メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!婚活では、素直になれるかどうか。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!婚活では、素直になれるかどうか。」-1

目次

  • 人間というのは、簡単に言えば生々しい生き物。
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

人間というのは、簡単に言えば生々しい生き物。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!婚活では、素直になれるかどうか。」-2

皆さん、こんにちは!

お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

さて、今日は心理カウンセラー目線で、婚活の本質に迫ってみたいと思います。

人の心理を読み解いていくと、いろんなことがわかるので、そこを皆さんにお伝えできればと思います。

婚活をこれから頑張る人も、既に婚活されている人も、一旦、立ち止まって、よくよく考えて欲しいと思うのです。

今現在、婚活を頑張っていらっしゃる方は多いかと思いますが、私のところは女性専門の相談所なので、今日のブログでは、相談所での活動以前の本質的な問題として、男女の関係性について触れてみたいと思います。

婚活をしているということは、男性も女性も、結婚をしたいから活動をしているわけですが、そのツールとして、相談所だったり、婚活アプリだったり、あるいはその他の方法などで頑張っていると思うのです。

で、早期に結婚ができる女性というのは、相談所でも、婚活アプリでも、その他の方法でも、婚活でのツールが何であれ、結婚していきます。

相談所だから確実ということはありませんし、

その他の方法だってたくさんあると思うのです。

その中でも、相談所という場は、担当者がついて、男性のプロフィール情報は事前に確認ができます。例えば、年収や職業や学歴、家族構成などがそれに該当します。

また、会員の自己PR文や担当者コメントも添付されていて、いつでも閲覧できるわけですから、全ての会員さんに、平等にチャンスがあることになります。

つまり、誰もが結婚できるチャンスがあるということになるのですが、しかし現実には、その差は大きく、早期に成婚できる人もいれば、何年経っても成婚にたどり着けない人も多いです。

中途退会される方も珍しくありません。

IBJの全会員数は8万人を超えますが、年間あたりの成婚者数は毎年1万人強です。

残り7万人は成婚できていないことになります。

この現実を考えると、相談所だから成婚ができるとは考え難いということになりますので、

正確には、相談所だから成婚できるのではなく、成婚しやすい環境が整っている。

という感じだろうと思います。

まず、これが現実なんだと、皆さんがきちんと理解することが大事になります。

そして、相談所での婚活で、成婚が早い人と成婚が難しい人。あるいは生涯未婚のまま人生を送る人。

この差がなんであるかは、これまでブログでもお伝えしてきたと思いますが、

それには2つの理由があって、一つは、「素直な人ほど成婚が早い」ということ、

もう一つは、「相談所は自由恋愛の場ではない」ということを理解している人になります。

この差が何であるかを理解している女性は、実際に成婚が早い人です。

婚活で前に進んでいくためにはいろんなテクニックがあるのですが、突き詰めていくと、2つです。

たった2つのことができるかどうか。

それだけなのです。

例えば、「素直な人ほど成婚が早い」というのは、これは、男性自身が素直な女性を求める傾向が高いというのが理由です。

良い悪いは関係なく、そういうものだと理解してください。

男性に限らずですが、癖のある人、素直さがない人とのコミュニケーションは、誰もが嫌います。疲れるからです。

女性の皆さんも、男性に変な癖があったり、

強引だったり、素直さがない理屈っぽい男性だった場合は、嫌だと思うのです。

それは、男性にも同じことが言えます。

それともう一つは、真剣交際もプロポーズも、

普通は男性からしますから、婚活で前に進むためには、どうしても最終判断は男性がすることになります。

であれば、女性に素直さがあればあるほど、男性を引き寄せることになりますし、素直さがなければ、男性は離れていきます。

では、素直さとは、どういうことを指すのかと言うと、自らが男性のペースで寄り添っていくことであり、男性の生き方を女性が吸収していくことにあります。

例えば、プロのアスリートは、それ自体が超一流ですが、そのレベルにあっても、絶えずいろんなことを貪欲に吸収しようとします。

だから一流なのです。

一般のサラリーマンでも、有能な男性は仕事が忙しくとも、いろんなことを吸収しようとすることに貪欲です。

休日を使って資格の勉強をする男性も多いです。それができるから、有能なのです。

人として有能と言われるような多くの男性は、自分の成長に貪欲なのです。

ですから、女性がその意識に同調して、寄り添えるかどうかが重要になってきます。

女性の皆さんも、そういう、有能な男性を理想としている方は多いと思います。

恋愛感情というのは、その間の関係性の中に、

自然に芽生えていくものなので、女性の皆さんがそこに気づけるかどうかだと思います。

前にもお伝えしたことがありますが、よく、無料カウンセリングなどでは、ヒアリングをしていくと、待ちの姿勢の女性が多いというのが印象としてありますが、

相談所の男性会員は婚活をしていますので、

女性をずーっと最後まで追いかけることはしないのです。

理由は、恋愛が目的ではないからです。

例えば、お見合いからデート2〜3回あたりまでは男性にも熱量が高かったり、アプローチがあったりしますが、そこでの女性の反応が鈍ければ、男性はあっという間に離れていきます。

相談所での婚活では、男性からアプローチがあった際は、女性がそのタイミングでいかに寄り添っていけるかどうか、それによって進展は大きく違っていきます。

タイミングを逃すと、それで終わりです。

そういう意識は常に持っておくべきだと思います。

もう一つは、「相談所は自由恋愛の場ではない」ということです。

ここについては、多くの女性が勘違いしているように感じています。

以前、無料カウンセリングをLINEで申し込みをされてきた女性がいました。

そして、ご本人曰く、「恋愛意識にならないと結婚を考えられない」ということを仰っていたのですが、

確かに、相談所での婚活も、男女の関係性では恋愛感情は必要なのですが、ただ、まず恋愛ありきで進めようとすると、男性は離れていきます。

結婚する上では恋愛感情は必要でも、男性は、それ以上に、その女性と生涯添い遂げることができるかどうか?

