メニュー

テマリアージュ

奥手でも大丈夫!しあわせ主義♥ひとりでがんばらなくていい婚活

【コロナ時代の婚活】結婚できないのでは?と不安な方へ

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
テマリアージュ「【コロナ時代の婚活】結婚できないのでは?と不安な方へ」-1

目次

  • 出会いがない…結婚できないのでは?と不安な方へ
  • いままでの婚活はこれからどうなる?
  • 婚活アプリや婚活パーティーのオンライン婚活に向かない人
  • 結婚相談所でのオンライン婚活をおススメする理由
  • テマリアージュではオンライン婚活をおススメしています

出会いがない…結婚できないのでは?と不安な方へ

みなさま、こんにちは。和歌山市の結婚相談所「婚活サロン テマリアージュ」と申します。

新型コロナウイルスの影響で、外出自粛が長くなってきました。

こんな時は、真剣に結婚して家族を持ちたいと考えている人にとっては、心細く感じておられるのではないかと想像しています。

「婚活どころか、家から一歩も出ない日が多い」
「最近、人と話していない」
「オンラインでって言われても、画面越しで話すなんて緊張する」
「オンラインで婚活なんてムリ。どうしたらいいの?」
「このまま結婚できないんじゃないだろうか?」

どんどん不安になってくることがあるかもしれません。
今できることがあるのもわかっているけど、一歩が踏み出せないという方もいるかもしれません。

この記事では、そんな方に向けて、コロナ時代ならではの安心できる婚活についてご紹介します。

いままでの婚活はこれからどうなる?

テマリアージュ「【コロナ時代の婚活】結婚できないのでは?と不安な方へ」-3

みなさんはこれまでどんな風に婚活をしていましたか?

一般的に考えられる婚活の方法には、誰もができそうだけど意外とできていないオーソドックスな方法があります。

このことについては、当サロンの以下のブログ記事で詳しく書いていますので、参考にしてください。

【出会いがない?田舎の社会人?】いまさら聞けない婚活の方法:結婚したい人のはじめの一歩
https://the-mariage.com/konkatsuinfo20200428-299

ただし、この方法は、すぐにでも結婚したい人にとっては、コロナ時代でなくても出会いの確率はあまり良くなさそうです。

そして、現在のコロナ環境下では、結婚への意識が共通しているかどうかがわからなかったり、物理的にも精神的にも不確実性が高くて、いままでよりは困難な状況だと思います。

それから、婚活アプリやデータマッチングと言われるネット系婚活サービスが最近の婚活のスタンダードになっています。

このネット系婚活サービスについても当サロンの下記ブログ記事でまとめてみました。

【婚活アプリってどうなの?】婚活サービス早わかり!ネット婚活ツール:マッチングアプリ・婚活サイトとは?
https://the-mariage.com/konkatsuinfo20200505-451

コロナの影響を受けて、ネット系婚活サービスにおいても、オンラインで出会える「ビデオ通話」などの仕組みが早くも登場しています。

ですから、この時代の流れにいち早く適応し、いろんなリスクへの対処をしながら、自ら果敢にチャレンジしていける人には、全く問題なく、これまで通りの婚活ができるのではないかと思います。

場合によっては、実際に待ち合わせ場所に出向いたりする時間や労力、費用が省けるので、効率よくたくさんの人と出会えるというメリットすら出てきますね。

さらに、この記事では取り上げていない、一堂に会することが前提で成り立っていた「婚活パーティー」についても、「オンライン婚活パーティー」が早速開催されています。

婚活アプリや婚活パーティーのオンライン婚活に向かない人

テマリアージュ「【コロナ時代の婚活】結婚できないのでは?と不安な方へ」-4

ただし、ここで、注意していただきたいのは、「婚活アプリ」や「婚活パーティー」でのオンライン婚活には、向いている人と向いていない人がいるということです。

別の記事でも書きましたが、「婚活アプリ」は、「すぐに結婚したいわけではない」「自らお相手を選び、自力で活動できる」人に向いています。

これが、オンラインの「ビデオ通話」になった時に、

「オンラインでって言われても、画面越しで話すなんて緊張する」
「人柄は実際合わないといろいろわからないから挑戦できません」
「知っている人とビデオ通話するのも無理なのに、知らない人となんて無理です」

