メニュー

グリーンHappy相談所

子供のいる結婚生活、「いつか」ではなく1~2年で叶えませんか

結婚相談所に入会するきっかけ 「7選!」【婚活】

  • 婚活のお悩み
  • お見合い
  • 婚活パーティー
グリーンHappy相談所「結婚相談所に入会するきっかけ 「7選!」【婚活】」-1

目次

  • 【1】どんなきっかけで結婚相談所に入会するの?
  • 【2】結婚相談所って、実はどうなの⁉【誤解を解きます】
  • 【3】結婚相談所に入会するとしたらタイミングはいつ?
  • 【4】 入会するときの注意点!
  • グリーンHappy相談所は寄り添ったサービスを提供します

【1】どんなきっかけで結婚相談所に入会するの?

どんなきっかけで、結婚相談所に入会するのだろう?と思っていませんか。その「入会するきっかけ」でよく聞く「7選!」をご紹介します。

結婚相談所って「実はどうなの?」と思っていませんか?あまり良くないイメージを持っている人もいるはず。その誤解、解きます!

さらに、入会するならいつのタイミングがいいのか、入会時の注意点についても、ご紹介いたします。


①結婚したいけれど、自分の周りに出会いがない

自分の周りでは出会いがない。職場にも対象となるような異性がいない。どうすればいいのだろう?と1人で悩んでいる人も多いはず。だからといって、SNSやマッチングアプリなどで相手を探すのには抵抗がある。安心して婚活ができ、なおかつサポートしてくれる婚活カウンセラーのいる結婚相談所であれば、きっと素敵な結婚相手を見つけられる!と思って入会する方も多いです。

②このままずっと1人だったら…。不安と寂しさを覚えたから

①にも関連しますが、自分の周りに出会いがない、友人も少ないなど、一緒に過ごす相手がいないと、ふと不安や寂しさを覚える人もいるでしょう。このまま1人きりだったら…、一生寂しい人生を過ごす事になる…。病気やケガをしてしまったら?老後は?親の介護は?心配は尽きません。そうなると「結婚したい」と思うのは自然なことでしょう。そこで、結婚相談所に入会し、パートナーを探したいと思うようです。

③友人や同僚に結婚する人が増え、焦ってきたから

親しい友人や職場の同僚などで、結婚する人が増えると、誰しも「結婚」を意識せざるを得ません。何だか取り残されたように感じ、自分も早く結婚したい!と思うようになります。

また、結婚式に参列し幸せそうな夫婦を見た時、結婚したいという気持ちがさらに強まるようです。

④親や友人に結婚を勧められたから

親は、結婚適齢期になっても結婚する気配のない、娘や息子がいると心配するものです。心配した親が、結婚を勧めるのはよく聞く話です。既婚者の友人から、そろそろあなたも結婚したら?などと勧められることもあるでしょう。

自分自身、親を安心させたい気持ちもあるし、婚活を始めてみようかな、と考えるきっかけになる人も少なくありません。

⑤年齢を考えると、そろそろ子供が欲しいから

女性は、20代後半から30代に入ると、出産適齢期を意識する人も増えるでしょう。年齢が上がると、出産リスクが上がるし、先々の子育てで体力的な不安も出てきます。そうならないために、20代後半から30代のうちに結婚、出産をしたいと積極的に、結婚相談所に入会する人もいます。

⑥マッチングアプリやパーティなどの婚活に疲れてしまったから

結婚したいけれど、いきなり結婚相談所から活動するのは抵抗がある…という人は、まずマッチングアプリや婚活パーティで活動する人が多いと思います。気軽に始めやすいですし、出会いは多いかもしれません。しかし、全ての人が結婚目的で活動しているとは限りません。恋愛がしたいとか、遊び目的の既婚者が紛れている、なんてこともあります。

結婚したいから活動しているのに、なかなか「結婚」にたどり着かない。時間ばかり使って疲れてしまった。だから、あまり時間をかけずに婚活をしたいと、結婚相談所に乗り換える方が多いです。

⑦長く付き合った相手とお別れし、途方に暮れたから

長くお付き合いをしていると、きっと結婚を意識すると思います。ですが、長くお付き合いしているからといって、「結婚」に至るとは限りません。やむを得ずお別れ…となってしまうこともあるでしょう。長い間、一緒に過ごしていた人が居なくなり1人になると、何とも言えない寂しさや不安に陥り、途方に暮れてしまいます。

また一から相手を探し、恋愛して、結婚へという過程を辿るのは、体力的にも精神的にも辛いのです。結婚相談所であれば、お互いの希望する条件が事前に分かっているので、無駄な時間を使うことなく結婚相手を探せるのです。


【2】結婚相談所って、実はどうなの⁉【誤解を解きます】

グリーンHappy相談所「結婚相談所に入会するきっかけ 「7選!」【婚活】」-3

<Q1>結婚できない人、モテない人、結婚を焦っている人が入会しているのでは…?

A. いいえ、違います。

本気で結婚したいと考え、「結婚」という目的を持って真剣に活動する人が入会しています。自分に合った本当に素敵な方と結婚したい!と思い、入会されています。昔の結婚相談所のイメージで、そう思っている方がいるかもしれません。

むしろ、遊び目的、結婚意欲のない方は入会できません。そのために、提出必須な書類が多くあります。(【4】入会するときの注意点、参照)

<Q2>本当に素敵な結婚相手が見つかるの?