というところを見ているので、恋愛感情は女性ほど重きを置いていないのです。

女性の人間性や、賢さや、安心感など、そういうところを見て最終判断するからです。


実は、男性も不安なのです。

不安だから安心材料を探そうとする意識が出ます。

また、素直さがないのも男性の習性としてあります。

だから、女性の前では、自分は他の男とは違うぞ!という見栄をどこかで張っていて、しかし、女性の前ではなかなか素直になれない。

いいところばかりを見せようとします。

そういう男性は多いです。

素直さがない男性は、女性の前ですぐに格好つけたり、背伸びをしたりしますが、そういうのはすぐに女性に見破られてしまいます。

そうなることで、いずれ女性は離れていきます。

同じように、女性に素直さがないと、最初は男性が近づいてきても、最後は離れていきます。

男性の前で自分を良く見せようとする空気自体が、実は、恋愛感情が全開になっている証拠でもあります。

これは女性の習性のようなものなので、ある程度は出るのは仕方ないのですが、男性との関係性で、いかに自分自身を出していくかも、大事な要因かと思います。

ですから、どうしても恋愛感情が全面に出てしまう女性は、それは良くも悪くもその女性の生き方なので、そういう意識が強い女性というのは相談所には不向きということになります。

自由恋愛は、恋愛を十分楽しんで、その上で結婚を考えたい潜在心理ですが、

相談所は、相性を確認しつつ成婚に向けてのお付き合いをする場だからです。

どちらも恋愛意識はありますが、そこには、大きな違いがあるのです。

男性の場合は、

「相談所で、恋愛から始めよう!」

とする意識がありませんから、そこは、男女の意識の違いでもあります。

自分自身が、恋愛意識を優先するタイプだと思った場合は、婚活アプリや、その他のツールを使って婚活する方が、結果として、自分自身にもストレスがかからず、自分らしく、楽しく婚活ができると思います。

ですから、相談所での婚活が本当に自分に合っているのかどうか?

実は、そこも大事なポイントになるかと思います。

そして、婚活をする上で、女性の皆さんにお伝えしておきたいことは、

男性も、女性も「人間」ということで言えば、

生々しい生き物である。

ということです。

例えば、人間性というものを心理学で紐解いていくと、人は多面性に富んだ生き物であることがわかります。

生き物ですから、常に心の変化があるということになります。

物事を五感で感じるのは本能的なものですし、

また、価値観というのも、絶えず変化を繰り返していきます。

結婚当初は価値観が合っていたので結婚しました。しかし、離婚する時には、価値観が合わなかったから。

ということは普通に起こっています。

何で?と言われても、

価値観は、そもそも変化していくからです。

そういうことが現実に起こっています。

普段、優しくて穏やかな男性も、時には厳しい表情や発言をする場合もあります。

それがきっかけとなり、パワハラやモラハラに発展する場合もあります。

その多くは、些細なことがきっかけになる場合が多いのです。

結婚していても、寂しかったり、辛かったり、

苦しかったりと、結婚すれば誰もが経験します。

そんな時にも、本当に互いが寄り添っていける関係なのか?

ということが問われますから、だから、難しいのです。

仮に結婚できたとしても、その後、何十年と夫婦生活を続けるのは、まさに至難の業です。

今の社会の離婚率を見れば一目瞭然です。

真面目が取り柄と思っていた男性が、ある日を境に別の女性に目を向けることだってあります。

疑ってはキリがありませんが、人というのは、本来、多面性であり、生々しい生き物である以上は、誰にもそういうことが起きる可能性があると言えます。

特に男性は、結婚を機に、大きく変わる人が多いです。

そういう中で、将来的に、いかに安定が担保できる男性であるかを婚活中に見抜いていくのが心理カウンセラーの役割となりますが、

ただ、それも、自由恋愛の意識が強い女性の場合は、力になることは難しいと思います。

相談所という場は、恋愛のサポートではなく、どこまでも、婚活をサポートするところだからです。

これから相談所をご検討の方は、そういう現実があることを知った上で、自分はどうなんだろう?と、自問自答することも大切かと思います。

また、今現在、既に相談所で婚活をされている方も、自分がどちらのタイプなのかをよくよく考えた上で、活動方針を検討された方が良いかと思います。

男性も、女性も、多面性があり、生々しい生き物だからこそ、

自分に合った婚活方法を考えるべきだと思います。


それがご自身でわからなければ、婚活診断を受けてください。

自分が進む方向性が見えてくると思います。

その上で、婚活に向けたプランを作成することです。

今は受験シーズンですが、皆さんも学生時代に経験があると思います。

受験を受けるために、長い時間をかけて、やれる全てのことをして、万全の準備をして試験に臨むと思うのです。

婚活は、人生を決める一大事です。

受験以上に用意周到に準備をすることは、間違いではないと思いますよ!

2023年も気づけば2月に入りましたね!

覚悟が決まる人は、これからの3ヶ月間で幸せを掴んでください。

それは、事実の上で可能だからです。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー

高山一美

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        

無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!婚活では、素直になれるかどうか。」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                         

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                         

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                      

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                         

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                             

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                      

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                              

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINE「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。

心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                                                  

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                          

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

※カウンセリングは、基本的には「婚活診断」となります。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!

                                                    

頑張って行きましょうね!                                      

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美                                   

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案