メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!40歳で結婚が難しい人は、認知的バイアスがある

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!40歳で結婚が難しい人は、認知的バイアスがある」-1

目次

  • 自分を分析していくと、いろんなことが見えてくる。
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

自分を分析していくと、いろんなことが見えてくる。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!40歳で結婚が難しい人は、認知的バイアスがある」-2

皆さん、こんにちは!

お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

今日は心理学の側面から、婚活が思うように進まないという女性に、どのような原因が潜んでいるかを探っていきたいと思います。

メモのご用意を!😊

一般に、女性もある程度の年齢になると結婚を意識するようになります。

例えば、20代後半から30代前半という時期は、結婚を意識される方も多いと思うのです。

お付き合いをしている男性との結婚を考える場合もあれば、お相手がいなければ婚活という形で、相談所や婚活アプリ、婚活パーティーなどで出会いを求めるようになります。

しかし現実には、30代後半になっても、40代になっても、なかなかお相手が見つからない。

いい人に巡り会えない。

そんなふうに思っている女性も少なくないと思います。

実際、無料カウンセリングやLINEからのご相談でも、出会いがない。いい人が見つからない。という声を聞きます。

確かに、出会いがなければ結婚はできませんし、いい人が見つからなければ進展することはないと思います。

なるほど!

ということになるのですが、実は、ここに大きな問題が潜んでいます。

例えば、40代で未婚のまま婚活されている女性は多いですが、では、素敵な出会いがあったら結婚ができていたのか?

いい人に巡り合っていたら、結婚ができていたのか?

と、問われれば、必ずしも、皆が結婚ができていたとは、言えないかと思います。

何故なら、結婚は、自分の気持ちだけでは前には進まないからです。お相手がいて、そこで初めて成立します。

仮に、素敵な男性と巡り合っても、自分が素敵だと思っても、お相手の男性が同じ気持ちになっていないと、タレントとファンの関係のようになってしまいますから、そうなると婚活で成就することはありません。

いい人に巡り合ったとしても、それだけでは前には進まないのです。

皆さんは、自分に置き換えた時に、どのように感じられますか?

結論から言えば、結婚できる人というのは、出会いが少なくとも、いい人に巡り合わなくても、結婚する時には、不思議と、少ない出会いであっても、ちゃんとそのチャンスを掴んでいます。

いい人に巡り合わないと言いつつも、巡り合った時に、その僅かなチャンスを掴んでいることになります。

また、男性も、女性も、その多くは日常的に仕事をして、そして私生活がありますから、人にもよりますが、結婚できた人だけ、人より多くの出会いがあったとか、そういうことではないと思います。

誰にも出会いはありますし、巡り合わせがあるというのが自然で、

出会いがないと感じる人だけ、社会から孤立しているということはないのです。

誰にも出会いがあり、チャンスがあります。

では、なぜ、結婚できる人とそうでない人とに分かれるのか?

その深層心理については、これを心理学的に解釈をすると、私たち専門家は「認知的バイアス」という言葉を使いますが、

誰もが持っている「思考の偏り」「思い込み」によって、無意識に合理的でない判断をしてしまうことで、目的を達成できず、婚活を難しくしているという意味になります。

バイアスとは「偏り」という意味になります。

つまり、無意識に自分の都合のいい思考で物事を判断していることになります。

この偏りが潜在的にあることで、

常にチャンスを逃していた😭

ということが言えるかと思います。

例えば、相談所には多くの男性会員さんがいますが、出会いという点で言えば、何千、何万という男性会員がいます。

また、毎日のように新規の男性会員さんは入会されます。

ですから、婚活では、出会いがないのではなく、出会いに繋げられない何かが、その女性自身にあるということを、客観的に理解する必要があります。

本質的には、周囲ではなく、常に自分にあるということを理解しないといけません。

ここを理解できずに、ひたすら出会いがないともがいている場合は、常に、自分以外のところに問題があると解釈して、合理的でない判断をしていることになりますから、その女性に認知的バイアスがかかっていることになります。

