婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】フォア マリッジ

あなたの丁寧、婚活には逆効果かも?!

フォア マリッジ「あなたの丁寧、婚活には逆効果かも?!」-1

お見合いの過剰な敬語は要注意!

フォア マリッジ「あなたの丁寧、婚活には逆効果かも?!」-2

フォアマリッジ♡カウンセラーの今井です。



今回は婚活の【敬語】の使い方についてお話したいと思います。



”お見合い”と言うと、どうしても堅くるしいイメージを持っている方が多いのではないでしょうか?


コンパや友達の紹介ではないので、いきなり’ため口’は礼儀がない人だと思われ、印象が悪くなりますのでNGです!
とは言え、意識しすぎて丁寧すぎる過剰な敬語にも注意しましょう。

面接ではないので、終始丁寧すぎると、自ら壁を作ってしまい、よそよそしく感じてしまいますし、結局人柄が伝わらない結果に。。。



例えば


「休日はどのようなことをされていらっしゃいますか?」

「日曜日まで出勤とは、ご多忙のようですね。」

もちろん、ダメではないんですよ。でもなんだかとても堅苦しい。。。面接みたい。。。


「お休みの日には何をされているんですか?」

「日曜日までお仕事とは、お忙しいんですね。」


で十分丁寧ですよね?


お見合いは面接ではなく、お相手を知り・ご縁のある方とは距離を縮めるための会話なので、相手がスムーズに話せるような話し方を投げかけた方が親近感がわき、会話が弾むものです。


話を進めていく中で、相手の話し方、話している内容に合わせて徐々にフランクにしていき、笑いや冗談を交えながらの会話の方がきっと楽しいお見合いとなると思います。


丁寧すぎるLINEも要注意!

フォア マリッジ「あなたの丁寧、婚活には逆効果かも?!」-3

丁寧過ぎの要注意!はお見合いだけではありません。


楽しいお見合いとなり、仮交際へ!となった場合、次回お会いするまではLINEでのやり取りとなるかと思います。


やはり、会って話すのと文字だけとでは伝わり方が違います。

直接会って話していれば、表情や声の感じで、気落ちやニュアンスが伝わりますが、文字だけではニュアンスが伝わらず、文字だけの意味合いしか伝わりません。

絵文字が全くなかったり、必要以上に丁寧語ですと、「怒っているのかな?」「つまらないのかな?」「迷惑だと思っているのかな?」と、まだお互いをあまり知らない間柄だこそ、相手は不安になるかもしれません。


恋愛ではなくとも、気のない相手だったり、少しイラついたときに変に丁寧語を使ったりした覚え、ありませんか?それに対して相手も敬語を使ってきて、関係がこじれてしまったり…


丁寧語は時に壁を作ってしまうものです。

言葉は”心の鏡”なのでしょうが、時として逆効果を生んでしまうこともあります。言葉で取り繕おうとすればするほど『素』が出てしまうものなのかもしれませんね。



丁寧過ぎることで相手に不快感を与えない注意はもちろんのこと、丁寧過ぎが壁を作ってご縁を逃さないよう注意してみてくださいね!


  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

フォア マリッジ

フォア マリッジ

愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング25F

名古屋駅から徒歩3分

https://www.f-formarriage.com/