婚活って、ただでさえ、迷ったり不安になったりすることが多いですよね。

こんな風に躊躇するのは当然だと思います。

そもそも、婚活に時間的余裕があって、自ら果敢にチャレンジできる人は、婚活サービスを使わなくてもいろんな機会をとらえてピッタリの人と出会えていることが多いのではないでしょうか。

というわけで、婚活アプリや婚活パーティーでのオンライン婚活に向いていない人はこんな方ではないかと思います。

・保守的でなかなか一歩を踏み出せない傾向がある人
・ 慎重に物事を進めたい人 
・できるだけ効率よく婚活を進めたい人 
・できるだけ早く結婚相手と出会いたい人 
・真剣に結婚したいと思っている人とだけ出会いたい人

ちょっと矛盾するように感じますが、一言でいうと、

できるだけ早く確実にステキな人と出会って結婚したいけど、保守的で慎重な人 です。

結婚相談所でのオンライン婚活をおススメする理由

世の中の流れに沿って柔軟に行動できる人も素敵ですが、保守的で慎重な人もいいと思います。

でも、そんな人にとっては、もう婚活はムリなんでしょうか。

いえいえ、安心してください。

そういう人にこそ、しっかりサポートして二人三脚でオンライン婚活を進めてくれる婚活カウンセラーや仲人と一緒に婚活を続けてほしいのです。

婚活アプリやオンライン婚活パーティー、データマッチングサービスは、実際にオンラインで話したり参加したりするところまで自力で持っていく必要があります。

「それがやっぱりちょっと難しい」と感じるそんな方にこそ、結婚相談所でのオンライン婚活をおススメします。

テマリアージュではオンライン婚活をおススメしています

テマリアージュ「【コロナ時代の婚活】結婚できないのでは?と不安な方へ」-6

「結婚相談所」においても、これまでは対面でのカウンセリングやお見合いが当たり前と思われていた業態ですが、私ども「婚活サロンテマリアージュ」では、全てのサポートをオンラインで行っています。

ですから、入会前の無料カウンセリングも、オンラインで行うまでの方法を丁寧に説明させていただきます。

だいたいの方法は以下のページにまとめてあります。

【おうちで婚活】オンライン無料カウンセリング受付中!
https://the-mariage.com/news/onlinezerocounsering

わからないことがあれば遠慮なくお尋ねください。

そして、オンラインお見合いも実施しています。

オンラインお見合いの方法も以下のページにまとめてあります。

【おうちで婚活】オンラインお見合い実施中!オンラインお見合いの方法・注意点
https://the-mariage.com/news/onlineomiai

このページを読むだけで少しはイメージしていただけると思います。

いずれも、誰もがまだオンラインお見合いには慣れていない状況だと思います。

私自身は、利用するツールであるZOOMを普段からホストとして活用していますので、お二人をご紹介するところから立ち会い、方法のご説明もいたしますので安心してチャレンジしていただけます。

婚活にとって、逆境とも言える時代を、一緒に乗り越えていきませんか?


まずはご不安をLINEでご相談してくださるのも大歓迎です!
無料カウンセリングのご予約もLINEで承っています。

よろしければ、以下のリンクから、当サロンのLINE公式アカウントに友達追加 をお願いします。

https://lin.ee/mOgnvWI

みなさまのご不安に微力ながら寄り添えるのではないかと思います。
LINE登録のニックネームのみでやり取りが可能です。
どうぞお気軽にご連絡ください。

当サロンは、和歌山市にございますが、オンラインで進めることで、全国どの地域の方のサポートも対応できますので、是非、お気軽にご連絡ください。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

テマリアージュ

36件

和歌山県和歌山市小松原通4丁目34番地

南海本線 和歌山市駅/JR・和歌山電鐵 和歌山駅

IBJ AWARD 受賞

テマリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案