メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!早期の成婚ができないメカニズム。その理由!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!早期の成婚ができないメカニズム。その理由!」-1

目次

  • プレ交際で見極めを躊躇すると、その後の活動が後手後手。
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

プレ交際で見極めを躊躇すると、その後の活動が後手後手。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!早期の成婚ができないメカニズム。その理由!」-2

皆さん、こんばんは!

お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

先週は日本列島を大寒波が襲いましたが、まだ北陸や北海道では寒波の波が続いているようですね。

2月に入りましたけど、まだまだ油断できないので、しっかり防寒対策をして行きましょうね!

さて、今日のブログのテーマは、婚活に時間がかかっている。あるいは、せっかく相談所にいるのに成婚に繋がらない。

というお悩みについて、今日は活動開始から成婚までの活動の在り方、心の変化についてを学んで欲しいと思っています。

よくあるご質問の中で、最も多いご相談というのが、成婚に繋がらない。

先が見えない。進展がない。

というようなご相談になりますが、これは年間を通して常にある相談の一つだと思います。

いろんな方々が、それなりにご経験をされていると思いますが、

婚活を難しくしている原因の一つに、

見極めの重要性というのがあります。

価値判断と決断力です。

婚活を難しくしている要因というのはたくさんあるのですが、今日はその理由をピンポイントでお伝えします。

さて、相談所で誰もが経験をするのが、お見合いと交際です。

交際はプレ交際から始まって、真剣交際に進んでいくのですが、多くの方は、お見合いとプレ交際を延々と繰り返している状況が多く、そこから真剣交際にはなかなか進まない。

そういう方は多いと思います。

その繰り返しが多いことで、真剣交際に進めず、結果、いつまで経っても成婚にたどり着けない。

そういう状況の方も少なくないかと思います。

では、何でそういう状況に陥るのか?

ということですが、これを心理学で紐解いていくと、いろんなことが見えてきます。

多くの場合、プレ交際に進んでいても、自らで見切りをつけられない。

そういう心理がはたらいている場合が、少なからずあります。

これは女性に多い傾向の一つです。

意識が弱気になっているんですね。

正しい婚活ができていないとそうなります。

例えば、お見合いからプレ交際に進んでも、特に惹かれるという状況でなくても、まぁまぁ感じが良かったので!という感触から、交際希望を出してプレ交際に進む方は意外に多いです。

そういうご相談が、無料カウンセリングやLINEなどでよくあるのですが、私の場合は、気持ちがあまり惹かれない状況であれば、無理して交際希望を出すべきではないと、いつもそうアドバイスをしていますが、

しかし現実には、それがなかなかできていない女性からのご相談は多いです。

本来なら、そこまで男性に惹かれていない、微妙な感じなら、交際希望を出す必要はないのですが、その理由を聞いていくと、例えば、そこそこ会話が弾んだ。男性のスペックが良かった。

あとは、生理的に嫌だということではなかったので、もしかすると、交際に進んだら進展するのではないか?

というような、淡い期待値が心のどこかにあって、だからお見合い後は交際希望を出してしまう。という流れになる場合が多いのです。

他に交際相手もいないし。

という場合は、そうなる傾向が高くなります。

こういった心理になる背景には、まず、女性自身が、交際相手が現時点でいない場合や、お見合い数自体が少ない場合、または、相談所での活動自体が長期間になっている場合が比較的多いというのが、一つの傾向としてあります。

だから、お見合い後に男性から交際希望があると、とりあえず自分も交際希望を出そう。

ということになり、その流れでプレ交際が始まります。

つまり、

自分でもよくわからないまま、交際に入っている女性が多いということなんですね。

これは、そもそも、自分の理想とする男性とのお見合いが組めなかったり、なかなか真剣交際に進展しない場合に、そういうマインドに陥る場合があります。

成婚に繋がらない原因の一つです。

もう一つは、そういう意識のまま交際を続けているわけですから、進展がなければ、担当者からそろそろ交際終了してはどう?

