メニュー

しものせき婚活サポート 結美 -musubi-

お見合いから始まる恋愛結婚!『心でつながる結婚』へ

婚活は心理戦!?心に響く自己紹介の方法とは

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 恋愛の法則
しものせき婚活サポート 結美 -musubi-「婚活は心理戦!?心に響く自己紹介の方法とは」-1

目次

  • 心に響く自己紹介の方法とは
  • ストーリーテリングによる自己紹介🖊
  • 婚活無料相談はこちら🍀

心に響く自己紹介の方法とは

しものせき婚活サポート 結美 -musubi-「婚活は心理戦!?心に響く自己紹介の方法とは」-2

心を解き、未来を結ぶ
しものせき婚活サポート 結美 -musubi-
婚活カウンセラー & キャリアカウンセラー、森本です


婚活では短期間に数多くの方とお会いすることになるので、お相手にしっかりと自分を印象付けることが重要になってきます。


では、どうすればうまく自分をアピールできるのでしょうか?


今回は、心理学を活用した、婚活で印象に残る自己紹介の方法についてお伝えします。

その方法が、「ストーリーテリングによる自己紹介」です。
ストーリーテリング(storytelling)とは、直訳すると「物語を伝えること」。

研究によれば、数字や事実を淡々と並べられるよりも、ストーリー仕立てに物事を伝えられたほうが、22倍も記憶に残りやすいと言われています。[1]


また、感情に訴えるような物語は共感を生みますよね。
こういった感情の共有は、お相手とのつながりをぐっと強めてくれるんです。


さらに、ストーリーテリングで自己開示をすることによって、お相手も自分の経験や価値観を開示しなければならないという心理が働きます。

心理学では「自己開示の返報性」と呼びますが、これを互いに繰り返すことによって、お互いの距離をさらに縮めることができるんです。

ストーリーテリングによる自己紹介🖊

しものせき婚活サポート 結美 -musubi-「婚活は心理戦!?心に響く自己紹介の方法とは」-3

では、どのようにしてストーリーテリングによる自己紹介を行えばいいのでしょうか?


たとえば自分の趣味について話す場合は、ただ「旅行が好きです。」と事実を伝えるだけではなく、自分の心の琴線に触れた印象的な短いエピソードも加えてみましょう。


「旅行が好きです。この前は北海道に行って、現地の人と仲良くなって家に招待されたんですが、そこでは~だったんです!
でも、ハプニングも旅の醍醐味(だいごみ)だなと思いました」 といった具合です。


また、話の最後に相手に質問を投げかけることも大切です。

「旅行で一番印象に残った経験は何ですか?」などの質問を返すことによって、お互いに価値観を共有でき、さらに印象に残りやすくなりますよ。


いかがでしょうか。 婚活では、効率的に自分を理解してもらうことが成功への鍵です!
ぜひ今回のような「ストーリーテリングによる自己紹介」を活用してみてくださいね。

婚活無料相談はこちら🍀

結美 -musubi- では、「あなたらしい婚活」をしっかりとサポートいたします(^^)


しものせき婚活サポート結美の婚活無料相談はこちら ↓
https://www.ibjapan.com/area/yamaguchi/46531/form_agency/?hope=10501

婚活のことで話を聞きたい方は、初回婚活無料相談をご利用ください♡

登録からご成婚までの流れがイメージできるよう、丁寧にご説明いたします。
ご相談後の連絡・勧誘等は一切いたしませんのでご安心を!

まずはお気軽にお問い合わせください🌟

参考:
[1]  Harnessing the Power of Stories

この相談所を知る

しものせき婚活サポート 結美 -musubi-

8件

山口県 / 下関市

新下関駅 徒歩14分

しものせき婚活サポート 結美 -musubi-の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案