メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!男性の結婚観は、女性には言えないことが多い!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性の結婚観は、女性には言えないことが多い!」-1

目次

  • 男性は、結婚することで逃げ切ろうとする意識がある。
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

男性は、結婚することで逃げ切ろうとする意識がある。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性の結婚観は、女性には言えないことが多い!」-2

皆さん、こんにちは!

心理カウンセラー兼婚活カウンセラーの高山です。


連日猛暑で、死にそうですね😭

まだ6月なのに、まだまだ7月も8月もあるのに、

やっぱり温暖化の影響なんでしょうかね?

ますます熱中症対策が大事になってきますね。


さて、今日のテーマは、「男性の結婚観について」です。

結婚観というのは、その人それぞれに持っているものですが、ただ、大きく分けると、男女という性別によって習性が異なるので、男女という点でも、結婚観は大きく変わります。女性の皆さんは、しっかり覚えておきましょうね!


今回は、女性の皆さんからのご要望が多かったので、いろんな角度からお伝えできればと思います。

さて、結婚恋愛の違いについては、皆さんもご承知と思うのですが、恋愛は、「都合のいい関係」で、結婚は「生涯を共にする関係」ということになります。

それは女性も同じなのですが、男性は、結婚をすると「自分が縛られる」という不安が少なからず出てきます。

普通に考えると、家事や子育てなど、結婚して縛られる可能性があるのは女性の方が大きいのでは?と考えがちですが、男性は、こと、お金については、使う金額を制限されるのではないか?とか、使い方も自由にできないのでは?という潜在意識があるのです。

奥さんを疑っているわけではないのですが、先入観が出てしまうのです。その先入観とは、自分は奥さんより上だから、という潜在意識があることで、男性も罪悪感を覚えてしまうのです。しかし現実には、お金は自分の自由にしたい。というせめぎ合いの中で、最後は自分を優先してしまう。という傾向が高いと言えます。

男性自身も、結婚する以上は、家事を手伝おう!とか、育児も積極的に頑張ろう!とか、そういう意識が芽生えるのですが、他方で、お金の管理や使い方については、
できれば自由にさせて欲しい。
という心理がはたらきます。

だから結婚前は、結婚するまでは、お金の管理や価値観については、あまり触れたくない。

ということになります。

ここで男女の違いを心理分析すると、女性の場合は、結婚をすると、まず、お金に対しての意識が厳しくなります。

これは、家計のためであったり、将来的な子供の養育費や教育費のことが頭によぎるからですが、

男性の場合は、ちゃんと理解を示す人もいますが、それでも、女性ほど意識が高い人は少ない。
というのが実情です。

男性の習性のようなもので、お金という存在は、物事を決める際の優位的権限のような意味合いがありますから、その権限は、できれば手放したくない。という心理がはたらきます。特に、男性はその傾向が強いように思います。

会社組織でも、上司は男性が多い。というのも、権限を握っていたい。という社会的欲求からきています。

また、特に共働きをする夫婦の場合は、互いに収入がありますから、お互いに生活費を入れたら、あとは残ったお金は「俺の自由にしたい」という意識が高くなります。

これが、潜在的な男性心理となります。

もっと言えば、独身時代の預貯金は結婚後も奥さんには言いたくない。できれば「隠しておきたい。」
「万が一の時のために。」という心理がはたらきますが、

この、万が一というのは、離婚を想定しています。

これが現実的事実であるので、その結果が、三組に一組が離婚をしている。ということが言えます。

離婚の原因の大半は、価値観の違い。ということをよく耳にしますが、あれは、お金の価値観の相違。
という場合が、圧倒的に多いのも事実で、

私のところでは、相談所とは別に、心理カウンセリングもしていますので、日々、そういうご相談が絶えません。

では、なんでそういう問題、トラブルが発生しているかと言えば、婚活での交際の際に、「大事な話し合いができていないまま、そのままご結婚をしている」からなんですね。そういうケースはとても多いです。

理由は簡単で、男性は、そもそもお金の管理をどちらがするのか?とか、夫婦のお金の価値観をどうするかなど、そういった大事なことを話し合いたくないのです。
触れることさえ嫌がる傾向があります。

この意識が、権限を握る潜在的心理となります。

結婚さえできれば、あとはズルズル引っ張ればどうにかなる。という曖昧な心理がはたらくので、まずは結婚する。
という意識が優先されます。
つまり、心のどこかで、潜在心理の中では女性を下に見ている節があります。

実は、こういった心理は男性には潜在的に根付いている場合が多いので、本人も意識していない場合がありますが、
今の婚活男性の両親の世代は昭和の時代ですから、そういう時代背景の両親を見て育った。
というのも、一つの要因になっています。

他方で、女性の心理は、結婚するということは、男性に嫁ぐ。ということですから、また、子供を授かった場合のことを考えて、お金については、より厳しい価値観を持つようになります。