と言われても、もし交際終了してしまうと、

その後は誰もいなくなってしまう😭

という恐怖心が出ることで、中途半端だけど、自らではなかなか交際終了ができない。

そういう女性も多いです。

これが、婚活を長引かせている二つ目の原因となります。

皆さんの中にもご経験がある方はいると思うのですが、仮に一人の男性とプレ交際していたとします。

そのお相手が、成婚の可能性の高い関係性の男性だった場合は除きますが、多くは、自分の気持ちとしてはどうなんだろう?というレベルで交際に入り、その状況の中で、ダラダラと交際を続けている女性は多いですが、そういう交際を続けていくと、

可能性が低いのに、ダラダラと交際を長引かせ、数回デートするだけでも、1ヶ月とか2ヶ月とか、そういう時間を使ってしまいます。

当然、成婚の高い関係性でないことがわっている状況で、先の見えない交際を続けるわけですから、成婚には繋がらず、どこかのタイミングで交際終了ということになります。

こういうマインドに陥った方については、

全てが後手後手の活動になっている場合が多いので、いつまで経っても同じ繰り返しをしていきます。

前に、相談所を転々としていて、既に数年近く相談所で活動をされていた女性からLINEでご相談を受けたことがありましたが、

マインドが後手後手になっていたので、前に進める状況ではないことがわかりました。

結局のところ、成婚ができない人、諦めて中途退会する人というのはマインドが後手後手になっている方が多く、逆に、成婚が早い女性というのは、

例外なく、見極めと決断力が早いのです。

ですから、婚活で大して惹かれない男性であれば、スペックにかかわらず、「とりあえず交際希望?」ではなく、即NGにした方がいいかと思います。

ここでは、

決断する勇気が、必要になります。

こういう話を聞くと、惹かれないならNGにすれば?と思いがちですが、実際に婚活が思うようにいかない状況が何年も続いていくと、マインドが好転しなくなるので、スペックがそれなりにある男性だったりする場合や、生理的に問題がない男性であれば、とりあえず交際を希望するという流れは、現実にあります。

ですから、そもそも論として、ゴールが想像できないような状況でプレ交際していることに原因が潜んでいると判断した方が賢明かと思います。

もう一つ、同じような事例でお伝えすると、

プレ交際中に、「やっぱり自分には合わないかも?」という女性がいて、

では、交際終了してはどう?

と早期の見極めの意味でアドバイスすると、今度は、その男性の良いところを伝えて、「もう少しお付き合いしてみないとわかりません」

というようなコメントをする方もいます。

要するに、迷走をしていることになるのですが、もうこうなってしまうと、その流れでプレ交際を続けていても、時間ばかりが経過して、結局は交際終了になる可能性が高くなりますから、

やはり、難しいということになります。

ここで男性心理をお伝えしておくと、

基本的には、成婚に繋がる男性の習性としては、常に動きが早いのです。

女性は、悩みながら時間をかけながら判断する習性がありますが、成婚に繋がる男性の場合は、交際開始から真剣交際までの期間が短いのです。

理由は、男性の熱量が高いからです。

他方で、何ヶ月も時間をかけて交際を継続する男性の場合、その多くは途中で交際終了をします。

熱量が低いので、決断力がないのです。

熱量が低いまま、交際終了となります。

男性にも、2パターンのタイプがあることを知ることが大事です。

女性側は、自らで交際終了できない弱さがあり、自分自身でも悩んでいるのですが、男性側の心理としては、そろそろ交際終了しようかな?

という心理になっている場合が多いので、

この流れでそのまま成婚に繋がるケースはほぼないと思った方がいいです。

物事に100%はありませんが、男性の熱量が低い中で、いきなり熱量が高まるということも考え難いので、となれば、そもそも、その男性と交際する意味があったのか?

