婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】summer hope結婚相談所

お見合いはオンラインがおすすめ!!

summer hope結婚相談所「お見合いはオンラインがおすすめ!!」-1

オンライン婚活は、もはや常識!

summer hope結婚相談所「お見合いはオンラインがおすすめ!!」-2

婚活業界においても、通常の対面お見合いだけではなくて、

オンラインでお見合いできる「オンライン婚活」がもはや普通であり、常識となっています。



私は平日は在宅勤務で働いていますが、

そうすると様々なツールでオンライン会議を行います。


以前、社内ではSkepが使用されていましたが、最近Teamsに変更になりました。

クライアントによっては、ZoomやGoogle meetもよく使います。

今では、オンライン飲み会やランチ会は普通となっています。



少し前はオンライン会議をしていても画像や音声が乱れたり、

アカウントを取得しないと会議に参加できないなど様々な弊害もありましたが、最近では、どのツールも改善されており、無料でも十分快適な会議も、オンライン飲み会もできてしまいますね。



この進化もまた、コロナとの共存のために必要不可欠なものです。


この素晴らしい変化をうまく使いこなして、婚活だって、賢く安全にオンラインがBEST!!



「オンライン婚活って本当に大丈夫?」



「対面のお見合いが一番でしょ!」



「初対面がオンラインって気まずいよね?」



とまだ思われているみなさま、そんなことありません!


オンライン婚活は、婚活市場では、もはや常識!!


ぜひ、オンライン婚活について知っていただき、ご自身の婚活の参考にして下さい!


オンライン婚活の魅力とは?

summer hope結婚相談所「お見合いはオンラインがおすすめ!!」-3

▮メリット1:時間を有効活用できる


お仕事をしながら婚活をされる方がほとんどだと思いますが、お仕事と婚活の両立とは、本来はとても大変なことです。


にもかかわらず、対面のお見合いであれば、貴重なお休みや就業後のわずかな時間に毎回お見合い場所まで出ていかなくてはいけません。


電車に乗って、もしくは車で行こうなど考えていると移動時間もかかりますし、「どうやって行こう」「何分前につかないといけないから」など、余計な下調べの時間もかかってしまいます。


ところが、オンライン婚活の場合は、繋いでしまえばすぐにお相手とお見合いができるわけですから、余計なことに時間を使わず、効率的な婚活が可能です。


時間を有効活用できるがゆえに、お見合いも回数も増えるでしょう。そう、多くの人とお見合いできるというのは、婚活ではとても大事なことです。


例えば、お仕事でもそうだと思いますが「この人と一緒にお仕事したいな」「もっとお話し聞きたいな」という人には、自分自身も前向きな姿勢で長く時間を取りたいと思いますが、逆に「なんかこの人とは合わないな」「この人と一緒に仕事は難しいな」と考える人とは、すぐにでもその場を後にしたいと考えることが普通でしょう。


お見合いも全く同じで、やはりご自身と「気が合う」「よい印象」のあるお相手にはしっかりと時間をかけるべきだとおもうのです。オンラインであれば、お見合い時間の1時間を確保すれば(+前後10分程度)よいだけですので、スケジュールも決めやすいでしょう。


そのためには、お仕事とプライベート以外の限られた時間の中で、お見合いの回数をこなし、自分と本当に気が合うと思うお相手を、ある程度絞っていくということも、戦略的には必要になってくるでしょう。



▮メリット2:体力的・精神的負担が対面に比べて少ない!


お仕事帰り、もしくは忙しい合間を縫っての休日でのお見合いなど、婚活とお仕事を両立させながらというのは、本当に大変なことです。


それにもかかわらず、ドキドキしながら写真でしか顔を知らない、初めて会うお相手を待つというのは、なかな大変なものです。


しかしながら、オンライン婚活となれば待ち合わせに遅れる心配も、お相手が見つからないといった心配もまずありません。

事前にどのツールでお見合いをするのかがわかっていれば、自宅からでも個室会議室からでも、どこからでもお見合いができるのです。


自宅であれば、ホテルのロビーやおしゃれなカフェに行くよりも、よっぽどリラックスしてお見合いに臨むことができます。


万が一、「あまり自分には合わなかったな」というお相手の場合も、対面であればお別れするまで気を使い続けますが、オンラインであれば、時間が決まっているので、「終了」となって、双方が挨拶を済ませれば、ビデオ通話を切ってそれまでですから、精神的にもとても楽です。


その場所にわざわざ行くということもなく、早く到着して、お相手がわかるように立っていよう、などと気を遣う必要もないのですから、お仕事が忙しい方ほど、オンライン婚活の方がご自身のライフサイクルに合わせて婚活が進めやすいとも言えるでしょう。



▮メリット3:金銭的負担が少ない!(特に男性)


これは男性によく聞く話で、現に私の友人も同じことを言ってました。

「お見合いって意外とお金がかかる」

友人の彼は、土日になると午前と午後で2回以上はお見合いをしていました。

土日の2日間だけで、合計4回以上のお見合いをして、

その度に2人分のお茶代を支払います。

そうすると1週間で1万円は簡単に飛んでしまうんですね。

それを数カ月も続けると、馬鹿にならないですよね。

女性にはわからない、切実な男性の言葉だなとその時、思ったものです。


そう現実問題、ホテルのラウンジのカフェや喫茶店は

とてもよい値段のものが多いですから、

お見合いの数が多ければ多いほど、男性は出費がかさむもの。

(基本的には男性が女性の分も支払うルール)

交通費も郊外の方は、都度かかりますから、馬鹿にはならないでしょう。

やはり、お金は大事!


