メニュー

結婚相談処 花結 hana-musubi

同じ婚活経験者だからこそ、【成婚の先】を見てサポートします

悩みすぎると、合理的な判断が出来なくなる?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
結婚相談処 花結 hana-musubi「悩みすぎると、合理的な判断が出来なくなる?」-1

目次

  • 婚活に悩みは付き物
  • 情報が沢山あっても、いい選択が出来るわけではない
  • 情報に優先順位をつけ、短期間で判断するのが大事
  • hana-musubiは心理学の観点から会員様をサポート

婚活に悩みは付き物

結婚相談処 花結 hana-musubi「悩みすぎると、合理的な判断が出来なくなる?」-2

婚活は悩むことが多いですよね。

『うまくいかないのって、自分がダメだからなのかなぁ』

『わたしこの人と結婚後うまくやっていけるのかな…』など。


婚活は一生に一人の伴侶を探す活動。

悩んで当然です。


しかし、実は悩みすぎは逆に判断を鈍らせることもあるんですよ。

わたしはメンタル心理カウンセラーの資格を保有し、婚活を心理学の観点からアプローチしつつ、会員様のサポートを行っています。

そこで、このコラムで、婚活に役立つある心理学の事例をご紹介していきます。

婚活で悩みすぎてしまう方、是非お読みください!

情報が沢山あっても、いい選択が出来るわけではない

結婚相談処 花結 hana-musubi「悩みすぎると、合理的な判断が出来なくなる?」-3

オランダのラドバウド大学の心理学者ダイクスターハウスらが、2つのこんな実験をしました。


4台の中古車を準備し、そのうち1台だけが超お買い得の「当たり」車を忍ばせます。


【実験1】

それを

①「よく考えて選ぶチーム」

②「選ぶための時間が少ないチーム」

に分けて、どちらがより当たりの車を選べるか?という実験をしました。

結果、正答率は大して変わりませんでした。


【実験2】

今度は、①「よく考えて選ぶチーム」に、細かい車の説明を沢山することにしました。

燃費・エンジンだけではなく、トランクの大きさやドリンクホルダーの数まで。


そうすると、

①「よく考えて選ぶチーム」 正答率25%

②「選ぶための時間が少ないチーム」 正答率60%

という結果になってしまったのです。


つまり、より細かい情報を与えられる方が、人は「ベストな選択」が出来なくなる、ということです。

情報に優先順位をつけ、短期間で判断するのが大事

結婚相談処 花結 hana-musubi「悩みすぎると、合理的な判断が出来なくなる?」-4

上記のように、人は余計な情報を沢山与えられれば与えられるほど、ベストな判断が出来なくなります。


それは、余計な情報に意識を左右され、合理的な判断が出来なくなりやすいからです。


婚活は悩むものですが、悩む時に大切なことがあります。


1、あまり大勢の人に相談しすぎないこと

2、いつまでに決める、と期間を区切ること

3、条件に優先順位をつけて考えること

4、とりあえず行動すること、トライしてみること


とにかく婚活で大事なのは、自分で自分の頭をごちゃごちゃにしちゃわないこと。

情報量を抑え、期限を区切り、優先順位をつけ、1つずつ行動しながら答えを出していけば、いつか必ず「あ、わたしの答えはこれだ!」という答えにたどり着けます。

hana-musubiは心理学の観点から会員様をサポート

わたし自身、悩みやすい体質です。

よく人から「考えすぎ」と言われてきました。

だからこそ、悩みを整理したり、自己肯定感を上げたりする方法を人一倍学び、実践してきました。

ロジカルシンキングや心理学者が実際に実用している方法まで。

今、これらのおかげで、かなり物事を整理して考えられる癖がついたと思います。


そのため、『どうしても悩みすぎちゃう…』という会員様は是非弊社へお問合せください。

心理学やロジカルシンキングの手法など用いて、より悩みづらい婚活になるサポートさせて頂きます。


以下HPコラム内で、【心理学からの婚活アプローチ】というコラム群を作ってUPしています。↓

https://www.hana-musubi-kon.jp/column


是非こちらも合わせてお読みいただき、ストレスレスな婚活にお役立ていただければと思います♪

この相談所を知る

結婚相談処 花結 hana-musubi

0件

東京都港区南青山2丁目2番15号 Win Aoyamaビル UCF635

東京メトロ半蔵門線 青山一丁目駅 徒歩1分

結婚相談処 花結 hana-musubiの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案