ということが言えるかと思います。

相談所というところは、パートナーを探し求める場なので、互いの熱量が高い関係性のみが、

成婚できるということになります。

相談所で婚活を難しくしている原因の多くは、

自らで価値判断することができるかどうか。

そこだと思います。

私の場合は、会員さん自身に迷いがあり、自分ではなかなか決断ができない場合は、私が背中を押して決断をする場合がありますが、相談所では、そのくらいのスピード感が必要になる場合がありますから、

迷う場合は、勿体ないと思わず、自らで見切りをつける勇気は必要だろうと思います。

自由恋愛は、女性と男性は一対一の関係ですから、女性は自分のペースで進んで、時間をかけて判断することが可能ですが、

相談所という場は、男性も女性も、常に競争の中に身を置いていることになります。

価値判断するまでの自分のペースが遅ければ、

その間に男性は離れていきます。

この点については良くご相談がありますが、

男性は、自分に合ったパートナーを見つけるために相談所で婚活をしているので、そもそも、女性を待つことはしないのです。

相性が良ければ待つ必要がないと考えるからです。

また、決断するのを待たずに済む女性は相談所にはたくさんいますから、であれば、別の女性に目を向けていきます。

こういった場合に、気持ちが固まるまで待ってくれない男性なら、それで終わってもいい。

という判断は、それはそれで一つの選択肢なのですが、でも、想像してみてください。

Aさんは、少し待って欲しい。といい、

Bさんは、一気に距離を詰めようと、自ら男性に歩み寄っていく。

その時、男性はどちらを選ぶのかと言えば、

その多くはBの女性を選びます。

よく、自由恋愛では、男性が女性を追い求めるケースがありますが、それは自由恋愛での場合であって、相談所の男性会員は、逆に、自分に歩み寄ってくれる女性であるかどうかを優先するという傾向があります。

ここでの大きな違いは、恋愛では、恋愛が目的ですから、男性は女性を追いかけますが、

婚活では、男性は女性を追いかけることはあまりしません。最初のアクションやアプローチは男性からしますが、その後の女性の反応が鈍ければ、男性は離れていきます。

勿論、男性にも恋愛感情はありますが、男性にとっては自分についてきてくれる女性であるのかどうか、そこを知りたがるのです。

それが、女性と男性の意識の大きな違いとなります。

ちょっとしたことなのですが、私が見ていていつも思うのは、婚活が思うように進まないという女性の多くは、男性が価値判断するまでのスピード感と、女性のスピード感が上手く噛み合っていないという場合が多く見受けられます。

そこをどのように解決していくのか?

ということが一つの課題かと思います。

男性は、自らでプロポーズする立場ですから、

男性心理で女性を見て、行動を起こします。

男性なりの習性や価値観があり、賢く生きる生き物ですから、

あとは女性も、男性心理を読み解いて、そして賢く婚活をすることです。

楽しい時間が過ごせれば、いずれプロポーズしてくれるのでは?

という感覚は、自由恋愛そのものの発想ですが、

男性は、それとは異なる感覚を、婚活で求めていきます。

そこに気づける女性は、成婚は早いです。

料理を作るとき、我流で作って美味しくいただければ、それはそれで良かった!

ということになりますが、我流では思うように美味しく作れない場合は、レシピ通りに作ることで、美味しくいただけます。

相談所での婚活も同じで、

自分なりの婚活をしたい場合は、それで早期のご成婚に繋がれば良かった!

ということになりますが、

思うようにいかない場合は、そこには何らかの原因があることになりますから、であれば、早期に原因を見つけて、そこを改善すればいいかと思います。

そのためにも、

婚活レシピを持つことです。

婚活は、基本はシンプルに考えて行動することです。

それに尽きると思うのです。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー

高山一美


アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        


無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!早期の成婚ができないメカニズム。その理由!」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                         

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                         

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                      

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                         

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                             

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                      

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                              

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINE「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。

心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                                                  

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                          

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

※カウンセリングは、基本的には「婚活診断」となります。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!

                                                    

頑張って行きましょうね!                                      

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美                                   

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案