メニュー

スイートメイプル

あなたの婚活、結婚が決まるまで寄り添います。

コロナ禍でも、結婚、出産のご報告あります。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
スイートメイプル「コロナ禍でも、結婚、出産のご報告あります。」-1

目次

  • コロナ禍でのご結婚とご出産のご報告
  • コロナ禍での婚活状況
  • これから、緊急事態宣言が解けた後の婚活

コロナ禍でのご結婚とご出産のご報告

スイートメイプル「コロナ禍でも、結婚、出産のご報告あります。」-2

● コロナ禍でのご報告

こんにちは。牧野慶子です。

3月末には、ご成婚退会された50代女性様からご入籍のご連絡がありました。

コロナ禍での新生活スタート、お引越しはGW時にと、きまったようです。

2月にご成婚退会されて、婚約、スピードで話が進みました。

昨年、ご成婚退会された30代後半男性様からは、ご出産のお知らせがありました。

コロナ禍で、出産後、簡単には子供に会いに行けない状態になったそうです。

そして、無事に奥様とお子様の退院。

5月初節句の時期に、ご夫婦とお子様と男性様の親御様とのお宮参りの素敵なお写真を拝見させて頂きました。

待望のご長男様の跡継ぎの男児のご出産、ご両親様にとっては大変お慶びことと思います。

おめでたいですね。

本当にお幸せに心から願っています。

まだまだあります。

昨年のご成婚退会の30代前半の男性様のご結婚式が、4月のはず、緊急事態宣言になって、どうなったのか、少し気にかかるところであります。

コロナ禍で、二人で式を挙げ、ご両親様、ご親戚、ご友人に配信するオンライン結婚式もあるそうです。

コロナ禍でも、結婚も、入籍もあります。

お慶びの出産もあります。

活動中の会員様が不安から、お母様の前で一言、「こんな時期に婚活は、止めたほうがいいのかなあ。」

お母様「戦中も、結婚する人は結婚する。子供も生まれる。」と言われて、婚活を続けることにしたそうです。

コロナ禍での婚活状況

スイートメイプル「コロナ禍でも、結婚、出産のご報告あります。」-3

● コロナ禍での婚活状況

コロナ禍での婚活状況は、おおかた4つに別れました。

1 緊急事態宣言下での外出自粛だし、会社からも外出自粛を言われているからと、婚活も一旦足踏み状態。様子見。

2 緊急事態宣言での外出自粛だが、様子を見ながら、婚活を止めないで、オンラインお見合い、相手によっては実際会うマスクお見合いを実施。

3 緊急事態宣言が解除されてから会うお見合いを選択し、お申込みはするが、会うのは解除されてからという限定付きのお見合い予定。

4 婚活は必要なこと、実際に会うお見合いを選択。

これによって、性格や価値観なども見えてきたりします。

コロナ禍での活動されている方は、ほぼ、2か3のオンラインお見合いを活用、たまにマスクお見合い、または緊急事態宣言が解除されてから会いましょうとお見合いいを選ばれているようです。

慎重派の方は、1か3を選択。

4の方は、少数派ですが、通常通りの会うお見合いを通常通りに日程調整。

コロナ禍でも活動されていた人の中には、仮交際になって、やり取りを繋げている人も多いように感じます。

こんな時期だから、お互いに繋がっていようと意識して連絡を取り合っているよう思います。


そして、真剣交際中で外出自粛の解除を待っているカップルもいらっしゃいます。

これから、緊急事態宣言が解けた後の婚活

スイートメイプル「コロナ禍でも、結婚、出産のご報告あります。」-4

● これから、5月末に緊急事態宣言が解けた後の婚活

私の住まいのある東京都武蔵野市は、緑が多くある住宅街。

地元の畑の青空のもとの直売場は大人気です。即完売。

緊急事態宣言の中、毎日「不急不要な外出はしないでください。」とアナウンスがお昼に流れます。

お買い物に、健康を維持するためにお散歩のカップルと子ども連れの家族をよく見かけます。

カップルは、老若男女、中には手を繋いでいるカップルを見かけます。

こんな時だからこそ、いいなあと思います。

夫婦が協力をしながら、ここ2,3ヶ月、家でまたは二人で話し合って、子どもを見ることを日本中で行っているのです。

家族の結束を感じます。

独身一人暮らしのリモートワーク、寂しいですよね。

緊急事態宣言の解除がされた後の婚活も、三密回避しながら、以前のようにはいかないとは思います。

ホテルのカフェラウンジが、営業開始しても、距離をとったりして空席をとっての営業かもしれません。

変化を受け入れながら、状況に合わせながら、ここまで婚活を止めなかった人は、オンラインお見合いから仮交際にもなっています。

解除後も、状況に合わせて柔軟に婚活することで、お相手のことも受け入れ、婚活に弾みがつくのではないかと思います。

コロナが流行る前のような生活には、すぐに戻れないと思います。

これからの婚活も、オンラインお見合いの気軽さのメリットも取り入れて、上手に、柔軟に婚活を乗り切ることが必要かもしれませんね。

こんな時だからこそ支え合いたい。結婚の意義が明確になってきますね。

スイートメイプルでは、あなたに合った婚活、あなたに会う人との出会いを、サポートしています。

自分磨きよりも、あなたのプラス面をアピールし、自然体での婚活をお勧めしています。

結婚の相手は、一緒にいて居心地が良い相手です。

お電話、Zoom等のオンライン入会相談をしています。

7月末まで、入会金無料!婚活応援キャンペーンと、スタートダッシュキャンペーンを実施中!

オンラインお見合い(Zoomなど)実施中。

お見合料はいつでも、無料です。
東京、吉祥寺の結婚相談所 スイートメイプル


この相談所を知る

スイートメイプル

2件

東京都 / 武蔵野市

吉祥寺駅 徒歩10分

スイートメイプルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案