婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】名古屋 結婚相談所 FOR MARRIAGE(フォアマリッジ)

スーツはマナーです。スーツ着る時のジャケットのマナー?

名古屋 結婚相談所 FOR MARRIAGE(フォアマリッジ)「スーツはマナーです。スーツ着る時のジャケットのマナー?」-1

スーツのジャケットの細かなルールって?

名古屋 結婚相談所 FOR MARRIAGE(フォアマリッジ)「スーツはマナーです。スーツ着る時のジャケットのマナー?」-2

こんにちは!


私のブログを読んでいただきありがとうございます。


今日は婚活を頑張っている男性の方へスーツの、特にジャケットの着方の基本マナーについてお話ししたいと思います。

(女性の方はこれを読んで「へ〜そうなんだ〜男の人の服って面白いな」と感じてみてください。)


「なんでジャケットだけ???」ごめんなさい🙏パンツに関してはウチ(名古屋結婚相談所 IBJ正規優良加盟店 FOR MARRIAGE(フォアマリッジ))の211日リリースのブログを読んでくださいませ!!お願いしますっ!!!


宣伝してしまいました。🙇‍♂️ 失礼しました。。。



婚活の場だけでなくビジネスシーンにおいてもスーツの着こなしはとても大切だと言われています。


それもそのはず、初めて商談する取引先や、会社の上司、婚活においてはお見合い時でも、あなたと話す前にパッとお相手の目に飛び込んでくるのはあなたの外見。🤗

(参照・メラビアンの法則)


そのファーストコンタクトで評価や印象が左右されるのは当然と言えば当然です。


仕事においても婚活の場でもチャンスも見逃さないために、スーツのジャケットの基本マナーと着こなし方をチェックしておきましょう!

スーツのジャケットの細かいルールを確認して行きます。


ボタンはどこを留めるの?


スーツのジャケットは立体的に作られているので、そのフォルムを崩さないように着るのがポイントです。

二つボタンなら一番上だけ、三つボタンなら真ん中だけ、が基本スタイルです。


ボタンは常に留めておいたほうがいいの?


座っているときは外すのが基本。

座っているときにボタンが留まっていると、全体的なシルエットも崩れてしまい、美しくないですから

そして席を立つときにさりげなく留めるのがポイントです。

(外国の映画などが参考になります。

007シリーズのジェームズ・ボンドの立居振る舞いがさりげなくてカッコイイです。)


ポケットの蓋(フラップ)は外に出す?それとも入れる?


フラップは元々外で雨などからポケットを守るためにつけられました。

そのため、屋外では出す、室内では入れる、というのが基本です。


ビジネスで黒のスーツは着てもいいですか?


ビジネスシーンにおいては、黒は避けるというのが基本。

黒のスーツは冠婚葬祭用という考え方です。

今日はお仕事ですよね?これからお葬式でも?ということになってしまいます。


じゃあ何色がいいの?


ビジネスシーンでも使いやすい色はチャコールグレーかネイビーです。

茶系のスーツやライトグレーや他の明るい色のスーツも間違いではありませんが、カジュアル感が強くなるので使いTPOを弁えて使いましょう。


ベントはどれがいいでしょうか?


ベント(裾部分の切れ込み)は元々存在しなかったもの。

そのため一番正式なスタイルというとノーベント(切れ込みなし)ということになります。

ですが、今はそれほど堅苦しい決まりはありません。

もちろんベントが入っていた方が機能性が高まりますし

イメージとしては、センターベントは軽快、サイドベントはエレガントな印象です。

ポケットに手を入れてもシルエットが崩れない、という意味ではサイドベントの方がいいかもしれません。(スーツの本場、イギリスの諜報部員007ことジェームズ・ボンドは全てサイドベントのスーツです。)

じゃあ実際に着こなす上でのポイントは?

名古屋 結婚相談所 FOR MARRIAGE(フォアマリッジ)「スーツはマナーです。スーツ着る時のジャケットのマナー?」-3

さぁ次は実際に着こなす上でのポイントです。

着こなしにおいてもっとも重要なのはサイズ感です。

目指すは自分の体にジャストフィットしているスーツを選ぶことです。

☆肩

サイズ選びで最も重要なポイントとされているのが肩。
「スーツは肩で着る。」という言葉があるほどです。
袖山と肩幅がピタリと合っていることが絶対条件になります。
肩のサイズが合っていないと、だぶついてシワになりやすいですし、全体的に野暮ったい印象になってしまいます。

☆袖丈

こちらも、長すぎ、短すぎ、どちらもNG。
ストンと腕を下ろしたときにシャツのカフスが1cmほど出る長さが目安になります。

☆着丈

こちらはジャケットの裾でお尻が隠れる程度が目安。
最近のスリムなスーツですと、お尻が丸出しになるくらい丈が短いものもありますが、“知っている方が見ると“不格好”や”軽薄そう”と捉えられかねないので要注意です。

☆身幅

胸元に握りこぶし一つ分くらいの余裕があるくらいが一番美しいシルエットになります。

いかがでしょうか。

たかがスーツ、されどスーツです。

せっかく着るのなら、マナーともいうべき基本的なルールを知っておくことは損では無いはずです。

ご自身のスーツを見直してみる良い機会と捉えてこれからのスーツの着こなしを楽しんでみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。


  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
  • 男性向け

この記事を書いた結婚相談所

名古屋 結婚相談所 FOR MARRIAGE(フォアマリッジ)

名古屋 結婚相談所 FOR MARRIAGE(フォアマリッジ)

愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング25F

名古屋駅から徒歩3分

https://www.f-formarriage.com/