メニュー

婚活IMA(イマ)

この人と結婚して本当に良かった

2022年スタート!婚活スタート!

婚活IMA(イマ)「2022年スタート!婚活スタート!」-1

目次

  • こんにちは、婚活IMAのアシスタントです
  • (今更だけど)コロナで何が変わったか
  • 2022年の結婚相談所での婚活の動向は?(MIHO予想)
  • 今話題のInstagram婚・YouTube婚とは何ぞや
  • 結局(あなたにとっての)今年の婚活は・・・

こんにちは、婚活IMAのアシスタントです

初めまして!

アシスタントMIHOです。

婚活IMAで働きだして1年以上経ちますが、今回が初「IBJブログ」デビューです。

通常は相談所(婚活IMA)のホームページにてブログを書いています。よかったら読んでください。宜しくお願い致します。

(え?ここで宣伝?笑)

(今更だけど)コロナで何が変わったか

ところで、2022年始まりましたね〜。

寅年は攻めの年です。


なんでか?


・・・なんとなく。笑



というのは冗談で



実際、コロナ禍では婚活を問わず、皆んな家にいないといけない状況で「どうやったら他人と繋がれるか」を模索した2年でしたね。


そんな中、婚活IMAを含めたIBJ加盟相談所も「オンラインお見合い」をスタート。相談所と会員さんが共に模索しながらオンラインお見合いをやってきた結果、もはやオンラインお見合いも定番のお見合いとして認識されるほどになってきました。


これがここ数年で大幅に結婚相談所での婚活で劇的に変わったことだと思います。



2022年の結婚相談所での婚活の動向は?(MIHO予想)

確かに2年も経つと(3年目に突入!)この状況に慣れてたのも現実、逆に煩わしい人間関係を持たなくていいと「楽」だと感じる人も多かったのでは?

でも、ここ数ヶ月コロナが落ち着いてきてまた友人知人に会える状況が増えてくると


やっぱり

”実際対面で人と会うという喜び”

を思い出した私たち。



「WITHコロナ婚活」がもっと加速しそうです。

(コロナに気をつけつつも)やはり相談所でのお見合いは「対面」でのお見合いが主流に戻る思います。


でも以前と違うのは色んな職業の人が「ワクチン接種済み」を求められる時代


お見合い相手に証明書を提示しろ!

・・・とはならないとは思いますし、ワクチンを打ったからといって色んな面で100%の保証はないことはご存知の通りですが

「(ワクチンを)打ってる・打ってない」など

ある程度お相手の倫理観を判断する指標になる予感。


などと考えたりしています。






今話題のInstagram婚・YouTube婚とは何ぞや

2022年にくるんじゃないか?と話題の「Instagram婚」「YouTube婚」ってなーに?


って私も思ったので、知らないあなたに情報共有。

(あら、なんか偉そうに)


株式会社Parasol『恋愛婚活ラボ』による『恋愛婚活』トレンドについて独自調査からの引用です。


「Instagram婚活」とは

アプリ「Instagram」において、「#(ハッシュタグ)」で趣味や好みの合う相手を検索し、気になる相手がいたらフォロー・いいね・メッセージなどを送り、婚活を進めていく方法です。

メリット

相手の写真投稿が閲覧できるので、相手のライフスタイルを知ることができます。また、投稿している写真の内容を見ていくことで、自分とセンスや感覚があうかどうかも判断できます。また、費用もかからず、無料です。そして、24時間で消える投稿の「ストーリー」は、15秒間の動画などでリアルタイムに「今何をやっているか」を気軽に発信できることから若者に人気の機能です。このストーリーの投稿に対してのコメントは、相手にしか見えないダイレクトメッセージになり、直接つながるハードルが全てのSNSの中で最も低いと思われます。
デメリット

相手の身元が確かでない点です。Instagramは身分証などの登録が必須ではないため、釣りアカウント、なりすましアカウントなどの可能性もあります。自身でしっかりと見極めていく必要があります。

「YouTube婚活」とは

動画投稿サイト「YouTube」において自分の趣味や好みの動画を投稿してPRしたり、投稿している相手に対しアプローチをし、婚活を進めていく方法です。
メリット

相手を「動画」で知ることができる点です。写真はいくらでも加工ができ、“盛る”(よく見せようと加工する)ことが可能ですが、動画では静止画ほどの加工などは難しく、また、相手のしぐさ、話し方、声のトーンなどを知ることができるため、直接会った時のミスマッチを軽減できます。また、費用も無料です。
デメリット

「婚活」ツールではないため、アプローチをしたところで相手が振り向いてくれる可能性が高くない点、「顔出し」動画のため、プライバシーへの配慮の点などが懸念事項として挙げられます。



結局(あなたにとっての)今年の婚活は・・・

ますます「WITHコロナ」が当たり前の世界になり、いままで婚活を控えていた人もようやく行動を始める予感です。
相談所でのお見合いも年末にかけて増えてきた実感があるので2022年は昨年より活発な婚活市場になると思います。


婚活の仕方もマッチングアプリ等、多様化していますが、何事もメリットもあればデメリットもあります。


結局、何に自分が向いているかはその人の気質次第。

今年婚活を始める人はコロナと上手く付き合いつつ、色々チャレンジしてみるのも良いかも。

昨年、婚活IMAではマッチングアプリに疲れた方、何も実をむすばかなった人たちが入会されています。


まずは結婚相談所がどんなところか興味がある方は
弊所の無料ご相談を受けてください。


婚活IMAでお待ちしています!






この相談所を知る

婚活IMA(イマ)

8件

東京都千代田区富士見1-3-11 富士見デュープレックスB‘s 4F 

各線/飯田橋駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

婚活IMA(イマ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案