メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

結婚したら自由がなくなる? #114

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「結婚したら自由がなくなる? #114」-1

目次

  • 自己信頼ができると、人生の駒を前に進ませる勇気が。
  • 「結婚したら自由がなくなる」は独身者の罪なきウソ!
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

自己信頼ができると、人生の駒を前に進ませる勇気が。

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーのヒロです。
きょうの婚活一日一善をお送りします。

「成婚7つの法則」はこちら:
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/29846/

7つ目の法則は「信頼」です。
親密感を恐れ、人と深い交際に入っていけないあなたに贈る心の処方箋です。

もしもあなたが、お見合いからなかなか交際に進めなかったり、仮交際にはゆくものの真剣交際に進めないパターンがあるとしたら、この「信頼」が欠けているのかもしれません。
自己信頼がなければ他人を信頼することなど、恐くてとてもできない相談です。

他者を信頼するには、その前に自己を信頼している必要があるってこと。
自己信頼あっての他者信頼なのです。
自己信頼ができると、人生の駒を前に進ませる勇気が湧いてきます。

そのためにはなにかを自分で選択して、小さな成功体験を蓄えてゆく必要がありそうです。
お見合いの場面ででも、交際の場面ででも、なにかを意図して選択してみる。
他人に決められたのでなく、自分が選択した結果であれば、失敗しても大きな傷にはならずに済むのです。

これまでとは違う体験になります。
迷いや疑いが少なくなってゆきます。
自分が選択したと受け入れていくと、心配や不安から解放され、自由な気分を味わえる人になってゆきます。

「結婚したら自由がなくなる」は独身者の罪なきウソ!

信用とは条件つきで信じること。
いわば担保のいる約束です。
信頼とは一切の条件なしで相手を信じること。
いわば担保のいらない無条件の約束のことです。

信頼の中にいる時、人は自由です。
結婚したら自由がなくなる、と独身者は恐れますが、それは信用に基づく関係性のことを差しているのです。

夫婦間に信頼があれば、そのふたりは心の自由を味わっているはずです。
既婚者だと周囲の人は安心して寄ってくるので、独身時代よりもモテたりします。
嘘だと思ったら聴いてみてください。(笑)

独身者だと周りの人達は思いのほか気を遣って接していたのがわかります。
夫婦間に信頼が欠けているので、相手を束縛しようとするのです。

ふたりで生きる生き方にコミットするぞ、と決めたから信頼と自由を手に入れられたのです。
そもそもその人と結婚しなければいけない理由などひとつもありません。
婚姻関係には利害もなければ、強制もありえません。

あくまで「この人が好きだ」という内的な動機によって結ばれた関係性です。
お相手というその人自身を無条件に信じているわけです。
あの人ならきっと自分を裏切らないだろうと。

リラルラブの継続的なカウンセリングで信用を信頼に変えるレッスンをしてみませんか?
(つづきは次回)


テーマと内容の参照:
「こころのビタミン」(栗原英彰&弘美著)

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「結婚したら自由がなくなる? #114」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。
*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

10件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案