メニュー

結婚サポート your side

男性の総合プロデュースをする結婚相談所

上手な質問の使い分け、出来ていますか?

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 恋愛テクニック
結婚サポート your side「上手な質問の使い分け、出来ていますか?」-1

目次

  • 上手な質問の仕方をすることにより、会話が弾んでいきます。
  • クローズドクエッションとオープンクエッション
  • マナー講師歴20年のプロから無料で学べちゃいます。

上手な質問の仕方をすることにより、会話が弾んでいきます。


生物の中で唯一言葉でコミュニケーションがとれる生き物、私達人間。


そんな特殊能力を与えられたのであれば思う存分発揮しなくては!!


しかしこればかりはいきなり発揮しろ!!と言われてもできるものではありません。


練習や場数を踏まないとなかなか上手くはなれないと思います。



まずは相手の話を聞くこと、


そして積極的に傾聴するためには、質問の仕方も大事です。



大事なのは


・クローズドクエッション

・オープンクエッション



の使い分けです。



このクローズドクエッションとオープンクエッションという言葉は聞いたことありますか?

クローズドクエッションとオープンクエッション

結婚サポート your side「上手な質問の使い分け、出来ていますか?」-3

・クローズドクエッションとは

<例>
「お昼ご飯はお済ですか?」


と、相手がYES/NOのみで答えれる質問のことです。

「はい/いいえ」で答えられるので相手もすぐに答えることが出来ます。

しかし、それだけで会話が終わり広がらなくなります。




・オープンクエッション

<例>
「お昼ご飯は何を召し上がったのですか?」

と、これは相手が自由に回答できるのです。

しかし、これは相手に考えさせる質問なので返答に時間がかかる場合があります。




ということで、この上記の二つを使い分けて上手く会話をしていくことが大事なんです。


「はい/いいえ」だけで答える質問ばかりじゃ会話が広がらない。

しかし、相手に考えさせる質問ばかりでは相手も疲れてしまう。


まずは自分はどちらを使っていることが多いか検証してみましょう。

どちらかに偏っていてはいけません。

両方つかいこなしていくと会話がどんどん弾んでいきます。


話をするときは意識的に質問を交え、会話のキャッチボールをしましょう。

マナー講師歴20年のプロから無料で学べちゃいます。

結婚サポート your side「上手な質問の使い分け、出来ていますか?」-4


この辺についてはブログでは長くなってしまうので・・・

会話の上達についてもっと詳しく聞きたい方は弊社の講師のセミナーを無料で学べちゃいます☆

他所ではそこそこな金額が必要なセミナーも結婚サポート your sideからなら無料で聞けちゃうというお得感♪


お申し込みはこちらから



不安な方はまずはHPを覗いてみてね♪


☆☆結婚サポート your sideのHPにてメインカウンセラー住田の気まぐれブログやお役立ちコラム掲載中☆☆

ブログ『~your side 日記~』

この相談所を知る

結婚サポート your side

0件

愛知県中区栄1-23-16 カーサビアンカ伏見2A

東山線伏見駅 徒歩5分

結婚サポート your sideの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案