A. はい、きっと見つかります。

もちろん、入会された方が本気で活動した場合に限ります。入会したからといって、必ず結婚相手が見つかるわけではありません。いつまでに結婚するという明確な目標をもって活動することが大切になってきます。

<Q3>費用が高いのでは?

A. はい、マッチングアプリなどに比べたら低額ではありません。 

しかし、それには理由があります。「婚約までしっかりサポート」、「交際ステップに応じたアドバイス」で成婚までしっかりと寄り添うからです。

マッチングアプリなどでは、お相手と出会ったらそこが成婚となり、そこから先のステップは全て自力で進めなければなりません。さらに、費用が低額で利用しやすいため、結婚が目的でなかったり、既婚者が紛れていたりとトラブルもあるため、スムーズに結婚、とはならない事が多いです。

<Q4>結婚相談所で出会って、結婚できる確率、低いのでは?

A. いいえ、低くありません。

本気で結婚したいと考え、入会し活動しているので、結婚できる確率は高いです。

「ブライダル総研 婚活実態調査2022202298日)」によりますと、婚活をして結婚に至った人の中で、結婚相談所で結婚した人の割合は、34.1%(2021年)にものぼります。結婚相談所で結婚する人が増加しているのです。

<Q5>20代で結婚相談所に入会する人っているの?

A. はい、います。

結婚に前向きで、早く子供が欲しいと考える人も入会しています。

日本結婚相談所連盟によると、20218月時点で5301名入会しています。入会者全体の7.5%程ですが、20代は同世代と多く成婚する傾向にあり*、成婚までの在籍日数は短い傾向*にあります。(*成婚白書2021年度版 日本結婚相談所連盟)つまり、他の世代の会員よりも、早く成婚する人が多いということです。

【3】結婚相談所に入会するとしたらタイミングはいつ?

グリーンHappy相談所「結婚相談所に入会するきっかけ 「7選!」【婚活】」-4

①本気で婚活しよう!心に決めたその時、その瞬間!

婚活しよう!と決断したその時が、ベストタイミングです。決断しても、行動を先延ばしにしてはいけません。先延ばしにしている間に、決断が揺らいでしまう…なんてことも。せっかくのチャンスを逃してしまいます。

決めたその瞬間が、あなたの人生で一番若いのです。その瞬間を逃さず、行動に移したら、「結婚」がより近づきますよ!

②年度始め、GW・夏休み、クリスマス前などがおススメ!

4月は新しい年度の始まり、気持ちも新たになるものです。気持ちの切り替えができるタイミングで、入会を決めて活動されてはどうでしょうか。

GWや夏休み中など、時間が取れる時に入会手続きをするのもおススメです。仕事で忙しい方も少し余裕をもって、じっくりと結婚相談所選びができます。

・クリスマスは素敵な人と一緒に過ごしたい!と思う時期です。そのためには10月下旬~11月初旬に入会するのがおススメです。本気で活動すれば、クリスマスを素敵な人と過ごせます。

【4】 入会するときの注意点!

グリーンHappy相談所「結婚相談所に入会するきっかけ 「7選!」【婚活】」-5

①入会するにはいくつかの証明書類が必要

結婚相談所に入会するには、身分証明書、独身証明書、卒業証明書、収入証明書などの提出が必須となります。なぜ、それらの提出が必須なのでしょうか。それは、結婚相談所サービスの信頼性、および安全性を保証するためです。

マッチングアプリや婚活パーティなどでは、身分証明書の提出は求められますが、独身証明書、卒業証明書、収入証明書などの提出はほとんどありません。つまり、学歴や収入を偽っていたり、既婚者が紛れていたりもします。

そのため、結婚相談所ではこれらの書類の提出を求め、より安心してサービスを利用していただけるよう努めているのです。

<必要書類>(以下のようなものが必要)

〇住民票の原本

〇独身証明書の原本(本籍のある自治体から、取得)

〇写真付身分証明書(免許証・パスポート等)のコピー

〇最終学歴証明書(卒業証書のコピー又は、卒業証明書)

〇収入証明書(源泉徴収票・確定申告書・所得証明等)

〇医師、弁護士、その他の国家資格それに準ずる資格を有する場合はその証明書のコピー

②自分に合った結婚相談所であるか?

結婚相談所で活動するとき、必ず婚活カウンセラーが付きます。アドバイスをもらったり、相談したり、活動報告をしたり、活動中は、常にやり取りが必要となります。

そのため、サービス内容が自分にはとても魅力的だけれど、このカウンセラーとあまり気が合わないかも?と思ったら、すぐに入会を決断しないことです。

自分に合うカウンセラーをじっくり見極めてください。

グリーンHappy相談所は寄り添ったサービスを提供します

「グリーンHappy相談所」は江東区にある結婚相談所です。

当結婚相談所は、結婚という目標に向けてしっかり寄り添いサポートをしています。なにか不安があれば、些細なことでもご相談ください。いつでも対応させていただきます。

私自身、婚活経験者でもあります。ですから、一方的な押し付けや、決めつけは一切いたしません。そんな「グリーンHappy相談所」では、無料カウンセリングの場をご用意しています。直接お会いすることはもちろん、オンラインでの対応も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

無料カウンセリングのご予約

http://www.green-happy.jp/

~~~~~~~~~~~~~~~


この相談所を知る

グリーンHappy相談所

0件

東京都 / 江東区

グリーンHappy相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案