これは、女性特有の本能的思考というもので、自分自身や子供や家族を支えていく。という意識から生まれる行為になります。

ですが、婚活での交際時では、結婚をしたい。
という意識が強くなりますので、プロポーズ前に波風を立てたくない。

とか、あるいは、そういったお金の問題については、「女性からは言いにくい」という心理的な部分も出てきます。

この点については、結婚するんですからね、そういうことを確認しなかった女性にも、一部問題があると思います。

結果、いちばん大事なことに触れないまま結婚することになるので、結婚後にいろんな問題が浮上することになります。

私の相談所でも、成婚退会が近い会員さんの場合は「男性からお金の管理や価値観の話しは出たの?」と、
聞くようにしています。

私のところは女性専門の相談所なので、会員さん皆んなが女性なので、いつも聞くようにしていますが、
会員さんから、まだ男性からはそういう話しは出ていない。ということがわかった時点で、先方の男性会員の担当者にご連絡を入れて、「プロポーズをする前に、そういう大事な話しは、必ずしてくださいね!」
と、お願いをするようにしています。

やっぱり女性からは、そういうセンシティブな話しはしずらいですからね。

そこは担当者としても、配慮が必要なんだろうと思っています。だから、先方の相談所には、きちんとお金の管理や価値観の話をしないうちはプロポーズは受けない。

ということを厳しくお伝えしているので、

そこで男性の気持ちが怯むようであれば、「爪を隠している男性」ということになるので、
プロポーズする以上は、爪を全部出しなさい!🤣
という方向に誘導するようにしています。

それでも、のらりくらり、なかなかお金の価値観の話を切り出さない男性だった場合は、結婚後の離婚率は非常に高くなると想定されるので、会員さんとよく話し合って、
男性への対応を考えるようにしています。

残念ですが、それが現実です。

でなければ、今の社会で、こんなに離婚率が高くなるわけないですよね!😭

女性は一度でも離婚すると、次は後がなくなります。
バツイチの女性は、現在では珍しくありませんが、婚歴があるということは、次に失敗したら、その時点でバツが二つになるということですからね、本当に後がなくなります。

そういう意味でも、女性の婚活は、男性の何倍も、慎重さが必要になる。というのが私の見解です。

結婚をするということは、その後の人生を40年以上パートナーと添い遂げる。という意味になります。

だから、最初の何年かは幸せだった。とかでは結婚する意味はありませんよね!

最後まで添い遂げるから、結婚の意味があります。

なので、男性の見極めは、何より大事であることを忘れないでください!

ここまで、男性の欠点のようなところに触れましたが、

そういう男性が多い中でも、お金の価値観や管理の話を、男性側からきちんと女性に伝える人もいます。

そういう男性が見つかれば、絶対に手放さないことですね!

今現在、交際でお悩みがある方は、無料カウンセリングでお気軽にご相談ください。

一昨日、HPのリニューアルをしたのですが、他県の女性からのご相談がかなりありましたが、悩みは抱え込まず、一つ一つをクリアにしていくことで、今後の参考にしていただければ幸いです。

年内ご成婚は、まだまだ余裕ですからね!

ぜひ、頑張っていただければと思います。

無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性の結婚観は、女性には言えないことが多い!」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。    

長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                          

だから焦りが出ます。                   


幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、                                       

婚活自体が何だったのか?                   

ということになります。                   


例えば、世の中に目を向けると、いろんなことが起こっています。平気で犯罪を犯す人。DVをする人。パワハラやモラハラ、犯罪までは行かなくとも、ネットで人を誹謗中傷する人や、自分本位の人など、外からでは決してわからないことです。 皆、普通に働いている、普通の男性です。                                           


そういった人たちも、街を歩けば普通の社会人として歩いていますが、自分が結婚をするパートナーと考えた場合は、やはり、そういう人たちだけは避けたい。                            

という意識があるのは当然だろうと思います。                          


そのためには、素直な男性を見つけることです。                            

素直な男性の見極め方は、それぞれ女性に合った個別のアドバイスが必要になりますが、基本的には女性が男性をコントロールしやすいのです。                   

要するに、奥さんにある程度染まってくれる男性を見つけ出すことが、何より重要になります。                   

ここは、 ちゃんと押さえておきましょうね!                      


これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                     

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  


これだけは知っておいた方がいい。                  

という箇所が、実は、結構あります。                  

女性目線では見抜けないことも多いです。                 

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                            


このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は                                               

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。あるいは、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、最初から相談所の検討よりは、もしかすると心理カウンセリングでの「無料相談」がいいかもしれません。


現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 特に女性は。心理カウンセリングをご希望の方は、オンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。   

心理カウンセラーは守秘義務がありますのでご安心いただけますが、ご相談内容はお話しできる範囲内でも大丈夫です!      

今回から東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。  

なかなか相談所らしからぬサイトになりました。      


ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。


皆さんの春はこれからです!(実感は夏ですが😅)            

年内のご成婚は、まだまだ余裕です!                 

頑張って行きましょうね!                 


心理カウンセラー兼婚活カウンセラー                   

高山             



アトラクティブスタイル

https://attractive-style.com


オフィシャルblog

https://attractive-style.com/blog/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案