婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結婚相談所 エンゼルランプ

2021年縁起が最高に良い日はいつ?

結婚相談所 エンゼルランプ「2021年縁起が最高に良い日はいつ?」-1

昔から続いている日本の習わし

結婚相談所 エンゼルランプ「2021年縁起が最高に良い日はいつ?」-2

おめでたい行事は「お日柄」の良い日を選んで執り行うというのが昔からの習わしでもあります。

「あまり気にしてないから」

という方も最近は増えています。が!

何かあると、お日柄の良い日を選んでおけば何もなかったのに、お日柄が悪い日を選んでしまったばっかりになど後から思ってしまうかもしれません。

何事もなければ気にならない。ということも、きちんとやっていなければ後から気になってしまうことがあるので、できる限りやっておいた方が良いことはきちんと気にしておくことをおすすめします。


中国から伝わった考え方「六曜」

結婚相談所 エンゼルランプ「2021年縁起が最高に良い日はいつ?」-3

六曜は、中国で2000年以上も前に成立した六壬神課という占いが元になっています。

「縁起を担ぐ」という意味でも、日本ではかなり浸透したお日柄になっているので、どんなものなのかも把握しておきましょう。

「大安」

「大いに安し」という意味で、六曜の中では最も運勢の良い日。何をやっても上手くいく、最高の吉日。結婚式や入籍、結納などのおめでたいことには昔から大安に行うことが喜ばれている。

「友引き」

「勝負をしても勝ち負けが決まらない」「友にも厄事が及ぶ」など2つの意味を持つ日。昼11時~13時以外の時間帯は吉とされている。

友を引くという言葉から「友へ幸せのお裾分け」を意味するため、結婚式にも選ばれている。

「先勝」

「先ずれば即ち勝つ」という意味で、何事も先手を打つ、急ぐことが吉とされている日。よって午前中の運勢が吉。結婚式や入籍は午前中がおすすめ。

「先負」

先勝の反対で「先ずれば即ち負ける」という意味。午後が吉とされている。結婚式をするなら午後スタートが望ましが、万事に静穏であることが好まれる。

「赤口」

赤の字のごとく、火の元や刃物には気を付けなくてはならない日、正午が吉とされている。

「仏滅」

「仏も滅するような大凶日」という意味で、六曜の中でも最も運が悪い日。

よって結婚式や入籍などおめでたいことのは特に避けられている。

また、仏滅は「物滅」と置き換えられ、今までの物事を真っ新な状態に滅するという意味で解釈されることもあり、新たなスタートを切る結婚式や入籍にあえて選ぶ人もいる。

六曜以外にも縁起がいいとされている日

結婚相談所 エンゼルランプ「2021年縁起が最高に良い日はいつ?」-4

大安よりも縁起がいいとされている日!

「天赦日」

天赦日は大安よりも縁起が良いとされ、「百神もが天に昇り、天が万物の罪をも許す日」という意味があります。

結婚式や入籍はもちろん、引っ越し、開業、財布の買い替えなど、どんなことにも吉とされている最高に縁起の良い日。

天赦日」は年にわずか6~7回しかない貴重な吉日。

2021年は

1月16日

3月31日

6月15日←もうすぐ✨

8月28日

10月27日

11月12日しかないんです。

プラス六曜も見て重なればさらに縁起が良い!

まずは結婚に向けてご相談ください。

始めなきゃ始まらない!

http://www.angel-lamp.jp/

  • 結婚準備
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

結婚相談所 エンゼルランプ

結婚相談所 エンゼルランプ

千葉県千葉県千葉市中央区富士見

JR千葉駅から徒歩5分

http://www.angel-lamp.jp