大事な時のために、大事な人にお金をかけたい!

と思うのは当然のことだと思います。


その分、オンラインはお茶代はもちろん、

交通費もかかりませんから、懐にも優しいですね!



▮メリット4:地域を選ばず、どんな方とでも出会える!


実はコロナ以前は、対面がメインでしたので、

会員様にはお相手のお住まいの地域をキチンと確認してから、

お見合いを申し込みましょうね!

とお伝えしていたのです。

なぜなら、お見合いを申し込んで確定してしまえば基本的にはキャンセルはできませんから、

遠方のお相手にも交通費をかけてお見合いにいかないといけませんでした

今はオンラインお見合い可能であれば、

その心配はありませんね!

逆に、条件さえ合えば北海道の方が、沖縄の方とお見合いだってできちゃいますから、夢がありますね。


オンラインによって出会いの幅は大きく広がりました!

▮メリット5:事前準備で魅力度UP!


オンライン婚活の利点の一つは、上半身しか見えないという点かもしれません。

つまり、良い印象を与えるためには、上半身(内面や話術はもちろん)の見え方を徹底して準備しておけばよいわけです。


出会いや相手に惹かれるきっかけなんて、何でもよいわけですから、お互い好きになってしまえば、些細な事なんか大した問題ではありません。


初めの印象こそ大事


そのためにオンラインでできる好印象のテクニックの一つは、笑顔。

そして、姿勢、しぐさ、メイク、ファッション、話題(話す内容)、オンライン設定および準備ですね。


急に話すことがうまくなるということはないですが、笑顔や姿勢、しぐさ、メイクやファッション、オンライン上の設定準備などは、意識をすればどうにでもなります


実は以前、お見合いをした経験のある友人から

「お相手の方の貧乏ゆすりが気になって、、、その度にテーブルが揺れるでしょ、すごい嫌で、会話に全く集中できなくて、貧乏ゆすりの人って印象しかなかった」

と悲しい体験談を語られました。


確かに対面であれば、お相手の落ち着きのない様子や、癖、全身を観察し、ファッションや持ち物などのあらゆる目に入る情報に気を取られ、会話に集中しきれないこともあるでしょう。


しかし、その分、オンライン婚活の場合は、相手の上半身のみの情報しかありませんので、純粋に会話に集中できるので、こちら側も、事前の準備さえしっかりできていれば、万全な状態でお見合いにのぞめるのです。


もしくは、事前準備の内容によっては、対面以上に自分の魅力が伝わる可能性を秘めているのですね!!


それでも、まだオンライン婚活に不安がある方は…

summer hope結婚相談所「お見合いはオンラインがおすすめ!!」-4

何事もやってみないことには、わからないものですよね。

オンライン婚活だって、実際に体験してみない限り、
不安があると思います。

まだ、オンライン婚活に不安がある方は、ご入会を考えている結婚相談所さん、もしくはご入会している結婚相談所さんへ一度相談してみてくださいね。


最後になりますが、
オンラインとは「お見合いをするための手段」にすぎません。
当然、全てが万能というわけではありません。

やはり、関係性を築いてプレ交際まで発展していったならば、ある一定の時期に対面へのデートへ切り替え、お互いの仕事の状況にあわせ、また遠距離であるならば、うまくオンラインデートを活用する、とったように使い分けることがポイントだと思います。

ただし、数をこなさなければいけない、初めての出会いの場面では、オンラインをうまく活用することをお勧めします!





当結婚相談所では、独自の婚活研修が料金プランの中に含まれています。そのため、全ての会員様にマンツーマンの婚活研修を受講いただいております。

その中には、ファッションやメイクに関する婚活イメージアップ研修はもちろん、笑顔や話し方、聞き方に関する具体的なコミュニケーション研修、婚活戦略などトータルでサポートする体制が整っています。

当結婚相談所は、
働きながら婚活を頑張る男女を応援しています!

少しでもご興味のある方は、
千葉県流山市のsummer hope 結婚相談所まで!


今日もご覧いただき、ありがとうございました♡


+°˖✧*✧˖°+°˖✧*✧˖°+°˖✧*✧˖°+°˖✧*✧˖°+ 


千葉県流山市の結婚相談所

~人生を変える!Happy婚活~
summer hope 結婚相談所




◆HP◆

https://summer-hope.amebaownd.com/



◆Instagram◆


◆無料相談会お申込みは、LINEお友達追加から!

★LINEお友達追加 ⇒ 【@445wpwia】 で検索!


 +°˖✧*✧˖°+°˖✧*✧˖°+°˖✧*✧˖°+°˖✧*✧˖°+



  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い

この記事を書いた結婚相談所

summer hope結婚相談所

summer hope結婚相談所

千葉県流山市南流山2-8-15 美泉書道教室2F

TX(つくばエクスプレス)/JR武蔵野線 南流山駅から徒歩5分

https://summer-hope.amebaownd.com/