メニュー

幸せ婚活教室

アラフォー女性仲人が、あなたの婚活に伴走します!

【女性編】初めてのお見合いの会員さまへのアドバイス

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 女性向け
幸せ婚活教室「【女性編】初めてのお見合いの会員さまへのアドバイス」-1

お見合いアドバイス

こんにちは!


山口県山口市にある少人数制結婚相談所、幸せ婚活教室の嶋田です☺️



今回は、先日はじめてのお見合いに臨まれた女性会員さまへのアドバイスを公開いたします!


基本的には、IBJで発行されている婚活ブックに掲載されているお見合いルール&マナー集、NG集を読んでおかれれば問題ありません◎


こちらの会員さまはそれだけでは不安!ということでご連絡いただきましたので、個別でアドバイスをさせていただきました。


よろしければ、参考にしてみてくださいませ🍀



***



今回お席の予約してますので、入口のスタッフの方に名前をお伝えされればお席まで案内してくださいます。


早い方は30分前から来られている場合もありますが、早く到着されてもお化粧室で見た目を最終確認して10分前にお席に向かうのでOKです。


席まで案内されたら、着席されている方は立ち上がって笑顔でご挨拶しましょう!まず感謝の言葉から始めるのが鉄則です。少し離れて「初めだけマスク外します、◎◎名前◎◎です」マスク再着用「今日はありがとうございます」「お会いできるのを楽しみにしていました」まで言えるとバッチリです。→着席、◎◎ホテルは対面でなく横並びの配置になっているかと思います。
ちなみに、もしお相手が先に来ておられ立ち上がらなくても、広い心で。お相手の無表情でこわばっていても、広い心で。みなさん緊張されています。
遅刻厳禁ですが、遅刻しそうなとき他何かありましたらシステム上の緊急連絡フオームか私の携帯まで直接ご連絡をお願いいたします。



話する内容については、まずプロフィールを見て気になったところ、できれば誉め言葉から始めると雰囲気良くなります、「プロフィール拝見してここが素敵だなと思ったのですが、◎◎なんですか?」という切り口がおすすめです。


ただ◎◎さんのプロフィールがかなりシンプルなので・・少し難しいかもしれません。個人的にはプロフィールに書かれていた「◎◎◎◎」の言葉が気になりました、そう思われるようになったきっかけって何かあるんですか??とかお聞きしたいところです。


そのあたりは、◎◎さん自身で感じたことをもとにお話されてくださいませ。基本姿勢はお相手のお話を興味を持って楽しくお聞きすることです、あと月並みですが笑顔を忘れずリアクションをとりましょう!


1時間たったら、基本的には男性のリードにお任せして良いですが長引いていていて終わらせたいときには「あ、もうこんな時間!時間気づかずすみません」と切り出されればOKです。


お見合いでは飲食代は男性負担と決まっていますので、お会計の時は外に出られていたほうがスマートです、「ご馳走さまでした」とお礼を何か渡せば好印象です、今回は同じ市内の方ですが特にもし遠方から来られる場合はお礼の品はお渡ししていただきたいです。

お見合いでかならず男性から交際希望のお返事があった女性の元会員様は、例えば遠方からお酒が好きとプロフィールに書かれていた方には地酒をご用意されていました。「荷物になって逆に申し訳ないかなとも思いましたが、今日は遠方から来ていただいてありがとうございました」と伝えておられたそうです。



***


具体的な内容は一部◎◎に置き換えておりますが、参考になりそうなところは役立てていただければ幸いです😊


お見合いで、幸せな結婚生活を目指すあなたを応援します🍀

この相談所を知る

幸せ婚活教室

0件

山口県 / 山口市

山口線湯田温泉駅駅

幸せ婚活教室の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案