生のその先を見越した婚活を、ご提案、サポートいたします。


*

◆公式WEBサイト

https://summer-hope.amebaownd.com/

◆Instagram

https://www.instagram.com/summer_hope_ogawa/

◆BLOG

https://www.ibjapan.com/area/chiba/92633/blog/

◆無料相談会お申込みは、LINEお友達追加から!

https://summer-hope.amebaownd.com/pages/4482699/page_202012231059

LINEお友達追加 ⇒ 445wpwia】 

*


  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

summer hope結婚相談所

summer hope結婚相談所

千葉県流山市南流山2-8-15 美泉書道教室2F

TX(つくばエクスプレス)/JR武蔵野線 南流山駅から徒歩5分

https://summer-hope.amebaownd.com/