しかも、本人は気づかないのです。

それが大きな原因の一つだと言えます。

また、40代で婚活をしていて、思うように進まないからといって、その原因の一つが、自分の年齢ではないかと、そう思われている女性からのご相談が多くあります。

年齢については、確かに、婚活をする上での原因の一つではありますが、中には、それが理由で相談所を転々とされる方もおりますが、

一方で、私のところは女性専門の相談所ですが、そもそも40代前後の会員さんばかりです。上は50代もいます。


年齢的に難しいからという理由で私のところに訪ねてくる女性は多いですが、しかし、年齢に関係なく、皆さん、ご成婚をされていきます。

普通に、幸せを掴んでいるのです。

であれば、年齢は多少の障壁にはなっても、結婚を難しくするほどの問題ではないということが言えます。

ですから、婚活を難しくしているのは、出会いがないのではなく、年齢的に難しいからではなく、全て、自分自身の中にある。

という解釈をすることで、バイアスから離脱することができるのです。

専門的に言えば、早期にご成婚をされていく女性というのは、認知的バイアスがそもそもない。もしくは少ない女性ということが言えます。

これについては男性心理を理解していくことで、自然とバイアスから離脱できるようになります。

もう一つ、婚活を難しくしている理由があります。

それは、男女間の意識のズレ。

感覚のズレという表現でもいいかと思います。

一般に、女性に対する熱量が高い男性というのは、婚活でも早期の成婚が早いのですが、他方で、熱しやすく冷めやすい。という負の側面があります。

簡単に言うと、男性の女性に対する意識というは、熱しやすく冷めやすいタイプと、熱しやすく冷めにくいタイプに分かれますが、

男性の場合は、熱しやすく冷めやすい傾向が多いということが過去の論文などでも証明されていて、そういう男性の方が多いという認識でいいかと思います。

女性から見れば、熱しやすくて冷めにくいタイプの男性の方が理想となりますが、そういうタイプの男性はいるのですが、ただ、それは少数派です。

なぜと言われても、それが男性の習性としてあるからです。

ここで誤解がないようにお伝えすると、熱しやすく冷めやすい男性だから悪いということではなく、

結婚後の良好な関係維持が難しくなる場合が出てくるという意味です。

あくまで傾向の一つとして覚えておいていただければいいかと思いますが、

では、熱しやすくて冷めやすい男性が、全ての女性に対してそうなのかと言えば、そうではなく、そういう、冷めやすい男性であっても、特定の女性に対しては、熱しやすく冷めにくい。

ということもわかっています。

それをどのように見極めていくかと言うと、ここについては、ベースとしては男性の人間性が重要になりますが、最後は男女の感覚のズレがあるか否かということで、冷めやすいのか、冷めにくいのかが判明します。

その場合は、大抵は男性から熱が冷めていきます。離婚が多い社会を見れば、ご理解いただけると思います。

一般に、男女には相性というものがありますが、この相性も、感覚としては最初は相性が良いと感じた。だから熱量が一気に加速した。

となるのですが、とはいえ、途中から、何となく違和感を覚える関係性になる場合もあります。

婚活中に未然に防げれば、大きな問題とはなりませんが、仮に、婚姻後にその違和感を覚えるようになると、その後は離婚ということになる可能性もあります。

ここは、婚活の時点では男女双方が分からないため、その時点で相性がいいと感じた場合は、

そのまま交際を続けていくしか方法がありません。

その時に、結婚後も良好な関係が維持できるのか、その過程で別れることになるのか、そこは未知数ですが、一つ言えることは、

男女の感覚のズレは、限りなくない方がいいということが言えるかと思います。

話を戻しますが、40代前後の女性が婚活で苦戦しているとすれば、それはそのまま、男性との感覚に、かなりのズレが生じていると判断することが言えますので、であれば、女性自身が、その感覚のズレがなんであるのか?

どこに原因が潜んでいるのかを知ることが大事になります。

それが解消されていくと、今まで見えなかった出会いのチャンスが訪れ、男性との出会いの際にも、ちゃんとチャンスを掴むことができます。

実際、私のところに来られる方々も、カウンセリングやLINEなどでお話を伺っていると、

男性との感覚にかなりのズレを生じている人を見かけます。

男性の、ベースとしての人間性の見極めはアドバイス等で可能ですが、女性自身にバイアスがかかっている場合や感覚にズレがある場合は、

まずはそこを見極めて、改善していくことがとても重要になりますし、私の方でも、個人セッションなどで同時進行でバイアスを離脱する方向に指導しています。

今日のポイントは、認知的バイアスについてと、男女間の感覚のズレについてお伝えしましたが、このブログを読まれている方々も婚活をされていると思いますから、であれば、これを機に、あらためてご自身のことを客観的に分析されてみてはと思います。

ボタンの掛け違いというのは、最初のボタンを掛け違うと、その後のボタン全てが掛け違いになってしまいます。

ボタンを順番に掛けている時には気づかず、最後になって、掛け違えていたことに気づきます。

洋服のシャツのボタンが7つあるとします。

最初のボタンが20代だとすれば、後半のボタンが40代です。

このまま気づかずに最後のボタンまで掛け違えるのか?

あるいは、ここで掛け違いに気づいて修正するのか?

どちらを選択するかは、自分自身です。

現状を客観視して、改善するところは改善する。その意識が大事です。

今日は、女性の皆さんには少々厳しい内容になりましたが、現実には、そういうことが起こっているということをご理解いただければ幸いです。

40代だから難しい。

ではなく、バイアスと感覚のズレです。

幸せになるための婚活ですからね!

であれば、幸せを掴んでください。

必ず、そうなりますよ!

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー

高山一美

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        

無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!40歳で結婚が難しい人は、認知的バイアスがある」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                         

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                         

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                      

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                         

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                             

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                      

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                              

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINE「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。

心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                                                  

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                          

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

※カウンセリングは、基本的には「婚活診断」となります。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!

                                                    

頑張って行きましょうね!                                      

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美                                   

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案