メニュー

成婚サポート Your Value (ユアバリュー)

気付きから始まる婚活をサポート

雨乞い、恋乞い(?)、恋来い!

成婚サポート Your Value (ユアバリュー)「雨乞い、恋乞い(?)、恋来い!」-1

成婚サポート Your Value (ユアバリュー)「雨乞い、恋乞い(?)、恋来い!」-2

9月10日、快晴の日曜日の昼下がり、遠くから微かに聞こえてくるお囃子。

今日は、この地域の氏神様のお祭りのようです。

近づいてくるお囃子の音に誘われ、思わず外に出てみました。

目の前を通り過ぎたのは、山車囃子に続いて地元の子ども達が牽いていた神楽太鼓。

えっ?太鼓? 

御神輿が通るとばかり思っていたのに、神楽太鼓とは?

ふ~む・・・

これも何かのご縁、思わず氏神様のことを知りたくなって調べてみました。

鎌倉時代ころ、旧上高井戸村の鎮守として建てられ、明治以降「第六天神社」と呼ばれたそうな。

祭神は、神代七代(かみよななかよ)の面足命(おもだるのみこと)と、かしこ根命(かしこねのみこと)。

そして、昭和の初めまで行われていた「雨乞い神楽」。

お祭りをすると必ず雨が降る、日照りが続くとお祭りをして神楽を奉納したそうです。

なるほど!その神楽太鼓だったんですね。

それよりも興味を引いたのは第六天神社のホームページ。

「恋のおみくじ」というタイトルに目が留まり、今週のあなたの恋は?という文言に、思わずクリックしてしまいました。

恋のゆくえを気にかけている人が多いということなのでしょうね。

 

結果は末吉。

今週は、相手の出方をじっくり観察して今後に備えた方が良いらしい。

来週のためにも、皆のためにも、恋の成就祈願。

パンパン一礼。

この相談所を知る

成婚サポート Your Value (ユアバリュー)

東京都 / 世田谷区

桜上水駅 徒歩2分

成婚サポート Your Value (ユアバリュー)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案